パンデュースのパンレッスンに行ってきました!

お気に入りのパン屋さん、パンデュースのよねやまシェフのレッスンです。
今月は、カイザーゼンメルです。
e0167593_0461381.jpg

同じ生地を取り分けて、プレーンとチョコチップ入りでスティック状にも成型しました。
e0167593_0471267.jpg


試食はサンドにして。
○クレームエペス・玉ねぎスライス・スモークサーモン・ピクルス
○パストラミビーフ・チェダーチーズ
の2種類。
e0167593_048398.jpg

かるーい焼き上がりで、生地のパリパリっとした食感が良いです!

プレーンのスティックには、バターミルククリームを
たーっぷりはさんだものが試食に用意されていたのですが、
たっぷり過ぎて、かぶりつくとはみ出すクリームと格闘していたため、
写真はありません・・・

焼きあがったカイザーゼンメルを見て
e0167593_0522437.jpg

たこのまくらを連想するのは、私だけでしょうか!?


今日もたくさんのクリックをいただき、ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14960787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tetoteo at 2011-06-16 02:55
はじめまして!kumiと申します♪
lapinちゃんのところから遊びにきました!私も先日米山シェフの
カイザーゼンメルのレッスンを受けてきたんです!
一緒だ~と思って嬉しくてコメントさせて頂きましたー^^
粉もんさんに比べればまだまだ全然ですが、私もバゲット修行に
励み中です~。
また色々参考にさせて下さい!
リンク頂いていいですか^^?
Commented by ゆめ at 2011-06-16 08:40 x
美味しそう・・・・!
サンドもおしゃれで素敵。。。♪
タコノマクラって、知りませんでした。見てびっくり!
確かに似てる!!
Commented by hiro at 2011-06-16 09:26 x
2度目の訪問です。。。
美しい成形と思いっきりのクープにただただ
うっとりしてます。。。

パン作りもいろいろな情報が必要ですよねぇ。。。
タコノマクラ。。。
うけました。。。(笑)
Commented by hachi at 2011-06-16 09:50 x
自分で本やネット調べて勉強するのと、職人さんから習うのは
格段の差があるんだろうなぁ~
羨ましいゾ!コノコノー
真ん中の写真のパンの形が、私には萌え萌えの形ですたい。
Commented by marumaru1192 at 2011-06-16 10:43
ひえー、こんな細いスティックパンに均等にはいったクープ!
かっこよすぎるっ!!!
自分でつくることを考えたら・・・悲鳴^^;
さらにこのサンドがうまそー!!!
夜な夜なうけるレッスン、よろしーなぁ♪
Commented by at 2011-06-16 20:42 x
美味しそうなパンにサンドイッチにたこのまくら!!
あ~~こんなパンが焼きたい。。。。
私はばふんうにを想像しました。殻になったやつね。
似てますよ~(笑)
Commented by saya-sayam at 2011-06-16 23:25
これってレッスン終わってすぐのアップですよね!?

ミルククリームほんと美味しかったぁ~
たこのまくら。ほんまやぁ~(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:26
☆tetoteoさん
ようこそいらっしゃいまし~(^^)
シェフをいじくっている水曜クラスの人を見たら
さぞかし、どん引きかと思われます~
あ、でもみんなシェフが大好きですから、その表れなんですよ!!
(無理やりフォロー)
振替などでお会いできる事があれば、いいのになぁ♪

Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:29
☆ゆめさん
たこまく、可愛いでしょ~
漂泊してきれいな標本の写真にリンクしましたが
海の中のは、もうちょっと生きてる感が溢れてます。
あまり、メジャーではないですよね~(^^;
ここのレッスンって、美味しいしオシャレだし楽しいし
毎回、大満足なんです!
Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:31
☆hiroさん
いらっしゃいまし~(^^)
たぶんドイツの人は、たこまくを見てカイザーゼンメルを・・・
うそです。
たぶん。
そして、この写真たちはシェフの作品なので、超美し~☆
Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:37
☆hachiさん
職人の動きには、リズムとかテンポがありますね!
本では分からないことが、なるほど~~~~!!!
って思う事がたくさん(^^)
特にフランスパンとかはそうかな。
虫みたいなパンが可愛いですよね~
Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:39
☆marumaruさん
へへへへっ。
これはシェフの作です!
自分のは写真を取る間もなく、袋詰めしてもらったの~

人にやらせるって・・・
このクープはコツがあるのだ!!
とっても難しかったのだ!!!!
Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:41
☆祐さん
バフンウニと同じ仲間だと思われます~
とげの短い系のウニ。
祐さん方面の海には、ゴロゴロ居てそうですね♪
こんなパンを焼くために、カイザースタンプを
注文しようとしている私です(^^;
Commented by konamon-mania at 2011-06-16 23:43
☆saya-sayamさん
帰って来て、ソッコーでアップ。
今週はパンを焼く暇が無いので、せめてものパン画像を!
昨日は10時半くらいにスタジオを出ました。
・・・なんでそんなに遅かったんだろう?
不思議や~。
ミルククリーム、あれは危険やね(^^)
Commented by Puu at 2011-06-17 09:10 x
はーい!ドイツにいるんで、たこまく見て、
てっきりカイザーゼンメルかと思いました~。(んなわけないわ)
バーチャルギャラリーで必死にたこまくを
ひっくり返そうとしてんけど、うまくいかへん。
オバハンは裏がみたいぞよ。

ところでその美しいクープの技、マスターしてYouTubeで上げてくださいませんでしょか。

Commented by konamon-mania at 2011-06-18 23:02
☆Puuさん
同じ行動を取ってる人がいてる・・・
私もひっくり返らへんな~って、しばし遊んでしまいました。
シェフいわく、真っすぐに剃刀をひくんじゃなく
まあるく生地にそってひくの、ですって。
簡単に出来りゃ、苦労せんわな~
by konamon-mania | 2011-06-16 00:56 | パン | Trackback | Comments(16)