人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン200本修業 131本目

ででん。
フランスパン200本修業 131本目_e0167593_235949100.jpg

超アップ。
アップ過ぎて、なんの写真だか・・・(^^;

フランスパン131本目。
ホシノ丹沢フランスパン酵母・タイプER使用。加水は70%です。
今日は湿気ていたので、いつもより生地がでろっとしていて
発酵が早かったです。
室温に置いてても6時間で発酵完了でした。
フランスパン200本修業 131本目_e0167593_032283.jpg


横に写っているのは、イチゴ酵母のカンパーニュ。
こちらは4時間ほどで1次発酵が上がりました。
はやっっ!!

こないだから、カンパーニュをカゴから出す時に
やたらとくっついて、表面が荒れてしまってたのですが
(荒れると言うより毟りとられていた、みたいな状態)
原因はたぶん、カゴをしょっちゅう洗っていたため、
ささくれだってしまい、そこに生地がくっついていたみたいです。
やっぱ、カゴは洗うもんじゃないみたい・・・
諦めて、良いカビ生やします(爆)


ささ、そこの心優しきお姉さん、ひとつぽちっといかがですか。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-06-19 00:09 | パン

粉もん大好きなんです


by takako