フランスパン100本修業 91・92本目

あとちょっとで100本到達のフランスパンでござます。
ここにきて、スランプ気味(><)
手作り市で販売、とか、ちょっと追い込まれた状況にならないと
素敵なフランスパンが焼けない、難儀な私。。。

はい、91本目。
e0167593_1351670.jpg

のぺり~っと。
ホシノ丹沢フランスパン酵母&タイプERなので、味は好みなんだけどね~。

92本目はココアが5%入った、ほろにがタイプです。
e0167593_1362921.jpg

甘味はほとんどつけていません。
仕込水は牛乳で。
ミルク系のジャムに良く合います。
・・・なんだけど、裏から見たらこうなのです。
e0167593_137463.jpg

ばばーん!!!
何やら少しハジケすぎました。

もう少し精進いたしまする~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

今日も東北の写真など。



ちょっと不思議な画像。
e0167593_1412498.jpg

湖面に映った木立を、逆さにのっけてみました。
本物はこっち。
e0167593_142586.jpg


虫を食べる植物がいるそうです。
e0167593_1432579.jpg

植物がちらちらとキレイな色でした。
e0167593_1441982.jpg

e0167593_1443947.jpg
e0167593_1444733.jpg
e0167593_1445647.jpg

e0167593_1451162.jpg
e0167593_1463819.jpg
e0167593_1464760.jpg

晴れてたら、もっともっと良い景色だったんでしょうね(^^;
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13262236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2010-09-21 16:04 x
まいどでござる^^

ココア生地いいですね~何だかすごく食べたいわ!!ミルクジャムをがばっとのせて
むしゃむしゃと食べたい。
仕込みは牛乳とな、子供の食欲もそそりそうだわさ~さっそく夕方にでも仕込んでみる♪

それにしてもココアの色が綺麗だわよ、お高いココアかしら?
Commented by uhho at 2010-09-21 17:23 x
あれー、92本目は、見なかったなぁ??
91本目はジャムもたっぷりつけさせていただき、おいしかったですぅ♪

19日は、バタバタさせてしまい、すみませんでした。
1人でしゃべり、1人であたふたし、同席したお二人さんにも申し訳なかったです。
で、結局、甲子園に着いたときには、すでに6対0で負けてました( ̄▼ ̄|||)
次回は、のんびり参加させていただきますm(__)m
Commented by Puu at 2010-09-21 17:39 x
とうとうカウントダウン始まりましたか!
ココア味って新鮮で美味そうですね。
東北の景色、涼しげでいいですねぇ。同じ日本とは思えんですな。
大の虫嫌いなんで、この植物家にほしいですー。
Commented by saya-sayam at 2010-09-21 22:25
色んなタイミングが揃わなければビジュアルの良いフランスパンは焼けないですよね~。

私はバタバタするときはダメです・・。
余裕を持って作らなければほぼ失敗です。
どーやったらうまくなるか、ほんと分からないです~
って私もスランプ中(>_<)
Commented by konamon-mania at 2010-09-21 23:50
☆hachiさん
まいどまいど~♪
ほろにがにミルクジャムたっぷり!!
食欲の秋ですから☆
えっとね、どこにでもあるバンホーテンでござります。
牛乳の場合は、水の場合より1割ほど増量したほうがいいですよ。
Commented by konamon-mania at 2010-09-21 23:52
☆uhhoさん
ふふふ、92本目は次の日に焼いたものなので
お腹には入りませんでしたねぇ。
試合の結果をテレビでみて、残念!!って思いました。
せっかくの甲子園だったのにね(><)
Commented by konamon-mania at 2010-09-21 23:54
☆Puuさん
ほんとに、日本って奥が深いです。
ここに住めっていわれたら、ちょっと考えてしまいますが。。。
尼ってええわ~。
虫もほとんどいないし、ねぇ(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-09-21 23:57
☆saya-sayamさん
そうでしょう、そうでしょうとも!!!
なんで上手くいかへんのか、90本も焼けばなんとなく
分かるようになってきました(^^)
ささ、100本修業の世界へどうぞ~。
Commented by at 2010-09-22 17:10 x
もうすぐ100本ですね!!すご~~い!!
たまにはこんなのもありってことですよ、私はいつもこんなのだけど。。。ココアのパン激しすぎって(笑)
芸術は爆発だ~~!!って感じでしょうか(ふ、古い!!)
Commented by konamon-mania at 2010-09-24 00:15
☆祐さん
地味に焼き続け、もうすぐ100本です。
たまには違う味のフランスパンも楽しいですよね!
もう少し控えめに爆発したらエエ感じやったかもしれないです☆
100本目が、すっごいしょぼいフランスパンだったら
どないしよ~~って、ちょっとビビり気味ですの。
by konamon-mania | 2010-09-21 01:49 | パン | Trackback | Comments(10)