フランスパン生地で豆パンです

新年会の破けたGパンネタへの、みなさま食いつきの良さが予想以上だったので
にんまりしている私です。
あれはね、そーいう運命だったのですよ。。。

最近、帰宅が遅い日が続いているのですが(ちょうど宴会帰りの時間帯ね)
今日、最寄駅でエスカレーターに乗れないオヤジがいました。

電車を降りて、登りエスカレータに乗ってると、下のほうでどたばたって音がします。
なんじゃー、って思って振り返ると、酔っぱらいのオヤジが真っすぐ乗れず
慣性の法則にしたがい(?)エスカレーターは先に進むけど、体だけ残された状態で
後ろ向きに下に降りてました。
(まるでマンガみたい・・・)
この時期、遅い電車って酔っぱらって変な人がいっぱいいますねぇ。
ちゃんとエレベーターに乗れるかどうか気になって、ずっと後ろを見ていたら
自分がエレベーターの終点で、つんのめりました(爆)

人生とは前を見つめて進むべし、とエスカレーターに教えられました(深いわぁ~)


さてさて、最近のパン。
フランスパン生地をこねて、黒豆の枝豆(冷凍)を混ぜ込みリュスティックにしたものが
非常に美味しゅうございました。
e0167593_1185268.jpg
e0167593_1185989.jpg

下火が効いてると、縦にぐーんと伸びます。
豆なパンは女子に人気ですね~。

e0167593_1192669.jpg

シンプルなパンに、イチゴジャムってのも人気ですけどね~♪
e0167593_1195584.jpg

今年の初・イチゴジャム。
いまの時期は形が良いイチゴが多いですね。香りもかなり良しです。
あっという間に食べつくしてしまいました(^^;
美味しいけれど難点は、イチゴが高くて量産出来ないって事ですねぇ・・・


きちんと睡眠をとらないと、太るって知ってました!?
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/14011648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2011-01-20 18:22 x
枝豆のリュスティックも心惹かれますが、フランスパンが美しさに見とれてしまいました。カットしたらもったいない!玄関に?飾りたい!!そうそう、苺!高いですね。明日、社会科見学の息子のお弁当用に今日高い苺をしぶしぶ買ってきた次第です。
Commented by karin at 2011-01-20 20:21 x
豆リュスティックも美味しそうだけど、フランスパンの美しさにうっとり。さすがやわ~。パン屋、いやいやそれ以上やわ。ほんまカットするのんもったいないわ。私にも焼ける日がくるのか。。。
Commented by konamon-mania at 2011-01-21 00:48
☆おうちぱん☆さん
このフランスパン、玄関に飾ります!?
でも、おうちに入った途端、パンの良い香りで癒されそう♪
しぶしぶって・・・笑
リンゴが入ってたら、デザート入りだーって嬉しくなるけど
イチゴがはいってたら、すっごくすっごく嬉しかったですね~(^^)
Commented by konamon-mania at 2011-01-21 00:50
☆karinさん
やっぱりドつぼにはまってる人たちの注目は、フランスパンなのね~♪
宝塚の師匠が、熱くクープについて語ってくれるので、むっちゃ勉強になります。
さっさと焼き立てカットせな、もったいないわ~~~(^^;
Commented by marumaru1192 at 2011-01-21 09:11
この豆パン・・・ほんとんーまかった!!!
塩気がちょうどよくって、これだけでおかずもいらないくらい!!
久しぶりに粉もんさんのバケット食べれて幸せでございました♪
Commented by konamon-mania at 2011-01-23 00:51
☆marumaruさん
冷凍枝豆もバカにできないな~って思いました!
良いよね、しょっぱいパンって。
そしてフランスパン&ジャムでエンドレス・・・
by konamon-mania | 2011-01-20 09:01 | パン | Trackback | Comments(6)