111本目

ホームランの本数じゃないよっ。
e0167593_1124341.jpg

なんとなく習慣になって、数え続けています。
e0167593_1132663.jpg

ホシノ丹沢フランスパン酵母で、粉はタイプER、吸水65%
一次発酵を最大限まで取ってみました。
ここでしっかり発酵させてると、気泡ができやすいようです。

同じ生地でプチパン
e0167593_1145010.jpg

フランスパン生地と有塩バターって合いますよね。
カルピスの発酵バターを分厚く切って、プチパンに咥えさせてみました。
e0167593_1173336.jpg

ほれほれ~、美味いぞ~(にやり)。。。って言ってるみたいです。
きっと小声で、太れ太れって呪いの言葉をささやいてるに違いない。
本当はパンタイムの栗とバターのフランスパンみたいにしようと思ったんですけど
冷凍していた栗あんの解凍が間に合わず、バターだけになりました。
これはこれで、美味しいですけどね~(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14148265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2011-02-07 09:41
なんだこのバターの厚みは^^
今回まだあんこが入ってないだけマシか^^

あのねっ、粉もんさんのジャムはたっぷり食べれて
しまうねんっ!だからすぐになくなってしまうねん^^
Commented by hachi at 2011-02-07 10:15 x
私も思う、そのバターの厚みはなに?

カルピスの発酵バターだにゃんて、贅沢だわさ~。
ウチのの冷蔵庫にも入ってるけど、もったいなくてまだ使ってないわ。

↓なになに~チョコバナナジャム?そんなもん作ったんすか?!
レシピは??載せられない?そんなら諦めるっす。
通ってるパン教室に来るお嬢さん達に、北海道の流行のスィーツを聞くのだけど
右から左で覚えられない。
一つ覚えてるのが、ペイストリースナッフルスのチーズオムレット
旨いらしいで~。

しろくま君、見た事あるようなないような・・^^:
Commented by saya-sayam at 2011-02-07 21:15
私もこんなフランスパンが焼きたい~。
100本越えしなダメなのかなぁ??

それにしても。厚すぎるバター。
ひゃー!!恐ろしいけど食べたーい。
Commented by at 2011-02-07 21:45 x
カルピスバターたっぷりのパンを食べたことあるんですが、
美味しいのよね~。いくらでも食べれちゃう!
太ってもいいから食べたい!
プチパンのメリメリクープにかぶりつきたい!!
Commented by ゆっこ at 2011-02-07 22:24 x
フランスパン習ってから作ってません。。。
何だか苦手意識があって。。。。
しかし、上手な方はやはり本数を納得いくまで焼くんですね!
私も今年は頑張ってみようと思います!
(今年は!って年明けから大分経ってますが…と思うでしょ。しかし、韓国は旧暦なので年越ししたばかりなのです(笑))
ちょっと頑張ってみます。
Commented by ゆめ at 2011-02-07 22:46 x
フランスパン、本当に美味しそう・・・
なんですか!?あの吠えてるプチパン!!
ほんとにほ~らほ~らって言ってるみたいですよぉ。
カルピスバター、美味しいですよね~。ああ・・・食べたいっ!
Commented by konamon-mania at 2011-02-08 00:06
☆marumaruさん
あんこを挟んでないのが、片手落ち・・・
バターだけでも、シンプルで高カロリーでいいわよう~~(怖)
たっぷり食べられるジャムじゃないと、ジャムが進まないからさ~
でも、保存性を考えたお砂糖の量ですよ(^^)
Commented by konamon-mania at 2011-02-08 00:08
☆hachiさん
今度レッスンに行ったら、グルメなお嬢さんたちに美味しいものリサーチして
ちゃんとメモして帰って来てね~♪
メモがなくなったら困るので、手に書いちゃう?
チョコバナナジャムねぇ。
砂糖が足りない。。。ドバーっ。。。まだ足りない、ザザー
ってかなり追加して、どんだけ使ったのでしょう!?
Commented by konamon-mania at 2011-02-08 00:09
☆saya-sayamさん
小さなパンなので、こんだけ挟んでも大した量じゃないよっ!!
ふふふっ。
フランスパン100本焼いたら、何かが見えるかもよ~。
私には、おうちのパンは形より味、って言う真実が見えた!
Commented by konamon-mania at 2011-02-08 00:10
☆祐さん
カルピスバター、美味しいですよね!!
自分用にはとてもじゃないけど、買えませんが
お客さん用に、奮発してみました。
美味しいですね~。
太ったらイヤだけど、ま、しゃーないわ~
Commented by konamon-mania at 2011-02-08 00:13
☆ゆっこさん
んじゃ、happy new year!ですね(^^)
フランスパン好きなら、ぜひとも焼くべしですよ!
あんまり好きじゃなきゃ、練習しても食べるのが苦痛だけど・・・
どのパンでもそうですが、何回も焼いてたら良い感じになってきますよ~♪
Commented by konamon-mania at 2011-02-08 00:14
☆ゆめさん
あはははっ、吠えてます。
うら~、うら~、くえ~って(^^)
たまにはこういう背徳の味も良いでしょ♪
いつもはオリーブオイルなんですけどね~
by konamon-mania | 2011-02-07 01:21 | パン | Trackback | Comments(12)