うんこ10g分の細菌(なんてタイトル・・・汗)

最近読んだ本で衝撃を受けたフレーズ

寝起きの口の中には、うんこ10g分の細菌が
繁殖しています

えええ~~~(><)
それはイヤ~~~っ!

朝起きて歯を磨かずにご飯を食べると、その細菌が体内に入っちゃいます。
(ひ~~~っ)
うがいや水を飲むくらいでは、ねばねばが落ちるはずもなく・・・

そして困った事に、その繁殖している中には
インフルエンザウイルスが、細胞に取りつくのを助ける物質があるんですって。
それをきちんと落としていると、インフルエンザ感染のリスクが1/10だそうな。
なので、朝起きたらきれいに歯磨きしましょう!という内容でした。

そして、もちろん実行しています。
歯磨きして、ガーゼで口腔内をぬぐってきれいにして。
意外とほっぺたと歯の間って、手入れされずに雑菌が繁殖しがちなんですって。
そこも忘れずにやってます。
H5N1にやられた鳥が発生ってニュースでやってたし、
「感染列島 パンデミック・イブ」って本を読んでビビってるところだし。
やれるだけの予防をしようと思います!
もちろんうがいと石鹸手洗いも必須ね☆


寝不足な私が焼いたパンは寝ています。
e0167593_121841.jpg

睡眠不足だからね~。

・・・ってわけでもなく。
せっかく縦伸びしたパンを、アツアツの状態で立てていると
生地がつぶれて縮んで、目が詰まってしまうので
それを防ぐために、粗熱が取れるまでしばらく寝かせて置いています。
そしてカットするときも、断然寝かせたほうが切りやすいです。

最近のちょっとした発見でした☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13860819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2010-12-23 19:55 x
ふっふタイトルを何度も読み直したわ~^^

朝にでも息子に言ってみよ~おおうけする事間違いなし!!
幼稚園児や小学校低学年の子に連呼すると人気モンになるよ、
「うん自主規制」「ちん自主規制」「おっ自主規制」のオゲレツの世界で生きてるから~(笑)
ただし、男児に限る!!

うんこに匹敵する細菌ちゅーことやね?そーだよね?
ほんまに、うんこやったらショックやなぁ・・・。

せっかく作った山食が、うんこで霞んでるで~^^
(ごめんね~ばっちー言葉連呼で・・・・。)
Commented at 2010-12-23 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konamon-mania at 2010-12-24 01:13
☆hachiさん
小さい子供ってシモネタ系がすきよね~。
子供おっさんもシモネタが好きだけど・・・
んとね、うんこ10gに含まれる細菌と同じくらいの量の細菌が
寝起きの口の中には居てるって説明でした。
かなりショッキングでしょ!?
Commented by konamon-mania at 2010-12-24 01:15
☆鍵コメさま
こんなネタなのに、嬉しいメッセージをありがとうございます♪
喜んでいただけて良かったです!!
ニコニコ笑顔で良い年越しができますように~(^^)
Commented by marumaru1192 at 2010-12-24 11:24
えらいお題になっとりますなぁ・・・
私なんて、口をぽかーっとあけて寝てるから、かなりヤバイのか^^;
でも、あまり神経質になりすぎても、抵抗力がよわるよーな・・・
何しろ昔育ちの方たちは強いですからねぇ^^
Commented by うさぴょん at 2010-12-24 12:13 x
おべんと食べながらみてたらうんこって・・・(T.T)。

あいかわらずパワフルに過ごされているみたいですね~。

今年もいろいろと、お世話になりました!
来年もまたよろしくお願いいたします♪
Commented by うさぴょん at 2010-12-24 12:15 x
↑変なキー押したら途中でUPされちゃいました。

ぱんづくりに手の清潔さは必須!ですよね。
手もお口も清潔を保ちます・・・(笑)。
Commented at 2010-12-24 13:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2010-12-25 09:18
いつもウコンをウンコと読み違える私。
何度も確認したけど、やっぱウンコだったわ、良かった♪
Commented by クロワッサン at 2010-12-25 16:01 x
寝てる間に口内細菌繁殖率の話題は知ってて
朝起きたら「うがい」してから食事してたけど
きちんと「歯磨き」しなくちゃだね!!

正しい知識教えてくれてありがとう♪

じゃ 朝に限らず 
お昼も夜も 食べる前・後に歯磨きしたほうがええんやね(^_-)-☆

自分の身体は自分で守らなくちゃ。。。

ウ○コ≠ウコ○ うんうん読み間違えやすい単語
ぜんぜんちゃうのに・・・間違えたらえらいこっちゃ!!
Commented by konamon-mania at 2010-12-26 01:37
☆marumaruさん
口をポカーっと開けてる方が良いかもよ~。
嫌気性細菌たちだから。
私みたいにくいしばってる人はアカンよね(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-12-26 01:38
☆うさぴょんさん
おべんとう食べながら見るネタじゃなかったねぇ・・・
すまぬ。。。
来年もよりパワフルに頑張りましょうね~。
いつの間にやら良いお年を!っていう時期になっちゃった・・・
Commented by konamon-mania at 2010-12-26 01:40
☆鍵コメさま
クリスマス・・・
すっかりクリスマスイブとか忘れてて、
やたらと御堂筋に人がいて、歩くの邪魔ーっておもった
クリスマスイブな日でした(TT)
そしてクリスマスにはシュトレンを焼いています。
いいクリスマス・・・かも?
Commented by konamon-mania at 2010-12-26 01:40
☆mamichaさん
そう、うんこです!
ウコンは肝臓です!!!
Commented by konamon-mania at 2010-12-26 01:41
☆クロワッサンさん
起きてるときは唾液が分泌されるので、細菌の繁殖が
それほど激しくないそうですよ~。
なにせ、朝一番が重要ですって!
Commented by at 2010-12-27 19:50 x
私も朝起きたらちゃんとうがいして、歯を磨いて、石鹸で顔洗って、ミューズで手を洗って、それからお弁当作ります!
家族の健康守るためにそこは譲れません!!パンを焼くようになってから特に衛生面は気を使ってます。タイトルがtakakoさんらしくてとってもGOOD!!!(爆笑)
Commented by ぢの子 at 2010-12-28 13:14 x
こーわーいーー
でもお昼ご飯まだですんごいお腹減ってたけど
その最初の一文でダイエットができそうな気がします!!
Commented by konamon-mania at 2010-12-29 00:42
☆祐さん
さすが!
一家の健康を預かる大事な役目があると、そこまできっちり
きれいにしてから作業されるんですね!
私もジャムやパンを仕込む時、それくらいキリッとしてます(^^)
タイトル・・・ねぇ(苦笑)
Commented by konamon-mania at 2010-12-29 00:43
☆ぢの子ちゃん
こわいでしょ~。
でも逆に寝起きにきっちり手入れしておけば、インフルに
かかりにくいってことだから、それはそれで良いのかも~。
日中の交感神経が働いているときは、唾液の働きで
そこまで菌が涌く事はないそうですよ☆
by konamon-mania | 2010-12-23 01:11 | パン | Trackback | Comments(19)