UMA!!

月曜日の朝。
なんだかいつもと違う気配がする!と思いベランダから外を見たら
中学校にウマ(!)がいました。
e0167593_0383517.jpg

小さいのも入れて、10匹近くいます(ウマって匹でいいんですよね?)
・・・なんだなんだ?
乗馬の授業なんていうハイソなもんがあるんだろうか?


酵母をホシノにするか、こだまにするか悩んでいた長い白パン。
ホシノで焼いてみたら、ねちねちしすぎて口どけがあまり良くない。
このモッチリ感がホシノならではだけど、このパンにはホシノの味が強すぎて
求めるパンと違う感じ。
世間ではホシノのパンが人気なんですけどね~(^^;
配合をさっくり歯切れ良い感じになるよう考えていたので、こだま酵母に決定!!

バターと練乳を合わせたクリームを絞ってみました。
e0167593_045081.jpg

e0167593_0451196.jpg

迫力を出したいので、たっぷり絞ってみたけれど・・・多すぎた(^^;
ココア味のクリームにしたら、北欧のクインシーもどきになりますね♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13449448
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamicha2 at 2010-10-19 07:06
ミルクフランス、大好きなのよね~♪
ココア味も美味しそう!!

ちなみにお馬さんは、一頭、二頭かな~、匹でも間違いじゃないけど
大きなのは頭で、小さいのは匹みたいよ。
でも、小学校で乗馬体験が出来るなんて、羨ましい!!
Commented by hachi at 2010-10-19 08:28 x
目から鱗でござるぅ~(馬の数の言い方じゃないですよ^^;)

ホシノ=もっちり・ねっとり←←なるほど!そうかも。
ホシノで焼いた山食は、しっとり柔らかで美味しい♪でも、私の
求めるクラムじゃない。
なんでかなぁ~と思ってたらtakakoさんは気づかせてくれたぁ~
テンキュゥーーー^^
私が食べたいクラムにしたい場合、ホシノを使うより他の酵母かイーストを
使った方がいいのかも~。(山食の場合)
私の頭が堅かった。

きっとパン(種類)によっては、白神でも美味しく食べられる事が出来る訳だから
白神キラ~イと言ってないで、使いこなせるようにならないといけないですね(私)
Commented by marumaru1192 at 2010-10-19 10:19
「UMA」・・・「うまぁ」かと思ったら「馬」だったとわ^^
白パンのよーな、美しい肌になりたいっ!!
北欧のクインシー・・・白いクリームもピーナッツとかも
あったよねぇ^^我が家、工場近くなんで安くでかえます^^
バターあまり得意じゃない私は、マロンクリームとか
挟みたいたい^^
Commented by ゆmw at 2010-10-19 16:22 x
ウマ・・・ってTAKAKOさんが言うと、美味しいかと
思ってしまいましたよ。
美味しそうだなぁ。。
クリームもツヤツヤ~っってしていて美味しそう~♪
お店で並んでいたら、絶対買っちゃいます♪
Commented by mutsu at 2010-10-19 16:56 x
馬のお話、今日の朝日新聞朝刊、阪神のページに載ってましたよ~。
ホースセラピーらしいですよ!
なんでしたら、写メ送ります~!

11月予定決まったらアップ楽しみにしております♪
Commented by saya-sayam at 2010-10-19 22:28
色んな酵母を扱えるようになったら楽しいですよねっ。
私はほんとサフのみ。
酵母違いで色んなパンが出来るからほんと面白いっ!!

たかこさんのフィリングっていつもてんこ盛り。
入れすぎ加減が食欲そそります。

Commented by konamon-mania at 2010-10-20 00:37
☆mamichaさん
やっぱ物知りだわ(^^)ちょっと賢くなった私。
んじゃ6頭くらいと3匹いてました!
ウマって噛みつかれそうとか思ってちょっとビビります。
ラッキー君と対面させてみたいですねぇ☆
Commented by konamon-mania at 2010-10-20 00:43
☆hachiさん
新しい発見のヒントになって良かったです!
イースト1%くらいの方が、好みの山食になるんではないだろうか。
色んな酵母を扱うのは勉強になりますが、自分の好きな酵母で
焼きこんで行く方が楽しいんですよね(^^)
なので、あまり持ちネタが増えないのです~。
Commented by konamon-mania at 2010-10-20 00:46
☆marumaruさん
UMA。
イメージとしてはネッシーとかの未確認生物みたいなタイトルでした。
学校に馬ってのが意外すぎて。。。
マロンジャムを大量に仕込んだので、それをサンドってのも
ありにしましょ~♪
Commented by konamon-mania at 2010-10-20 00:48
☆ゆめさん
食いしん坊なんで、何食べてもウマーって・・・
美味しいものにしか言ってないなぁ。
写真のために、たっぷりクリームをサンドしてみたけれど
これはやりすぎ!って反省しました。
ヘラでペーっと塗りつけるくらいがちょうど良かったです。
Commented by konamon-mania at 2010-10-20 00:51
☆mutsuさん
なるほど~。それでそんなにたくさん馬がいたのですね。
本町とか北浜でも、ホースセラピーをやったら
疲れたサラリーマンやOLが群がりそうです☆
Commented by konamon-mania at 2010-10-20 00:53
☆saya-sayamさん
どこかから、もうちょっと原価考えなさいよ~って声が
聞こえてこなくもないけれど、それではつまらないので
たっぷり溢れんばかりに。
食べるときは、ちょっとな~って思うけど(^^;
色んな酵母に手を出すと、冷蔵庫が収拾つかなくなります
よ(汗)
Commented by ぢの子 at 2010-10-20 13:09 x
近くのパン屋で毎回練乳フランス買っちゃうくらいなので
白パンにバター練乳クリーム、パン屋にあったら即買いですっ

妹と父と、長く付き合った男性も主人(2回り違い…)も全員うま年なので
馬に親近感を感じます。え、関係ない?(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-10-21 00:29
☆ぢの子ちゃん
練乳フランスも美味しいけれど、ふわふわの生地に練乳クリームも最高でっせ~!

なにかと馬と縁があるのですね。
シャチョーってそんなに年が離れてたのかぁ・・・
もっと若そうに見えたのに(^^;
by konamon-mania | 2010-10-19 00:54 | パン | Trackback | Comments(14)