シュトレン、いろいろ研究してます

最近まとまった時間があると作っているシュトレン。
白神こだま酵母で作るので、こねから仕上げまで一気に作業です。
シュトレンばっかり焼いているので、フランスパンの100本目に
なかなか到達しません(TT)
次の週末には絶対!!

フルーツをレーズンにしたり、クランベリーにしたり
オレンジを増やしたり減らしたり、ナッツで悩んだり
しっとりさせるには・・・って考えたり。
一度に大量に焼くにはどうしようかって画策したり。

作るだけではなく、お勉強もちゃんとしています!
e0167593_2328745.jpg
e0167593_23281613.jpg

いろいろ食べ比べるっていうお勉強♪♪♪
フールドゥアッシュのイチゴのシュトーレン。
すっごく勉強になりました。
・・・胃袋の☆
イチゴでシュトーレンなんて、思いつきもしませんでした!


ノエルなジャムを試作しています。
リンゴをベースに、ドライフルーツとスパイスとリキュールを使用して
食べたら「クリスマス!」って思うジャムにしたいのですが・・・
e0167593_23341226.jpg

仕上がりが可愛くない・・・
レーズンの小枝が腹立つ・・・(><)
味は良いんだけど、ビジュアルがイマイチなジャムになりました(泣)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13763506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by uhho at 2010-12-06 10:33 x
ごちになりました(^O^)
乙女チックなイチゴシュトーレン。
たいへんおいしゅうございました。(^_^)v
ノエルなジャムもおいしそーな配合ですね♪
でも、私の頭には、栗のシュトーレン・・・じゅるじゅる(^^)
ひっ、ひときれ~
Commented by kei at 2010-12-06 14:36 x
この色なにーーって一瞬思ったけどイチゴのシュトーレンなのね。。。発想がほんま凄い!でもアッシュと聞くとアッシュさんらしいような^^
いや~美味しそう!!
作ろうとは思えないけど一切れ食べてみたいわ!
1月までマニア家に残ってないかな??^^

クリスマスのジャムも美味しそう!!
この色私的には好きよ~^^
ほんまにいつそんなに時間あるの?!っていうか寝てるかな?

↓料理の写真いい感じ!ほんまこのメンバーで集まると料理教室言ってるのに料理はさておきいつのまにかバゲットやお菓子の話になってるよね。。。(笑)
マニアちゃんに洗脳されていつかは武蔵やっぱり買いたくなってきた~(泣)

この時期、体力勝負の一ヶ月だけどお体気をつけて下さいね!
  
Commented by hachi at 2010-12-06 16:09 x
イチゴのシュトーレンはミートローフに見えた^^;
ノエルのジャムもパスタソースに見えるよ~
どーやら私はがっつり何かを食べたいようデース♪

にしても、シュトーレンはいったい何本仕込んでるのでしょう?
Commented by mamicha2 at 2010-12-06 22:33
え!?食べ比べるお勉強??
それって私の得意分野です。
お疲れになっちゃいけないから、私が代わってお勉強して差し上げるわ~
遠慮なくバトン渡して下さいませ!!
Commented by saya-sayam at 2010-12-06 23:07
斎藤和義よいですよねっ。
つぶやきみてちょっと嬉しくなりましたっ☆
Commented by konamon-mania at 2010-12-07 00:26
☆uhhoさん
くせになりそうなシュトーレンでしたねぇ(^^)
栗のシュトレンは、12月にお越しのお客さんに
お茶うけに出そうと思って、大事にとってます~♪
ノエルなジャム、パート2はもっと良い感じになりそうです!
Commented by konamon-mania at 2010-12-07 00:28
☆keiちゃん
今度いって、あれば買っておきまーす(^^)
これはぜひ味見して欲しいわ。
そんでもって、作って~♪♪
やっぱり上火、下火の調整できるオーブンって
型モノの焼きあがりが断然キレイだと思うねんな~。
Commented by konamon-mania at 2010-12-07 00:31
☆hachiさん
ミートローフ・・・ご飯くださいってかんじですね。
このジャムをパスタに絡めて・・・
喫茶マウンテンかいなーっ!!(名古屋の有名店です)
シュトレンは今で20本でーす♪
Commented by konamon-mania at 2010-12-07 00:33
☆mamichaさん
あはははは~(^^)
コメントにウケました!!
仕事がひと段落ついたら、新春シュトレンを持って
まるちゃんと襲撃しちゃおうかしら~♪
Commented by konamon-mania at 2010-12-07 00:34
☆saya-sayamさん
ホント、いいですよねっ!!
パソコンの前で作業してたら、テレビから斎藤和義が聞こえてきて
ええやんか、ええやんかってつぶやいたのでした☆
by konamon-mania | 2010-12-05 23:36 | パン | Trackback | Comments(10)