宿題生地で悲劇がっ!!!

ニャンコのパン教室では、こねた生地を持って帰り家で仕上げをします。
ふんふふ~んっ♪
って、ご機嫌で折り込みをして、発酵も十分に取りました。
e0167593_1393151.jpg


レッスンの時に、切り落とした端生地もしっかり持って帰ってきたので
細かくカットして、型に敷き詰めてクレームダマンドを流し込み
スライスした紅玉をトッピングして、バニラシュガーをぱらぱらかけて焼成。
e0167593_140483.jpg


見た目は美味しそうですよね?
次の日、いただきまーす!ってかぶりついたら・・・

塩入ってへーんっ

塩なしのパンって、食べた事ありますか?
すっごく美味しくないんですよ・・・
こねてる時に、ちょっとべたつくな、とは思ったのですが
砂糖も卵も入ってるし、ま、こんなもん?
って思ったのは、塩が入ってなかったからなんですね。

素材(生の小麦とか塩とか砂糖とか)、生地の味見って大事って言われてるんですけど
途中で味見してたら、こんなもったいない事にならなかったな~とちょっと反省。

端生地には、ちゃんと塩が入っていたので美味しく頂きました☆
リンゴって美味しいね~(^^)♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14203814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Puu at 2011-02-13 09:34 x
塩なしパン、トスカーナに行った時に食べたでー。
イタリアのトスカーナ地方のパンって塩が入ってないねん。
外はパリッと中はもちっとしてて好みやってんけど、塩気ゼロ。
なんかねぇ、麩食べてるみたいやった。
料理に添えて食べる分にはアリかもやけど、パンそのものが好きな粉食いには
塩入りやないとあきまへん。
Commented by at 2011-02-13 15:11 x
私は塩を入れすぎたパンを作ったことあります(泣)
しょっぱくって食べれんかった~~!!
今日はしっかり材料用意して味見してパン生地捏ねます!
Commented by at 2011-02-13 21:03 x
はじめまして、芋と申します。

いろいろパンブログを見ているうちに「塩入ってへ~ん」
の文字に目に入りました。
なぜかって? 去年のクリスマスにシュトレーンを焼いたのですが・・・私も塩を入れるのを忘れたのですよ(>_<)
 なんか生地にしまりが無くってまずい!
生地を分割して4本も作ったもんだから・・・・
食べきるのに大変でした。お友達にプレゼントしようと思ってたけれど・・無理。

パン教室の先生に話したら、冷やかに「塩だけは忘れちゃいけないのよ。」だって。

  私も生地の味見をしますわ。
Commented by karin at 2011-02-13 22:10 x
なっ、何故ゆえにそんなことに!!!あのてきぱき流れ作業があかんかった?しかもデニッシュの時にそんなことになるなんて。苦労しただけに、ご愁傷さまです。
Commented by konamon-mania at 2011-02-14 00:30
☆puuさん
塩なしパンはあかーん!!って思いました(^^;
トスカーナの人たちは、なぜに塩なし!?
でも、塩なしだったら食べる量が減って、ダイエットになるかもね~☆
Commented by konamon-mania at 2011-02-14 00:33
☆祐さん
塩が多すぎるのもダメですよね(><)
血圧上がりそう・・・
美味しいパンは、生地からなんとなく美味しいもん
みたいです・・・今日ナマ生地食べて思いました(^^;
Commented by konamon-mania at 2011-02-14 00:36
☆芋さま
やってはいけない忘れものにつられて、ようこそいらっしゃいまし~
シュトーレン4本も塩なしって、消費をするのが
さぞかしツラかったでしょう・・・(TT)
さっそく今日は生地チェックしましたよ!
Commented by konamon-mania at 2011-02-14 00:39
☆karinさん
あのボール11個の混乱の計量のなかで起きた、不幸な事故です・・・
しょっく!!
こないだの酒種入れ忘れもショックだったけど(^^;
折り込みはええねんけど、美味しくないものが出来上がって
素材がもったいなくてねぇ・・・
Commented by クロワッサン at 2011-02-14 07:17 x
あちゃ~(><)
ソルト被害は粉もんさんだけ?!

自分の責任で入れ忘れたわけじゃないから
余計に出来上がりに凹みますね。。。

2度と同じ被害を繰り返さないためにも
流れ作業の手順 見直しが必要☆ミ




Commented by chocorachocora at 2011-02-14 16:33
塩はそんなに入れたーって感じがしませんが、
とっても大事な役割を果たしているんですね。

この端生地で作ったタルトタタンみたいなパン すごく美味しそうですね。
Commented by ゆめ at 2011-02-14 21:34 x
塩なしは、ほんとに間が抜けたお味ですよね。
はい!何度もありますわ。
有塩バターをたっぷり塗って食べましたよ・・・
紅玉の、美味しそう!!!!
Commented by konamon-mania at 2011-02-14 23:10
☆maamaさん
そう、大事なんです~(TT)
端生地は教室で準備されていた生地なので、
すっごく美味しいリンゴデニッシュになりました~♪
こっちは美味しかったので、まあ、良しとしましょう(^^)
Commented by konamon-mania at 2011-02-14 23:12
☆ゆめさん
何度も!!?
塩は今まで忘れた事が無かったので、ちょっとショックでした(^^;
酵母は・・・こね終わってから、あら?こんなところにホシノが!
ってのが数回。
リカバリー可能でしたから、セーフ!(なのか!?)
後で塩をのせても、やっぱり違うんですよね(TT)
Commented by ぢの子 at 2011-02-15 19:46 x
ほえー。塩が無いのってそんなに味が違うんですね!
味見してみたいけど、こればっかりは作りたくないな(笑)
でもあたいなら、その内出会えそうな気がします!
by konamon-mania | 2011-02-13 01:49 | パン | Trackback | Comments(14)