酒種のカレーパンと抹茶パン

しっとりな酒種パンの季節がやってきました。
涼しくなって酒種が扱いやすくなりましたねぇ♪♪

カレー生地でカレーを包んだものと、ミニウインナーロール。
e0167593_0262095.jpg

抹茶生地に抹茶餡を巻きこんで、三つ編みしてクグロフ型にいれてみた・・・
e0167593_0271197.jpg

妙な花のようになっちゃった。
ひっくり返すと、一応クグロフのようです(^^;
e0167593_0274785.jpg


ぽちっとよろしく~♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

続きはマロンジャムのレシピです♪




さてさて、栗の季節がやってきました!
とある筋から冷凍された剥き栗が届く季節です(オカン、ありがと~)
こんな良いものがやってきたら、そりゃあれです。
マロンジャム。

140cc瓶 8本分
剥き栗      800g
グラニュー糖   400g
メープルシュガー 100g
バニラビーンズ    1本

3回くらい水を変えながら、栗を茹でます。意外とアクが出ます。
e0167593_0324057.jpg

栗のデンプンが出て湯がちょっと濁るくらいに、栗が柔らかくなったらOK
だいたい1時間くらいかかりました。
e0167593_034646.jpg

そこにバーミックスが回るくらいの水、砂糖、バニラビーンズを入れ、
ペーストにします。
e0167593_035472.jpg

中火~強火で絶えずヘラで混ぜながら、煮詰めていきます。
手を止めると、ぼこぼこっと沸騰してジャムが飛んできて火傷します。
熱かった~(><)
e0167593_0362069.jpg

ヘラでジャムを除けたら、底がみえるくらいの濃度が使いやすいですね☆
これ、8瓶が一瞬で無くなりそうな予感。
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13350467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2010-10-05 09:03 x
おはよーでござる^^

抹茶生地に抹茶餡?なんと!美味しそうでござるな~。

あっ~栗の皮は自分で剥かなあかんよ~(←3キロ剥いた僻み)
むちゃくちゃ綺麗に剥いてある~娘の為に剥いたんだよね(涙)
あれ、娘やよね?(笑)

栗ジャムレシピ待ってましたー♪
失敗した渋皮煮を砂糖を加えて、裏ごししたらパサパサになったよ・・。
やっぱ、バーミックスなる物じゃないとトロ~リしないんでしょうか?
パサパサペーストは只今冷凍中・・・。

メープルシュガーかぁ、今度入れてみる。
パサパサペーストに加えて、もう一度煮てみよう。
Commented by marumaru1192 at 2010-10-05 09:49
ええなぁ・・・栗むいてあるなんて素晴らしすぎるっ!!!
我が家、毎年大量に栗がやってくるけど、もちろん生まれたまんまの
すがたでつるんつるんのぴかんぴかん!
毎年、栗ダコができる始末・・・・
今年はまず1キロもろたぶんは、楽勝でむいたけど
次はダンボールでやってくる!私も栗休暇とるかな^^
Commented by mamicha2 at 2010-10-05 10:23
あたしも剥き栗にしてくれるオカンが欲しい!!!!
我が家はこ・れ・か・ら・です(静かな気合が入っとる・・・・?)
Commented by lilytandog at 2010-10-05 20:52
剥いてある栗が届くなんて羨ましい限りです。
栗ご飯分の栗を剥くだけでいつもめげそうになってます。
マロンジャム 作ってみたいけれど栗を剥く段階でギブアップかも。。。
Commented by saya-sayam at 2010-10-05 22:27
闇ルートがあるようでっ!!しかも剥き栗なんて贅沢なっ!!
私のレシピは栗ご飯のみっ。
ほーんと何でもジャムに出来るのってすごいですねっ。
フランスパンと食べたい~!!
Commented by konamon-mania at 2010-10-06 00:44
☆hachiさん
たぶん、染色体はxxのはず・・・
xの足の片っぽがちぎれかけててyに近いかも!?
裏ごししたほうがなめらか~な仕上がりになります。
最初に柔らかくなってるのが条件ですが。
メープルシロップをちょっと混ぜて、茶きん絞りにして
和菓子っぽいのはどうでしょ?
絶対美味しいはずや~
Commented by konamon-mania at 2010-10-06 00:45
☆marumaruさん
栗むきって大変やんね・・・。
栗だこって、芋タコみたいで美味しそうって思っちゃった☆
マルちゃんちの栗は、なんになるんでしょ~♪
やっぱ、栗を除ける栗ごはん?
Commented by konamon-mania at 2010-10-06 00:47
☆mamichaさん
戦利品があったようで!!
今年もマロンクリームのケーキかしら~♪
わくわくわくわく。
Commented by konamon-mania at 2010-10-06 00:49
☆lilyさん
満足のいく量を作ろうと思ったら、かなりの労力ですよね。
今、三田方面に向かって合掌しときました。
全部ジャムにしてから、栗ごはんも良かったなぁって思いましたが
時すでに遅し・・・
Commented by konamon-mania at 2010-10-06 00:50
☆saya-sayamさん
フランスパンと食べたらおいしかろ~♪
まだほんのり温いパンにバターとマロンジャム!
どうやってカロリー消費しよう?
by konamon-mania | 2010-10-05 00:46 | パン | Trackback | Comments(10)