人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖のない蒸しケーキなんて、クリープのない珈琲のようだ

なんか、そんなCMが大昔にありませんでしたっけ?

お砂糖の役割を身にしみて感じた、ノンシュガー蒸しケーキ。
まず、仕上がりのふんわり感・ボリュームが足りません。
詰まった感じになっていました。
ツヤもイマイチ。
翌日のしっとり感も半減。
味は悲しい~~~。

砂糖の役目って大切なんですね。


さてさて、最近ジャムの追い込みをかけています。
月末のまどかな冬のマルシェに出店させてもらうのでーす!
砂糖のない蒸しケーキなんて、クリープのない珈琲のようだ_e0167593_0292668.jpg

今回のイチゴは紅ほっぺです。
果肉が赤くて、きれいなジャムに仕上がります。
砂糖のない蒸しケーキなんて、クリープのない珈琲のようだ_e0167593_029359.jpg

黒い小さな粒は、バニラビーンズです。
イチゴに合わせると、イチゴジャムが贅沢な香りに変貌します♪
砂糖のない蒸しケーキなんて、クリープのない珈琲のようだ_e0167593_0294276.jpg

苺ミルクのミルクジャム部分は、イチゴの赤を際立たせたくて
いつもの倍の時間(3時間・・・)をかけて、白く仕上げました。
味は、メイラード反応抑え気味なので、いつもよりミルキー。
砂糖のない蒸しケーキなんて、クリープのない珈琲のようだ_e0167593_0295045.jpg

夜中はこんな事ばっかりしてて、更新がままなりませぬ~(><)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2011-02-04 00:33 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako