ポーリッシュ種で角食の次は山食

同じ本から、山食です。
やっぱ、山食の方が気を抜けますね・・・(^^;
e0167593_142134.jpg

なので、気が抜けた焼き上がりのパンです。
1.5斤が2本焼きあがり~♪
なんだけど、本のようなツヤピカの仕上がりにならないです。
蒸気を入れるだけではない、本に載っていない秘密があるに違いない。
それが何かが気になるところなんですよね(^^;

今日は途中でポチっとお願い♪を挟んでみたりして。
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
ありがとーございます!


ぢの子ちゃんがプルーンジャムが臭い!!って言ってたので
ためしに作ってみました。
シュガープルーンっていう、生食すると甘くておいしいプルーンです。
意外に高額。

プルーンを半分に割って、種を取り除きスライスします。
e0167593_146192.jpg

お鍋に入れて、いつものようにジャムを製作。
e0167593_1464431.jpg

・・・う?
フルーティーな香りかと思いきや、不快に属する感じのニオイが!?
夏の蒸れた原っぱで和梨を炊いている中に、焼き芋の香りが
嫌な感じでブレンドされちまった、そんな感じの匂いがします。
これの事を言ってたんやろうねぇ・・・
e0167593_1463339.jpg

冷めたら不快な香りはせず、美味しいのですよ。
ちょっと香りにパンチが無いけど。
きっと洋ナシとブレンドしたら、フルーティーで美味しいに違いない!
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13336943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Puu at 2010-10-03 05:29 x
へぇ、プルーンってジャムにしたらクサイんや。初耳。
でも食べる時に匂わないなら、問題なしっ。
色が生のときとは全然違ってキレイな赤になるんですね。
洋梨とのコンビもやばそうですのぉ・・・・・。
それにしてもTakakoさん、ジャムを作るフットワーク軽いですねぇ。
うちも真似して作ろうと思いつつ、煮詰めるっていう作業を想定すると、めんどくさ病が発病しまってなかなか作れてません。
そのうち、そのうち・・・。 
Commented by hachi at 2010-10-03 17:01 x
本に載ってない秘密かぁ~やっぱあるのかな?
意外にオーブンの前で祈ってたりして~^^;そんな訳ないか・・。

いつもねフルーツのカットした写真見て思うの、takakoさん器用で几帳面だよね。
私そんなふうに同じ幅でカットできないよ~

プルーンは臭いのね・・メモメモっと、色もそんな赤になるんだ~
生のフルーツの時と違うね。
Commented by konamon-mania at 2010-10-03 23:26
☆Puuさん
そうなんですよ~。炊いてるときは不快。
だけど、出来上がって食べてみると快。
プルーン+洋ナシは、試食隊員たちが絶賛してました♪
だったら、臭いのは我慢する事にします・・・くっさ~☆
煮詰めるのは15分程度のモノなので、楽ちんよん♪
Commented by konamon-mania at 2010-10-03 23:29
☆hachiさん
絶対に秘密があると思うんですよね。
バゲット専門のレシピ本に載せてるシェフが、
あれ、あのまま作ってもうちの味にはならないねん、
って言ってるくらいだしねぇ(^^;
試しに祈ってみますか。

色がきれいに出る果物って、おおーって思いますよね♪
by konamon-mania | 2010-10-03 01:54 | パン | Trackback | Comments(4)