酒種プルマン

寝ぼけていたら、右耳にスポッと虫がはまり込みました。
ちょうどピーナッツくらいの、耳にハマるサイズのやつ。。。
痛いし不快だし、どないしたら取れるねん、これ?
明るい方に向けたら、そっちに向かっていくのか!?
いやいや、それは蛾やし、頭から耳に突っ込んでるから
明るくても気付かへんしっ!!
って一人突っ込みしてたら、耳から這出たカナブンがぷい~んと飛んでいって
ああよかった~~~

・・・って思っている夢をみました。
寝てて、耳が痛かったのでしょうか。
それとも、本当に虫がカサカサしとったんでしょうか。。。
ひ~~~


さて、酒種でプルマン。
e0167593_0553431.jpg

e0167593_055455.jpg
e0167593_0555359.jpg

実は酒種って、麹の独特の臭いが鼻について、苦手な事があります。
例えて言うなら、サンリッチ酵母をレシピ通りに焼いた時の臭い。
このきつい臭いさえなければ、しっとりふんわりしてて味もいいし
美味しいパンになるのになぁ・・・
って思っていたのですが、パンのお勉強の時にヒントをもらいました!!
これで、自分好みの酒種パンが焼けるようになったらいいなぁ~♪

まずは元気な種を継ぐところから!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14642537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Puu at 2011-04-21 05:22 x
耳がもぞっとしてまうやないっすか。うちは虫だけは駄目なんです。
夢とはいえ逃げてくれて良かった、よかった。
(虫って後ろ向きにも飛べるんやろか?)
プルマン美しすぎる~。ため息もんやぁ。
うちも精進しまっさぁ。
Commented by hachi at 2011-04-21 06:15 x
おはよー^^

うわぁ~なんでまた・・・お気の毒・・・と
思ったら夢か、カナブンが耳に入るなんてミラクルだよ~

ブルマンが飴色に輝いてる~酒種じゃなかったら食べたいかも・・。
つ~んとした匂いがダメダメなのさ。
takakoさんが香り柔らかな酒種のパンを作って私に食べさして~^^
Commented by ゆめ at 2011-04-21 08:50 x
うわ・・・・とドキドキしながら読んでしまいましたよ。
なんとも恐ろしいゆめではないですか!
虫は小さいころから苦手です~!!!

ぶるまん、ハンサムです!!
なんか非のうちどころがない美形・・・☆
後光がさしています。ほれぼれ・・・
Commented by hiroba-ba at 2011-04-21 10:18
わ~ 大変!と読んで夢で良かったです。
美味しいパンに美味しいジャム!
こんな幸せはないですね~♪
近くだったらな・・・
Commented by marumaru1192 at 2011-04-21 16:39
カナブン・・・昔は「ブンブン」っていってたなー!
子供の頃はしょっちゅう見てたけど、最近とんとみることが
なくなったと思ったら、夢にまででてくる人がいるとは^^

しかし男前なブルマンだこと!!!私今夜これを
夢にみそー^^
Commented by konamon-mania at 2011-04-22 00:41
☆puuさん
目が覚めた時、めっちゃドキドキしてた・・・
低血圧の人におすすめかも(><)
プルマンってタイミングが難しいよねぇ。
puuさんは、パネトーネマザーで美味しそうなの焼いてたねぇ♪
Commented by konamon-mania at 2011-04-22 00:43
☆hachiさん
夢で良かった・・・って思ったわ、ほんとに!
その、つーんとしたダメな臭いって分かるわ~。
これをいかに分からなくするか!
上手に行けば、絶対に美味しいよね☆
Commented by konamon-mania at 2011-04-22 00:45
☆ゆめさん
よりによって、耳にカナブンって・・・
って自分に突っ込み入れました(><)
やっぱり私のパンの形容は、男らしいとかハンサムとか
オトコマエ系なのですね☆
そのうち、おとめチックなパン焼いたる~~~♪♪
Commented by konamon-mania at 2011-04-22 00:46
☆hiroさん
本当にドキドキしました。
起きてから、耳をほじほじして確認したり(笑)
ほんと、近所だったら良いのに~~って思います!
いつでもジャム持って、hiroさんのパンを食べさしてもらいに行くの!!
Commented by konamon-mania at 2011-04-22 00:49
☆marumaruさん
ぶんぶん。。。ちょっと可愛い。
昔、出前のラーメンにカナブンが入っていたという
衝撃的な事件がありましたが、最近ラーメンにカナブンは見ないねぇ。
普通は見ないか。
やっぱりここでもオトコマエ系の称賛だわ☆
いつかラブリーパンでぎゃふんと。。。あ、なんか違う(汗)
Commented by kokonapan at 2011-04-23 09:14
夢で良かったね~!!想像しながら読んでたら恐ろしすぎて気持ち悪すぎて。。。takakoさんがもがいてる姿も想像(笑)
でもこないだわたしチャリに乗ってたら前から小さい虫が目に直球で入ってきてペタッって張り付きよったの!眼球にくっついたムシを指で排除できてんけどほんとあの時の不快感を思い出したよ(笑)

ブルマンしっとり美味しそう!!わたしも酒種くさいのは苦手。
でも酵母調整して癖がなくてほんのり甘くてしっとりな酒種パンは大好きやわ~^^

こないだ行くつもりにしてたんだけど、子供を預けれなくなって泣く泣くお休みしました・・・
またヒント伝授くださいまし。。。
そしてtakakoさんの美味しいパンも食べさせてくださいまし^^ 
Commented by runrun1118 at 2011-04-23 18:09
お久しぶりです~^^
うちの次男ね…数年前にほんとに寝ているときに「かめむし」が耳に入ってえらいことなったの(笑)耳がなんか臭い(カメムシ臭)けれど…まさか…と思って耳鼻科へ行ったらあたっていた。耳の中で死んだあと、ピタッと痛くなくなったけれど、動いているとき、狂うように次男が痛がってね^^;大変だった。夢だったのかどうだったのかわからんくらいの話で良かった^^

3層のジャムも他のジャムもすんばらしいねぇ、いっつも^^

ブログ更新楽しみにしています♪
Commented by karin at 2011-04-23 21:12 x
いつもおもろい話と美しいジャムやらパンやら、ギャップありすぎ!!!
麹臭くないパン???興味あります。
どんな工夫があんの~?パン作りも奥が深いよねぇ。
私は酒種大好きなんやけど、急にうちの酒種、いまいちになった感じ。ほんま天然酵母は気まぐれやわ。急に変わりよる。
Commented by konamon-mania at 2011-04-24 00:44
☆keiちゃん
私もよく自転車こいでるときに、虫が目に入る~
勝手に入ってうごめいて息絶えるのはやめていただきたい・・・
みんな実は、酒種の味噌みたいな臭いが苦手なんやなぁ。
今度のお勉強の時に実験結果を報告するです☆
Commented by konamon-mania at 2011-04-24 00:48
☆runrunさん
・・・うっ、、、うううううっ、
イヤすぎるわ、カメムシっ(><)
やっぱり虫が入ったら痛いんやぁ~
耳の中で、なんか死んでたらどうしよう~~~ひ~~~~っ

3層シリーズ、好評ですねぇ♪
なんてことないジャムが、段々になったらアピール満点☆
他にも試作してみたいジャムが、たくさんあるのですよ~
Commented by konamon-mania at 2011-04-24 00:50
☆karinさん
基本、おもろい尼崎人らしいから(^^;
本人いたってまじめやねんけどね~☆
うちの酒種も、最近清酒の臭いがし出した。
シショーのところのは、もっと酸っぱ渋さがガツンとくるのに
このまま飲めますなぁ、って味になってきた(汗)
Commented by ぢの子 at 2011-04-28 16:57 x
小さい頃芝生で幼馴染と遊んでたら
耳に虫が入ったと火がついたように泣きだして大変な思いをして
虫が耳に入るのはすんごく怖い事だってトラウマがあります(笑)

きっちり四角くて美しいブルマン~
酒種今年も口だけで挑戦しなかったなあ(笑)
Commented by konamon-mania at 2011-04-30 01:05
☆ぢの子ちゃん
以外と耳に虫が入る人っていてるのね~~。
きっと怖かったんだろうね(^^;
大人だって怖いもん・・・

酒種、今なら良い感じでいけるよ!!
乾燥麹があれば大丈夫。
冨澤商店だったら、冷凍生麹扱ってるし♪
by konamon-mania | 2011-04-21 00:57 | パン | Trackback | Comments(18)