酒種デニッシュ(敗北・・・)

夜11時頃に帰宅したら、月が出てました。
上下に光が伸びてて、目の錯覚かな~(もしや老眼!?)と思いつつ
珍しかったのでパチリ。
e0167593_183675.jpg

老眼ではなかったようです。

酒種でデニッシュ食パンを焼いてみました。
ここのところ寒さが厳しいので、天板をベランダに出し、もう一枚の天板でサンドしたら
冷蔵庫代わりになってました。さぶーーーっ(><)
酒種生地をつくり、バターを対生地30%程度折り込み。
e0167593_1113048.jpg

発酵が少し甘いのと、バターを入れすぎて油っぽいのと、塩が効いていないのと
なんと言っても、生地が重すぎてダメ・・・
折り込みももう一回余分に入れるべきだったと反省。
久々の撃沈パンでした(**)
週末もう一度挑戦したる~~~っ

失敗だけで終わると、なんとなく気持ちがすっきりしないので
失敗する事のないスコーンで、気持ちを挽回しましょ~♪
e0167593_1144896.jpg

きれいに焼けました!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13968548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2011-01-12 09:13
失敗でおわらないところが・・・すばらしい!!!
ほんまにどこまで「粉ものマニア」なのかしら^^

なんか最近甘いものを食べすぎて、しょっぱいものを
欲する私!どんなけ甘いもの食べてるねんでしょ^^;
Commented by おうちぱん☆ at 2011-01-12 15:09 x
撃沈パンが久々ならいいじゃないですか~私なんて・・・しょっちゅうですよ(笑)ハンサムなスコーンでお茶タイムしたいです。寒いから扱いやすい生地と寒いから発酵が進まないに振り回されています。↓↓にゃんこさんのお教室、ほっかほっか肉まんも魅力的ですが、おまけのバナナケーキだけでも習いに行きたい!!!美味しそうです。
Commented by めがっち at 2011-01-12 21:56 x
デニッシュ食・・・
見た目 かんぽき~~なのに
撃沈なんですか??

私の舌は貧乏舌なのできっと美味しい!と
言ってしまうと思います。
絶品舌の粉モン☆さん。。。
私も美味しいパンを食べて舌を磨かなきゃ~。

↓の中華マン めちゃ美味しそうです。
 パンの領域ってひろいな~~

Commented by konamon-mania at 2011-01-13 01:08
☆marumaruさん
だって敗北で終わると、夢見が悪いでしょ☆
といいつつ、甘いものに飽きてきた私です。
スコーンよりも、カレーせんべいな気分です(^^)
Commented by konamon-mania at 2011-01-13 01:09
☆おうちぱん☆さん
ホッカホカの肉まんも、バナナケーキもどれも絶品!!
この時期ホシノやアコは、発酵に時間がかかりますよね。
でも、その分熟成されて美味しいんですけどね~♪
が、今回は敗北やったーーー(><)
Commented by konamon-mania at 2011-01-13 01:10
☆めがっちさん
これはこういうもん、、、って思って食べればいいんだけど
思った出来じゃなければ、失敗かなぁ(^^;
次は配合を変えて、発酵ももっと余裕を持って
きっちり焼きあげてやる~~~!
Commented by ブーランジェリー at 2011-01-15 13:43 x
酒種、私もおこそうと思っててまだなんです^^;

失敗してスコーンを焼く気持ち、分かるぅ~!
1パン入魂で作っているとなおさらですよね。

スコーンおいしそう~♪
Commented by konamon-mania at 2011-01-17 00:27
☆ブーランジェリーさん
酒種、一度起こすと延々と続きますよ~(^^;
今の時期だと、麹が出回ってて良い感じですよ!!
チャンスだ~~。
失敗したら気が滅入るので、ささっと気持ちの挽回です。
共感していただけて良かった☆
by konamon-mania | 2011-01-12 01:16 | パン | Trackback | Comments(8)