パンのお勉強に行ってきました!

毎度おなじみ、マニアックパン教室。
リクエスト制で、みんなが作りたいパンの希望を出して
シェフがそれにこたえて、パンを用意してくれるという
素敵な教室なのです。

今月はイチゴ酵母、レモン酵母、リンゴ酵母でした。
全部生フルーツから起こしています。
しかも、簡単に早く起きる方法を教えていただきました。
これなら使える☆

リンゴ酵母でリンゴカンパーニュ
e0167593_171345.jpg

角切りリンゴが入っていて、フルーティー。
リンゴだけで、こんなにあがるとは予想外でした!!
これはいいですね♪

イチゴ酵母でフランスパン
e0167593_183697.jpg
e0167593_18467.jpg
e0167593_185454.jpg

酵母がとてもきれいな色です。
焼きあがったフランスパンは、粉の甘い香りとは別の甘い香りが漂っていました。
気泡もそこそこ入っています。
これにはイチゴジャムかしらね~。

レモン酵母でワッフル
e0167593_118545.jpg

ストレートで仕込んだので、焼き上がりにレモンの良い香りが
ほわわわ~っと漂ってきます。
一番美味しかったのがこれ!!

このあと教室のすぐ近くの、パン友のところに寄り道して
わんこ達と初対面してきました。

大人しい美犬です。
e0167593_112951.jpg

ゴンちゃんとは大違いな落ちつきっぷり。

こちら、ツンデレ系(パン友談)
e0167593_1125359.jpg

子犬のころはイーストのパンを全く食べずに、天然酵母しか食べなかったそうです。
さすがと言うか、なるほどと言えばいいのか。
お土産に流用したイチゴのフランスパンを、すごく喜んで食べていたらしい!
おぬし、味のわかるワンコだな!!

ランキングがむふふな事になっています♪
みなさまありがとうございます~
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14807686
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2011-05-20 09:50
リンゴ酵母でリンゴ入りのカンパ!!!なんて斬新!!!
レモン酵母もおいしそー♪

お犬様は天然酵母すきなんよねー!私も好きやけど^^ムフフ
Commented by めがっち at 2011-05-20 12:22 x
リンゴ酵母でリンゴ入りのカンパですか~。
美味しそうぅぅ。
フルーツの酵母ってどうもうまくいかないんです。
苺の酵母でも なんかイマイチ^^;
腕が上がらんです。。。

お腹はでっぷりなんですが(汗)
ワッフルメーカー欲しくなっちゃいますねっ
Commented by ゆめ at 2011-05-20 13:36 x
苺酵母って、そのまんまの色なんですね♪
きれい~!
レモン酵母のワッフルってどんな香りなんだろう~♪
すごーい!
Commented by tegiyuki at 2011-05-20 14:29
こんにちは^^
マニアックパン教室素敵です~。何処にあるんですか?
単発レッスンあるなら受けたいなぁ。。。無理でしょうか?
今、自分なりの酵母でやいてますがきちんと習ってみたいんですよ。
マニアさんのパン教室ってのはないのかしら??
Commented by hachi at 2011-05-20 15:41 x
苺酵母の色を見てると、かき氷にかけたくねるねぇ~
実際には無理だけど・・美味しそうな色。

レモン酵母ストレート仕込み・・香りがよさそうだよ。
Commented by konamon-mania at 2011-05-23 00:18
☆marumaruさん
生フルーツ酵母いいでしょ♪
ワンまっしぐら!
マルもまっしぐら。。。?
だけどね、焼き戻のオーブントースターで放置されたら
レモンの香りもふわふわ感も、どっか行っちゃうのです。。。
Commented by konamon-mania at 2011-05-23 00:21
☆めがっちさん
来週コストコでビタントニオの安売りをするってよ~
6千円くらいだったかな?

生フルーツって難しいですよね、安定した発酵が。。。
なかなか一筋縄ではいかないもんです(^^;
Commented by konamon-mania at 2011-05-23 00:26
☆ゆめさん
イチゴ酵母って、すっごく綺麗な色だけど
パン生地にすると、アルカリ寄りなのでグレーっぽく
発色してしまうんです(^^;
焼き上がりがこの色だったら、大興奮なのに!
Commented by konamon-mania at 2011-05-23 00:27
☆tegiyukiさん
この教室は宝塚にあります。
体験レッスンだったら出来るけれど、単発はないみたい。
私がお勧めするのは、やっぱりインスタント天然酵母かなぁ。
ホシノ、白神こだま、パネトーネマザーあたり。
Commented by konamon-mania at 2011-05-23 00:28
☆hachiさん
かき氷にすると、美しいだろうね~!
でも、やっぱりお味は酵母の味でした・・・
レモン酵母は発酵力が強いので、ストレートでも
全然問題なく上がりますね!
by konamon-mania | 2011-05-20 01:18 | パン | Trackback | Comments(10)