フランスパン100本修業 98本目&シュトレンの季節ですね!

ちょっと更新をさぼってしまいました。
風邪をひいたわけでもなく、いたって元気です。
・・・もう、元気すぎるくらいっ(**)

「忙しい」って言う言葉はイヤですねぇ。
心を亡くす。
何事も心をこめて行動したいと思いつつ、忙殺な今日この頃です。
(アカンやん・・・)

そんな忙しないさなかの、98本目です。
e0167593_0521970.jpg

均等にクープを入れるには、頭の中で長く短く長くって言いながら
と言う、師匠のお言葉が脳裏に浮かびます。
ま、次がんばろ。

シュトレンをいっちゃんで出そうと思い、ローマジパンを作りました。
同量の粉糖とアーモンドパウダーを合わせたものに、卵白を混ぜるだけ。
あら簡単。(口で言うのはね)
e0167593_0563159.jpg

微調整しながら作っていったら、量が増えちゃった。
ちょっと固いかも!?・・・卵白入れすぎた~
タンプールタンを追加ー!まだ足りない~!!
・・・卵白もうチョイ。。。
なんてやってたら、850gくらい出来てしまった。

☆ローマジパン(作りやすい量)☆
 粉糖 75g
 アーモンドパウダー 75g
 卵白 25g
 
粉糖とアーモンドPを合わせてふるう。
卵白を入れて、ゴムベラで練るようにして混ぜる。
冷蔵庫で一晩寝かせてなじませたらOK。
香りは若干飛びますが、冷凍保存も可能です。

手作りローマジパンって使い勝手が良しです♪

バニラシュガーも用意しました。
グラニュー糖にバニラの鞘をハサミでカットして入れて
フードプロセッサーで2分ほどまわします。
ふるいにかけて、バニラの大きな粒は取り除きます。
このときのバニラの鞘は、ビーンズを取り出した後
乾燥させておいていたものでOKですって。

週末はシュトレン作りだー!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13691187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saya-sayam at 2010-11-24 23:13
いつもレシピをバーンと載せてくれるのですが・・。
その感覚やら微調整って難しいですよね。
シュトレン用のバターの写真。今年も待ってますねっ。
Commented by mamicha2 at 2010-11-24 23:29
シュトーレン・・・・うぅ、一年の経つのの早い事
もうそんな時期なんだね~~

なんか夏から一気にクリスマスが来るような気分
まだ季節に頭が追いついてません。
Commented by konamon-mania at 2010-11-24 23:41
☆saya-sayamさん
500gくらい出来るつもりが、足して足して・・・って
調整していたら、こんなに出来上がりました。
使った材料をその都度、グラム数を書き留めていて
小さな単位に割り返したので、これで次は楽にできるぞー
って思っています!!
バター買わなきゃ!
Commented by konamon-mania at 2010-11-24 23:42
☆mamichaさん
今年はいつまでも暑すぎたので、急に冬になった気がしますよね。
年がら年中クリスマスだったら楽しいかな~
・・・いや、仕事に追われて楽しくないや☆
Commented by ぢの子 at 2010-11-25 16:04 x
クープの「長く短く長く」って呪文が謎だわ!

あたいも春から詰め始めたシュトーレン用のドライフルーツラム酒漬の瓶を
ひっくり返したりしながらワクワクしてますー♪
そろそろ始めドキですかね!
Commented by chocorachocora at 2010-11-25 16:39
いよいよ、シュトーレンの時季になりましたね。
去年は有難うございました。

今年は、クリスマスシーズン、早めにシュトーレン探しをしようと思っています。 d(゚∀゚)b
Commented at 2010-11-25 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 83 at 2010-11-25 20:18 x
フランスパンついにカウントダウンですね・・・
それにしても100本ってすごい〜!
100本目、楽しみにしてますねっ!!

私も今週末はシュトーレンをたくさん仕込む予定ですっ☆
Commented by hachi at 2010-11-26 08:45 x
おはよー^^

もう少しで100本ですね~どきどき。
ブログの更新がないので、てっきりフランスパンを背負いバイクで猛スピードで
走る練習をしてるのかと思いました(笑)
やっぱり基本はピースサインかしら?うひゃひゃー

シュートレンは好きだわ~もう少しでブログにUPかしら~楽しみだわ♪

Commented by おうちぱん☆ at 2010-11-26 23:06 x
いよいよ、あと2本ですね・・・私がドキドキしてきました。
忙殺の中、シュトレーン作りとのこと、体調には気をつけてくださいね。。。私も忙しいという言葉は嫌いですが、子供にはしょっちゅう忙しそうなふりをしている駄目母です。
シュトレーンの大量完成も楽しみにしています。
Commented by mamicha2 at 2010-11-27 08:11
上、コメント閉じてるからこっちに。
ドレッシングでけたで~!!
クリスマスまで持つようにたっぷり作っときました♪
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:18
☆ぢの子ちゃん
クープを入れるときに、最初と最後のクープが短くなりがちなので、
自分に言い聞かせながら引くといいんだって。
へーえぇ。
シュトレンは、そろそろ始め時ですよ!
一か月前ですもんね~。
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:19
☆maamaさん
無事にシュトレンに出会えると良いですね~(^^)
今年もちょっと期待してて下さいまし☆
あ、働きすぎたらダメですよ~。
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:20
☆鍵コメさま
ありがとうございます!!
こんなに捌けるとは思ってませんでした~♪
感謝感謝でございます(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:24
☆83さん
あと一本になりました!
どんなん焼けるか、ドキドキドキドキ。
本気の60cmくらいのバゲットとかやってみたいなぁ。
シュトレンって作るのが大変ですが、やり遂げた感ってありますよね~♪
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:27
☆hachiさん
そうなんですよ~。
背中にフランスパン差して猛スピードで走る練習をしていました。
メーターが190kmまでなので、何キロ出てたのか良く分かりませ・・・
なんてね~♪
あと1本!!
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:29
☆おうちぱんさん
一体、何人の方をドキドキさせていてるんだろう~(^^;
お母さんは、基本的に忙しいもんなのでダメ母なんて言ってはダメですよ~。
本当に忙しいかそうでないか、きっとばれてますよ☆
Commented by konamon-mania at 2010-11-28 00:36
☆mamichaさん
わあぁ~♪♪
ありがと~(激ラブ!)
さて、100本目がいつ焼けるかなぁ☆
進呈に行きますね(^^)/
101本目かもしれんけど。。。
by konamon-mania | 2010-11-24 01:10 | パン | Trackback | Comments(18)