やっぱりベーグル焼いてます

e0167593_0261136.jpg

ベーグルの何が良いって、発酵時間が短いのが良い!!
ただ、大量に仕込んだら成型している間に発酵が進んだり
オーブンを待ってる間に食感が変ったりして
なかなか欲張って焼く事ができませんね~(^^;

今日の粉は江別製粉の「麦の里えべつ」です。
香麦と同じ吸水にしたら、ちょっとゆるい生地になり
成型しにくかったので、次は水分を控えめにしてみよう~っと。
外麦に比べると、甘味があり味は良いですよ♪

生地には、ほんのりインド系のスパイスをきかせ
ぱらり~っとチーズを乗せて、黒コショウぱらりで焼成。
e0167593_0225619.jpg

この、真ん中のグツグツいってるチーズが良いんですよね♪

ポイントをたくさんつけてもらった隙に「パン作り」ランキングに
乗り換えてみたりしましたが、、、さて、結果はいかに!?
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ぽちっとありがとうございます~(^^)
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14915855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2011-06-08 06:16 x
手ごねカテに行ったら、takakoさん居ないからビックリよ・・・。
朝から驚かさんといて・・「何かあったのか?」と心配したよん。
ほんでもって激戦区に行かれたね~応援するよ~^^
Commented by Puu at 2011-06-08 07:38 x
いや~ん、寂しいやん。女王のいないランキングなんて・・・。
どこ行って~んって探し回ったわ。ほんま。
新天地での女王目指してがんばってちょ!
真ん中のぐつぐつチーズに引かれてチーズパン焼いてもうた。
ブツブツ交換のネタが出来たら、ジャムお願いするねぇ!
Commented by chocorachocora at 2011-06-08 14:43
わ~チーズの香りがしてきそうよ~
ベーグルって発酵時間が短いんですか。

ジャム、すごい人気でしたね。
次回は私もトライしよっと☆
Commented by ゆめ at 2011-06-08 20:47 x
ん~♪TTAKAKOさんのベーグルも好きです~!
パン作りに行ったのですね。
確かに!手ごねパンより、パン作りの方がメジャーですね!
これからも地道に応援してますよ♪
Commented by saya-sayam at 2011-06-08 22:50
おっと。
すごい軍団に入ったのですね!!
応援しまーす。
だってジャム当たりたいもの^m^
Commented by konamon-mania at 2011-06-08 23:59
☆hachiさん
驚かせちゃった~(^^;
すまぬすまぬ。
激戦区だったら、もっとたくさんの人に見てもらえるような♪
いつもポチっとありがとね♪♪
Commented by konamon-mania at 2011-06-09 00:00
☆Puuさん
こちらもすまぬ~(^^;
ジャムプレでポイント数倍増のうちに、パン作りに行ってみました。
さて、いつまで10位以内に入っていられるのか!?
Commented by konamon-mania at 2011-06-09 00:02
☆maamaさん
ベーグルはあんまり発酵させないので、あのぎっちり感が
出るんですよ~。
あとは茹でるからむっちりになるし!
次のプレゼント企画はフランスパン200本記念とかでしょうか♪
Commented by konamon-mania at 2011-06-09 00:04
☆ゆめさん
こっちに来たからには、1000gを手ごねとかせずに
おおっぴらに捏ね機を使っちゃうわ~♪
うちのベーグルは美味しいですよ!って自慢できるくらいに
上達したよ(^^)
Commented by konamon-mania at 2011-06-09 00:05
☆saya-sayamさん
ありがとね~♪
今度はもっと本数を用意しておきまっせ~(^^)
さ、フランスパン200本目指して焼きましょうか!
ここで一等賞ってなかなかとれなさそうだもん☆
by konamon-mania | 2011-06-08 00:26 | パン | Trackback | Comments(10)