フランスパン100本修業 90本目

毎度おなじみフランスパン修業でございます。
そしてうっかり(確信犯的に?)写真撮影の前にカット。
e0167593_0122235.jpg

相変わらずのホシノのパンです。
フランスパンだったら、この酵母が一番好きです♪
最近確信しました。
オリーブオイルと塩があれば、なんぼでもいけます(焼き立てならね)

同じ配合の生地に、ちょっとだけショートニングを加え
こねも少し多くして、胡麻パンも作りました。
チーズを乗っけたのと、シンプルにクープのもの。
e0167593_0153647.jpg

粉振ってクープのパンはビジュアル的に良いですね。
チーズは、面倒でも均等に張り付けねばなりません。
チーズを乗っけたところに熱が集中して、生地が変にそこだけ伸びました。
ちゃんと、水刷毛してカットしたシュレッドチーズをまぶしつけるのが良いみたい。
反省。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/13234812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2010-09-16 11:51 x
わ~!!
私がちょっとばたばたしているすきに
もう、90本ですか!!すごいですね~。
確かに、なんぼでもいけます。
私もホシノが一番好きかな~♪
じんわりくる甘みがね♪

クープきれいですねぇ。おいしそう。。。
チーズも惹かれます~。
またあとで、さかのぼって↓読ませていただきます♪
Commented by おうちぱん☆ at 2010-09-16 19:26 x
いよいよ、あと10本ですか?凄い!粘り強く頑張りましたね・・・100本完了した際にはどんな感想がアップされるのか?楽しみにしています。残り10本頑張れ!応援しています♪
Commented by ブーランジェリー at 2010-09-16 21:26 x
こんばんは~
90本目だなんてすごい!!
胡麻パンおいしそうですね。フランスパンの生地の表面に胡麻や芥子がついたの香ばしくって好きなんです(=^▽^=)
Commented by konamon-mania at 2010-09-16 23:43
☆ゆめさん
忙しくされてるんでしょうね~♪
美味しい米粉パン期待してますよ☆
いつの間にやら本数だけは多くなってきました。
100本目がどんな出来になってるのか、わくわくします♪
Commented by konamon-mania at 2010-09-16 23:45
☆おうちぱん☆さん
あと10本。来月には達成かしらね~。
あと10本で、すっごいフランスパンが焼けるとは思えないんだけどね(^^;
きっと、クープは運です!って断言してるに違いない☆
Commented by konamon-mania at 2010-09-16 23:48
☆ブーランジェリーさん
失敗しつつ、あーでもないこーでもない、と地味に焼き続けてます(^^;
ブーランジェリーさんみたいな、華やかなバゲットが焼いてみたい!!
と思いつつ、今日もまた、ナマコのようなフランスパン・・・。
表面に胡麻や芥子っていいですよね~。
貧乏性なので、練りこんじゃうけど(汗)
Commented by ぢの子 at 2010-09-17 13:53 x
もうカウントダウン状態ですねー!その集中力尊敬しちゃいますっ
フランスパンマスターと呼ばせていただきます~♪

サボってたけど涼しくなったから再開しよっかなー(笑)
by konamon-mania | 2010-09-16 00:20 | パン | Trackback | Comments(7)