人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパン100本修業 100本目!!

曇り空の夕日もエエもんですねぇ。
フランスパン100本修業 100本目!!_e0167593_2302858.jpg

そんな切ない夕焼けの日のぱんはこちら~。

ついに100本目到達です!
剃刀を新しいのに変えて、気合をいれてクープです。
フランスパン100本修業 100本目!!_e0167593_23007.jpg

年内に焼きあがって、一安心です(^^;
記念すべき100本目なので、ちょっと変わったクープにしようと思ったら
帯が切れてしまい、ちょっと不細工ちゃん。

角度を変えると、盛り上がりようが良く分かります。
フランスパン100本修業 100本目!!_e0167593_232140.jpg

完璧に生地のガス抜きを均等にして、巻いた時の生地の張らせ方も均等にし
クープもきっちり等間隔、同じ深さに揃えたら、美しくなるんだろうな・・・
ということが分かりました。
残念な事に、分かるのと出来るのは違うんだけどね☆

中身はこんなの。
フランスパン100本修業 100本目!!_e0167593_234411.jpg

タイプERとエペを半々で。
吸水は65%、ホシノ丹沢酵母です(丹沢フランスを起こしてなかった)
晩の11時にこねて野菜室に1時ころ入れて、朝7時半に室温に出しました。
その後冷えをとってからパンチ1回、発酵器に入れて11時ころに成型、
12時頃に焼きあがりました。

さすがに100本も焼いたら、味はコンスタントに美味しいと思えるフランスパンが
焼けるようになりましたよ~♪
100本目にして思った事・・・
家パンで大事なのは見た目より味!!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-12-12 23:13 | パン

粉もん大好きなんです


by takako