最近のマイブームはベーグルです

なかなか評判良しな、ホシノ丹沢酵母を使ったベーグルです。
e0167593_053289.jpg

発酵時間とゆで時間によって、むっちり具合が変って面白いです。
粉の味もダイレクトに伝わってきますね。
もちろん分割は1個150g超え
でっかく焼いた方が、しっとり優しい焼き上がりになるのでこのサイズなのです!
(大食いやからとちゃうでー)

いつもは「香麦」ですが、今回は「麦の里えべつ」で作ってみました。



スーパーキングで作る、ボリューム満点の
ベーグルも良いと思うのですが
粉に甘味があってこっちの方が好みです♪
香麦と同じ加水だと、ちょっとべたつく感じなので
次回はもう少し水分を控えめに作ってみようっと!




いつもクリックいただきありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
近いうちにクリックありがとう企画しますよ~
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14870213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2011-05-31 16:21
おっきくしても食べれてしまう自分が怖い^^;
粉もんさんちの、あのトースターがあれば、なお良し!
しかし、焼きすぎに注意^^

そんなん粉25キロ貼られても・・・普通買えませんから(笑)
Commented by おうちぱん☆ at 2011-05-31 16:29 x
大きなベーグル賛成です!何故か?どんどん大きくなってしまいますよねベーグルって。全然問題なく食べちゃいますよ~(笑)
粉25kg購入は憧れだなぁ~一度はやってみたいけど、雨季から夏は避けたい季節ですね。
ベーグルの進化楽しみにしています。
↓↓お茶会凄すぎます!目がクルクルしてしまいました
Commented by はぴみん at 2011-05-31 20:37 x
おいしそうなベーグルですね!!
発酵時間やゆで時間で食感がかわるんですね♪
いつもブログ読ませてもらってとても勉強になります!
私はベーグル作るとき、ゆで時間の調整どころかあたふたしまくりです・・笑
Commented by konamon-mania at 2011-06-01 01:20
☆marumaruさん
150gの生地が食べれいでか~~~
記録に挑戦だー!!(うそうそ)
あのトースター、見た目は地味だけど良い仕事します☆
粉は25kgだとこんなに安いのか、って思っちゃうよね♪
Commented by konamon-mania at 2011-06-01 01:22
☆おうちぱんさん
ベーグル巨大化に伴い、胃袋も巨大に・・・(泣)
意外とヘルシーではないんですよね、粉のかたまりだから☆
これからの季節は、さすがに5kg袋で注文しようかと思います(^^;
タバコシバンムシがぷい~~んと飛んでたらイヤですもん。
Commented by konamon-mania at 2011-06-01 01:25
☆はぴみんさん
美味しそう!?ありがとうございます!
発酵をしっかり取るとふかっとするし、茹で時間を長くすると
表面のα化部分が分厚くなり、膨張を阻止するので
ぎゅぎゅっとべーぐるになるんですよ。
そのうち、慣れきってケトリングの時間を適当にしたり
するようになってきますって!!(あかんやん~)
Commented by Puu at 2011-06-01 08:54 x
↑marumaruさんのコメントにウケた。
25キロの粉なんてフツーは買わんわ。笑
ねじねじベーグル、きれいな成形!
うちはそれ苦手なんよねぇ・・・。
Commented by konamon-mania at 2011-06-02 00:38
☆puuさん
普通のおうちは25kg買わへんわな~。
でも、大阪のオバハンは安く買いたいから
大袋買いますねん。。。
ねじねじは、ねじりすぎるとひしゃげるので
程よいねじりで止めるのがポイントね~☆
by konamon-mania | 2011-05-31 01:07 | パン | Trackback | Comments(8)