お気に入りのパンレッスン・シュトーレン

いつのですか~っていうレッスンです・・・。
もう解禁(作ってから1週間)なので、食べたらうま~~~でした☆

中種を作ってから、本ごねするタイプのシュトーレンです。
クルミ・いちじく・オレンジの入ったあっさりタイプ。
シュトーレンの成型って、一度クチビルに見え出したら
もう、クチビルにしか見えなくなります(--;
e0167593_2352618.jpg

ほら、クチビルでしょ?
e0167593_2365182.jpg

ま、横から見たらこんな感じ。
そんなクチビルを焼成して、バターにどっぷり、お砂糖たっぷりまぶしたら完成です。
e0167593_2374218.jpg
e0167593_2375554.jpg

出来たてすぐのシュトーレンなんて、食べる機会はめったにありませんねぇ・・・
e0167593_2384659.jpg


結論:やっぱ1週間熟成させた方が、断然美味しい―!!

私が今年作るのは、宝塚の教室レシピのやり方なんですけどね☆
せっかく違うシュトーレンを習ったのにねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13720571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Puu at 2010-11-29 04:11 x
あらま、言われてみればアンジェリーナ ジョリーばりの
セクシー唇やないですか。
ドイツにも売られまくってますが、実はうちコレそんなに得意やないんですよね。
お酒どっぷりのドライフルーツどっぷりのシロップもバターもこれでもかつって入ってますもんねぇ。今年は作る気がなかったんですが、
Takakoさんの見たら、あっさりしてて美味そうやなと心が揺らぐ~。
Commented by hachi at 2010-11-29 09:19 x
あたしゃ、いかりや長介を思い出したよ~。

一つ疑問が・・・使い終わった澄ましバターはどうすればよい?
もっかい固めて再利用?

言い切れる!これは真似しようと思わんね~^^;
Commented by omiyagemylove at 2010-11-29 10:19
食べたーい!!
ねぇ、また手作り市みたいなのに出さないのん??
あったら案内して~、行くよーん(^0^)
Commented by marumaru1192 at 2010-11-29 10:29
ひえー、バターの海がー・・・見なかったことにしておこう^^;
オレンジピールらしきのがいっぱいみえて、おいしそー♪
くちびる・・・なにかい、したら唇の輪切りってかい・・・怖^^

Commented by konamon-mania at 2010-11-30 00:52
☆Puuさん
ここのシュトーレンは、洋酒たっぷりフルーツではなく
あっさりと戻しただけのドライフルーツと水洗いして絞った
オレンジピールとナッツ。
なので、すごくさっぱり系です。
もちろん、日本人向けにスパイスはほんのり感じる程度。
発酵種を使うので、パンぽい感じで美味しかったよ~♪
Commented by konamon-mania at 2010-11-30 00:55
☆hachiさん
いかりやさんチック・・・まさしく!
レッスンで使い終わった澄ましバターは、パン屋で使いきられている模様。
そりゃ、作る本数がちがうもんねぇ。
10本くらい溶かさなきゃ、こんな量にはならないよね(**)
おそろしや~。
Commented by konamon-mania at 2010-11-30 00:56
☆くらりん
・・・ああ、なんてタイミングの悪い(><)
日曜日はイベントだったので、シュトレン出してました。
言ってもらってたら、一つ取り置きしといたのに~。
でも、まだ作るから良かったら食べに来てちょ♪
Commented by konamon-mania at 2010-11-30 00:57
☆marumaruさん
クチビルの輪切りは美味しいよ~。
・・・なんだかマズそうな表現だな。
どっぷりつけなきゃ、保存できないし。
諦めて、うすーく切って食べましょう~(^^)
by konamon-mania | 2010-11-28 23:12 | パン | Trackback | Comments(8)