栗の粉を使ったイチジク酵母のパン

粉の一部を栗粉に置き換えたハード系のパンです。
栗粉ってサラサラしてて、ほんのり甘くておいしい♪
雑穀と玄米入りなので、栗粉のデンプンとの相乗効果で
モッチリとした食感になっています。
e0167593_0432754.jpg
e0167593_0433624.jpg

中にはローマジパンと蒸し栗入り。

もっとふわふわ配合にして、マロンクリームを包んだら美味しいかも!
酵母はホシノが合いそうです。

ローマジパンは自家製で作れるのですって!
同量のアーモンドプードルと粉糖を合わせ(タン・プール・タンっちゅうやつですね)
しっとりしめる程度の卵白を、加減をしながら合わせていって固まりになればOK。
それを一晩冷蔵庫でなじませると、もう使えます。
もちろん冷凍も可。
これから、シュトーレンの季節がやってくるので、安心(配合が分かってるから!)
簡単・ローコストの自家製ローマジパンを作ってみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13465071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2010-10-21 08:37 x
もーにんぐ^^

ふんふん、この記事はハイレベルですね・・??読んでてクエスチョンが
頭の中いっぱいでてきたよ~。

ローマジパンってなんですの?パン生地?クリーム?
蒸しパンみたいな生地?
蒸し栗の下にあるのがローマジパンなのかな、せんせ~い教えてください^^;
Commented by at 2010-10-21 18:08 x
栗粉なんてものがあるんですね。
栗粉にローマジパンに蒸し栗!!豪華!美味しそう。
ローマジパンまで自家製で今年のシュトーレンは更に美味しくなりそうですね~♪
Commented by chocorachocora at 2010-10-21 19:24
なんだか、とっても贅沢でお洒落なパンですね。
こんなパンはティータイムにゆっくりと
味わいながら食べてみたいですね。
Commented by karin at 2010-10-22 09:03 x
美味しそ~。そうか、栗の粉か。こないだマロンクリームと渋皮煮作ったから栗のパンを作りたくて、生地にもなんか栗風味を入れたいな~と思っててん。ローマジパンでも合うのね。アーモンドと粉糖だけのローマジパンは去年作ってシュトーレンに入れたけど、卵白を混ぜればいいのね。今年もまたシュトーレンの季節。去年のtakakoシュトーレン美味しかったなぁ。
Commented by ゆめ at 2010-10-23 06:21 x
ローマジパンってタンプルタンなんですね☆へぇぇぇぇ。
パンに入れるって、美味しそう~。
栗粉に栗あんにしても、ほんと美味しそう。
そろそろシュトーレンの季節になりますねぇぇぇぇ。
去年のTAKAKOシュトレン、うっとり・・目を閉じていただきましたわ。
あれから1年経ったのか~。早い!
Commented by mamicha2 at 2010-10-23 10:45
栗の外側をマロンクリームで包んで、それを包んだらどうかな?
栗の食感もどっちも楽しめる・・・よね?
うちは、まだクリームにしてないの。これからです。
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 00:30
☆hachiさん
ふふふっ♪
ローマジパンはアーモンドと砂糖を合わせてペーストにしたものです。
シュトーレンに欠かせない(たぶん)素材。
バターケーキに配合すると、とってもしっとりするのですよ~。
栗の下にあるのがそう!
ローストアーモンドで作ったので、すごく香ばしかったです(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 00:32
☆祐さん
以前にviviさまが栗粉を使ったカンパを焼いておられたような☆
それで一度使ってみたい!って先生にお願いして
お勉強に入れてもらったのです♪
今年はシュトーレンを作る時間が確保できるか、ちと心配(汗)
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 00:34
☆maamaさん
シンプルなパンが好きなmaamaさんにおすすめです♪
和菓子のような、素敵なパン(^^)
熱ーいお茶に、すごく合いそうです!
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 00:36
☆karinさん
TPTと卵白を合わせて一晩寝かせたものとは
ぜんぜん違う仕上がりになりまっせ~!
しっとりしますの。
マロンクリーム&渋皮煮!大変だったでしょ。
作るのは長時間、食べるのは一瞬。
生地にマロングラッセを刻んで入れても美味しかったよ!
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 00:38
☆ゆめさん
材料学の先生がいるので、いろいろとお勉強ができて
嬉しいパンレッスンなのです~。
ローマジパンが作れるって、すごい!って思いました。
そろそろ、仕込みと心の準備とバターの買い占めを・・・
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 00:41
☆mamichaさん
あああ・・・なんて美味しそうな提案なんでしょ!
その案は頂きです☆
マロンクリーム作るのって大変ですよね。
カヨワイ私たちにとっては・・・爆
Commented by おうちぱん☆ at 2010-10-24 19:50 x
栗粉って売っているのですか?それとも栗を粉状にする?(無理かぁ~?)栗、雑穀、玄米と聞いただけでも女性好みの焼き上がりですね~ほんのり優しい甘みに弱い私です。
今年のシュトレーンはどんなシュトレーンになるのか?楽しみにしています。
Commented by konamon-mania at 2010-10-24 23:51
☆おうちぱん☆さん
栗粉はフランスから輸入しているものを使っていました。
なかなか売ってるのを見ないですね(^^;
ほんのり甘いのも、がっつり甘いのもどんとこーい、な私です。
今年はこだまちゃんでシュトーレン焼きます!
by konamon-mania | 2010-10-21 00:52 | パン | Trackback | Comments(14)