基本のパンだから難しい

リッチな配合の食パン。
ホシノ丹沢酵母・香麦使用です。
e0167593_102158.jpg


じみーに126本目。
e0167593_104135.jpg

一本クープの127本目も焼いていたのだけれど、すっかり忘れて
切り刻んだ後でした・・・。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14697775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2011-05-01 08:54 x
いつも基本に帰るのがTAKAKOさんのすごいところですね。
基本のものって奥が深い。。。
バゲット、クープもエッジも美しい☆
きっと美味しいんだろうな♪
Commented by hachi at 2011-05-01 17:18 x
見事なお山の山食に、「俺に触ると怪我するぜっ!!」のクープですな。

あのですね~香麦を5キロほど買ったのだけど、他の粉に比べたら
粘りみたいなモンがないですか?
醗酵も遅いと言うか・・時間がかかるといいますか・・。
私の作り方が悪いのだろうけど、扱いにくいような気がするのです。
加水を少なめにすればいいのかな?
Commented by tegiyuki at 2011-05-02 22:53
今晩は^^
最近、色々な酵母に興味を持ち始めました!
konamon-mania さんの様なパン焼きたい!!!
今月末から日本に帰るので、ホシノ購入してかえる予定です。
初めてホシノを使う人にもわかりやすい本等ありましたら
教えて下さい^^♪天然酵母も初めて、今日始めて天然酵母パン
焼きました。クープのっぺりで散々でしたが、お味は良いです。
konamon-mania さんの様な素敵なフランスパンもいつかきっと
焼いてみたいです~。
Commented by konamon-mania at 2011-05-03 00:03
☆ゆめさん
きっと、ずっと作り続けるのはこの手のパンなんですよね。
そして、どこかで妥協しなければ、延々と深みにはまり続ける
恐ろしいパンなのです~(^^;
コンビニのパンよりも、美味しいと思うよ~♪
Commented by konamon-mania at 2011-05-03 00:03
☆hachiさん
俺に触ると太っちゃうぜ!っていうパンです・・・
香麦は粘るのかぁ。
発酵も遅いの?
基本的に、ちょっと加水多めのベトベト生地にしているので
発酵は早いし(水分が少ないと発酵に時間がかかるのね)
カメリアで作っても、手にくっつきまくりの生地なので
粘りもあまり分からないんかもなぁ。。。
カメリアやスーパーキングとちょっとブレンドしてみたら
扱いやすく、ふんわり食感のパンになると思いまーす☆
Commented by konamon-mania at 2011-05-03 00:08
☆tegiyukiさん
ホシノ丹沢とホシノ丹沢フランスパン酵母をいつも使ってます。
普通のに比べ、一次発酵が8時間のところが6時間くらいですむので、
もっぱらこちらを愛用中です。
ホシノの本ってのを持っていなくて、基本的にイーストレシピなら
8%の酵母を使って、仕込水は5~10ccほど控えめに
って感じで捏ねています。
発酵は何倍になったか、生地がゆるんでるかを目安にしてます。

クープはねぇ・・・オーブンが優秀なので、勝手に開くのです(^^;
by konamon-mania | 2011-05-01 01:02 | パン | Trackback | Comments(6)