人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーAのジャムと韓国料理

いっちゃんの直前に、ベリーAを大量に買ってきてジャムを作りました。
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0385485.jpg

房から外してきれいに洗い、皮を剥きます。
めんどっちいので、湯むきがおすすめ。
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_039523.jpg

種が無いといいつつ、残っている事が多々ありますので
半分にカットしてお掃除。
・・・ここまでで作業の8割はやり遂げた感がありますね。

実の重量を測り、35%の砂糖を用意します。

皮がひたひたになるくらいの水をお鍋に入れてぐつぐつ煮ます。
だいたい5分くらい。
それを濾したものを実と合わせます。

砂糖の1/3を入れて5分ほど炊き、さらに1/3で5分×2セット。
途中アクが出てきたら、きれいに取り除きます。
瓶に詰めて脱気して完了!

レイニイさん、持っていくの忘れてごめんね(><)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
引き続きまして、外ごはんです。




以前、まさこ姉さまにつれて行ってもらって、すごく美味しかった
天満の「シンワンカルビ」が、大阪第4ビル地下2Fに移転したそうなので
新店舗「シンガネ」さんに連れて行ってもらいました。

お目当てはサムギョプサルです・・・が、何やら固まりで肉が出てきました。
横には豆腐と玉ねぎが乗っています。
以前はスライス(って言ってもかなりの厚みがありましたけど)だったんですが
こちらもリニューアル?
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0481516.jpg
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0482260.jpg

鉄板に傾斜がついていて、脂が下に落ちるようになっています。
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0482832.jpg

わあ~(怖)
個人的には、以前のスタイルの方が好き。

ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0483514.jpg
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0484112.jpg
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0484786.jpg

チヂミとビビンパは絶品です♪
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_0485487.jpg
ベリーAのジャムと韓国料理_e0167593_049112.jpg

どれも美味しかったんですが、料理人が変ったのか、以前の方が美味しい!!
っていうものも何品かあって、ちょっと残念・・・

晩でも定食があって、女性一人カウンター席で食べられるっていうのは
ちょっと魅力ですね(^^)
by konamon-mania | 2010-09-30 00:55 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako