人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カボチャのしっとりドーナッツ

フランスパンに邁進するかと思いきや、ドーナツなんぞ揚げております。
だって作りたかったんだもん。
戻した冷凍カボチャも使いたかったし。

ケーキ生地のドーナッツをちょっと緩めの生地にして
成型もせずに、いきなり油に種を落としていきます。
これ、楽ちんでええね~♪
油に落として生地に火が入ったら、ひとりでに
くるりんっと上下が代わって、ちょっと楽しかったです。
カボチャのしっとりドーナッツ_e0167593_2239372.jpg

                   これこれ、右下のが ↑ くるん、の瞬間です!
カボチャのしっとりドーナッツ_e0167593_22393261.jpg

こんがり揚がりました。

生地を準備してから揚げおわるまで、だいたい30分強。
その後の洗い物とかレンジの掃除も同じくらいの時間です。
油もんって侮れない。。。
カボチャのしっとりドーナッツ_e0167593_2241977.jpg

揚げたてのもはもはをどうぞ~。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



カボチャ  200g(レンジにかけてからマッシュする)
砂糖    100g
卵     100g(約2個)
牛乳     40g
溶かしバター 50g
中力粉   200g(今回はエペ使いました)
BP      8g

溶かしバターは面倒なので、牛乳と小さくしたバターを
小さいボウルに入れ、いきなり火にかけました。
溶けりゃOKよっ。

これを上から順番に混ぜていきます。
170℃の油にスプーンで落としていき、約3分ほど揚げます。
あら簡単☆

輪っかにしようと思ったら、牛乳を省けば成型可能です。
(カボチャの水分量によっては調整が必要だけどね)
by konamon-mania | 2010-08-18 23:03 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako