人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレス解消スコーン

コーヒーミルクジャムの材料だけのっけて
作り方なんて一切書いていない、オトコマエな私・・・
それは当然、気になりますよね(^^;
どうもすみません。

コーヒーは最初に、濃いいいいいい~~くドリップして
(いつもゆっくりゆっくりお湯を注いで200ccくらいかな)
材料を全部合わせて煮詰めていきます。

いったん火にかけたら、ひたすら鍋底をシリコンヘラで
全面にヘラが当たるように、絶えず混ぜ続けます。
火は中火~強火で。
で、好みの固さ一歩手前で火を止めます。
そうすると良い感じに仕上がります♪

今回のは、濃厚タイプのミルクジャムです。
もっと暑くなってきたら、生クリームの分量が減り牛乳が増えて
口当たりの軽いミルクジャムへシフトしていきます。
そうすると、ビンから直食べしても、くどくな~い(^^)
え?普通はしない?


さて、ストレス解消スコーン。
天然酵母のパン教室で習った、角切りバターを粉の中で
細かく切り刻んで、水分と合わせて作るスコーンです。
成型はちぎってまとめるだけの、楽ちんタイプ。
サクほろっとした食感です。
この、バター切り刻みがストレス解消に良い感じ♪
ストレス解消スコーン_e0167593_1495729.jpg

そして、冷めたら粉糖を軽く振って、あんことバターを!!
ストレス解消スコーン_e0167593_1504141.jpg

そしてさらに粉糖ふりふり♪
餡バタースコーンで、ささくれ立った神経をなでなでしましょ~
気分は、熱ーいお茶をください。。。


やっぱりパン作り部門は厳しかった~~~(^^;
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
クリックしてくださって、ありがとうございます。
by konamon-mania | 2011-06-18 01:57 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako