フランスパン100本修業・94本目としゃべりそうなベーグル

お久しぶりのフランスパンでございます。
e0167593_0551656.jpg

タイプERとホシノ丹沢フランスパン酵母使用、吸水65%、パンチなしです。
ホシノが冷蔵庫の中で3週間近く経っていたのですが
匂いを嗅いだら、メロンみたいな甘い美味しそうな匂いになってました。
そんな酵母で焼いたのがこちら。
e0167593_0552994.jpg

いつもより気泡が多いです。しかも香りが良い!!
今日のフランスパンは美味しかったな~。
e0167593_058592.jpg

穴ぼこにアップルジェリーを乗っけて。
バックに写ってるのは、セミドライアップル作成中です。
1個300gのリンゴ(ちょっと大きい目ですね)を10個も使ったのに
たったこれだけになってしまいました。
ま、美味しいから良いか~♪

ベーグルも焼きました。
e0167593_10198.jpg

ホシノ丹沢酵母で、吸水は豆乳なのでもっちもち~♪
しゃべりだしそうなベーグルもいました。
e0167593_105064.jpg

いま流行りのアヒル口ってやつですかね?

白パンも焼いた、そんな日のお昼ごパンです。
e0167593_11414.jpg

コンセプトは「何でもサンドにしちゃえ~」です。

ベーグルはバリエーションつけて試作をするつもりだったのに
昼寝をしたら、夜になってて手が出せず・・・不覚。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13584933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Puu at 2010-11-07 09:29 x
なになに?アヒル口ってのが流行ってるんですか?
(スイマセン、食いつくポイントがずれてますよね)
ってか、そんなとこにとじ目があんのに、そんだけしか割れてないってすごいですね。
セミドライアップル美味そうやないですか。ジェリーは真似する気力が
わかへんけど、それならやれそう!低温で長時間焼きゃええんですよね?
フランスパン、いやはやさすがです。アッパレ!
Commented by karin at 2010-11-07 20:02 x
さすが美しいフランスパン。
そして65%でこんな穴ぼこになるのはなんで~~~?
すごすぎる。しかも酵母が古いのに・・・
魔法使いか、あなたは・・・。
そして貴重なアップルジェリーと珈琲ミルクジャムありがとう。
私からは返すものがない。。。
Commented by saya-sayam at 2010-11-07 21:14
フランスパン修行。もー完璧じゃないですかっ!!
気泡はジャムの為の穴なのかも??そんな錯覚すらしますね。
豆乳でべーグル。豆乳嫌いでもOKですか??
Commented by konamon-mania at 2010-11-08 01:35
☆Puuさん
最近日本のアイドル達の口元は、森口博子のような口
(子供みたいなやつね)にするのが流行ってるみたいです。
子供みたいな女が好きな日本人男の間では、可愛いって言われてるんだって。
賢そうには見えないんだけどね~。
とじ目は下!っていつも人に言うのに、自分のは横かい!!
って突っ込みがきそうです~(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-11-08 01:37
☆karinさん
何をおっしゃいますやら~。
珈琲をくれるっていう、その気持ちが嬉しかったんよ~☆
古い酵母だったけど、良い具合に熟成が進んでたのかもよ!
Commented by konamon-mania at 2010-11-08 01:39
☆saya-sayamさん
合言葉は「気泡にはジャム!」そんな感じでどうでしょ。
豆乳ベーグルは、豆乳って言われても分からないかも。
しっとりしてて美味しいね~、って程度かもよ。
牛乳でこねても、また違った風味が出て美味しいです☆
Commented by ぢの子 at 2010-11-08 13:02 x
すっごーい!クープのエッジといい穴ぼこといい、
まさに憧れのフランスパン!
見た目の美しさから、美味しさも伝わってきます~~!

加水多めじゃないと蜂の巣状態にならないと思い込んでたけど
65%でもぼっこぼこなんですね!
Commented by at 2010-11-08 17:02 x
もう、フランスパンから遠ざかっている私です。(汗)
涼しく、いえ寒くなってきたからまた修行始めようかしら。。。
しゃべりだしそうなパン美味しそうです。掴んだら「食べないで~~!」って叫ばれたりして(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-11-09 00:52
☆ぢの子ちゃん
冷蔵庫で放置していた酵母が、奇跡の熟成を遂げていたようです(^^)
発酵の不思議やわ~☆
タイプERは、麹が添加されているようで、ぼこぼこになりやすいみたい。
比較的扱いやすいけど、リスドールには負けるよね~!
Commented by konamon-mania at 2010-11-09 00:53
☆祐さん
そろそろフランスパンの季節でしょうか(^^)
でも祐さんちは食パンの方が人気高そうだしなぁ。。。
私がパソコンにマメな人だったら、ベーグル写真に顔を描いてたはず!
Commented by おうちぱん☆ at 2010-11-11 20:25 x
ぼやっと!していたら・・・ブログが沢山更新されていて、ひょっとしてフランスパン100本到達を見逃したか?と一瞬焦りました。takakoさんのフランスパンは格好良くて拝見するとヨッシャ~と思います。今日もの絶品ですね・・・
アヒル口のベーグルは癒されますね・・・サンドの具を指定している口の開きにみえますよ。
我が家の冷蔵庫にも放置されている酵母が・・・早く使ってやらねば。。。
Commented by konamon-mania at 2010-11-14 02:25
☆おうちぱん☆さん
なかなか100本到達しませんねぇ・・・(汗)
年内には達成するから!!
100本も焼くと、なんとなくこれやーって手順と生地具合が
決まってきたような感触がします☆
ベーグルサンドも幸せですねぇ(^^)
by konamon-mania | 2010-11-07 01:05 | パン | Trackback | Comments(12)