フランスパン100本修業 75・76本目

昨日のぶさいくに引き続き、今日もイケてません。
ブリオッシュに集中していたら、すっかり忘れ去られていた
全粒粉30%配合の、過発酵なフランスパン。
e0167593_15570.jpg

ホシノの凄いところは、多少過発酵でも美味しく食べられるってとこ~。
今回は石焼厨房(オーブンレンジ)で焼きました。
なかなかやるのよ、このオーブンレンジ☆


ブリオッシュの難しいところ・・・
e0167593_16513.jpg

それは成型。
3人のお子さんがいらっしゃるお母さんが、自分で作って
自分でウケてました。私も同じ事を思いましたわ~(爆)


いつもクリックしていただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12942291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2010-07-13 09:11 x
ブリオッシュの成型も何通りかありますよね~上下で分割して別々に成型⇒合体というのと、一個の生地を首ちょんぱ?
どっちにしても難しい!!!どんな事を持ったのかしら?うふふふ・・・
Commented by hachi at 2010-07-13 16:41 x
うわっ、この成型は難しくて嫌い・・・・。
首を落としちゃうんだよね、ブッツとね。
お坊さんの頭の形を意味するのでしたっけ?習ったけどよくおぼえてないかも。
サバランシロップに漬け込んで生クリームとかフルーツを飾って食べたいよ。
飾り付けしたブリオッシュが見たいです♪ゴクリ
Commented by at 2010-07-13 18:36 x
ホシノって本当過発酵でも美味しいですよね。
先日焼いたホシの山も過発酵でしまった!!って思ったんですが美味しかったんですよ!!
ブリオッシュ、この形はやはりB-チクでしょうか(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-07-14 00:19
☆おうちぱん☆さん
この成型は、チョップでぐりぐりして首ちょんぱの手前でやめて
上に乗っけてぎゅーぎゅー成型です。
・・・なんちゅー表現。
たぶん想像しているものは、一致してるはずよ~ん♪
Commented by konamon-mania at 2010-07-14 00:22
☆hachiさん
そう、坊主が何やら。。。らしいです。
ええかげんやな~。
ただでさえカロリーのあるこのパンを、さらにカロリーアップ!
魅力的すぎますね~(^^)
フルーツと酸味のあるクリームを乗っけたい気分です☆
Commented by konamon-mania at 2010-07-14 00:24
☆祐さん
あらら。言っちゃった(^^)
リアル~って大うけしてました。
(ああ、私のお下劣なイメージが・・・イメージ通りやん)
ほしの山、ちょっと発酵させすぎた!!
っていうくらいの方が、すごく伸びたりしてますねぇ。
凄い酵母です。
by konamon-mania | 2010-07-13 01:14 | パン | Trackback | Comments(6)