フランスパン100本修業・70~72本目・・・撃沈

寝不足はイケマセン。
のっけから、かましてみました。

みんなに、いつパン焼いてジャム作る暇があるの?って
良く聞かれるのですが、睡眠時間が必然的に減ってるんですよね~。
そんな睡眠不足気味な今日この頃、どえらいミスをしてしまいました。

朝7時半、目ざましが鳴って起きなきゃな~と思いつつ
二度寝したのが運の尽き。
そこからノンレム睡眠、レム睡眠と90分のサイクルを経て目が覚めました。
9時やがな~~~~(大汗)

お仕事が9時半から入ってるんですよね。。。
なのに布団の上で9時って。
3個ある目覚ましは15分おきに鳴り続けてたはずなのに
全く目は覚めず。
体は本人の意思とは別に、自衛するんですね~。反省。

そんなうっかり者が焼いた、うっかりなパン。
e0167593_1173576.jpg

ビックリするくらい1次発酵で過発酵しています。
なので2次発酵は浅めにとりました。
しかも切ってから、途中で気がついて写真を撮っているうっかり具合。
そんな70・71・72本目です。

こんなオレンジピールの入ったブリオッシュも焼いています。
こちらは白神こだま酵母で。
e0167593_1193254.jpg

たまに、こだまちゃんで行ってみよ~ってサイクルがやってきます。
こだま臭もせず、美味しいんですよ~♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12909684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ouchipan-koubou at 2010-07-06 08:22
会社には間に合ったかしら?一日30時間あれば・・・と私も若いころは思っていましたが、最近フル回転生活は無理な事が体が教えてくれるようになった今日この頃(汗)
フランスパンももう72本まで・・・凄い!ブリオッシュもぷっくりいい感じですね。↓↓宇治金時ジャムはきれいですね・・・和ジャムも流行しそう♪あとフランスパン28本頑張って~
Commented by ロンゲのオヤジ at 2010-07-06 08:59 x
あはっ。
で、間に合ったの?
ムリしたらあかんよ。
体、壊すで!!
えっ、壊れてるのはオヤジの○○やて?
Commented by ヒロ at 2010-07-06 11:02 x
パン作ってジャム作ってと忙しい毎日!
睡眠時間を削っていたのですね~
まだまだこれから暑~い夏が来るので身体に気をつけてくださいね。
↓のジャム美味しそう~♪
Commented by chocorachocora at 2010-07-06 13:47
睡眠時間削ったら駄目ですよ~

でも、寝坊した時の「しまったー」って気持、想像しただけで、苦しくなるわ~
どうか、体に気をつけてくださいね。

↓ 抹茶ミルクジャム素敵~♪
Commented by marumaru1192 at 2010-07-06 14:37
オレンジブリオッシュ・・・かわゆす♪♪♪

この湿度の高い暑さやもん、パンだって、人間だってだれるよ^^;
でも、ムリは禁物・・・微妙なお年頃なんやから^^;
ジャムおじさんを本職にしたらどーやろか^^
Commented by yoshida at 2010-07-06 14:42 x
ありゃ!
時間大丈夫でしたか?
人間自分が気づかなくても体は正直ですよね

本当暑い時期は体調気をつけてくださいね!
パンやジャムでただでさえ熱気が。。。
なので
Commented by at 2010-07-06 20:27 x
本当にね~、寝不足はいけませんて!
体壊さないように気を付けてくださいね。
寝不足で事故とかも怖いしね。
ブリオッシュ、可愛くって美味しそう!!
Commented by ぢの子 at 2010-07-07 13:03 x
あたしなら「スミマセン体調悪くて午前半休させてください」の手ですね。

夏はオレンジの香りのパン合いますよね~爽やかで!
あたいもそろそろフランスパン焼かねば~
Commented by hachi at 2010-07-07 16:19 x
偉いですね、この時間に起きて会社に行くなんて。
私なんか行かなかったよ・・・。

おっーーこだま酵母のブリオッシュ!酵母臭ナッシングとは
素晴らしい~♪

私なんか、捏ねてる時からぷんぷん臭わせてるよ・・。
お体は大切に~。
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:41
☆おうちぱん☆さん
ありがと~(^^)頑張る!
いやぁ、もう若くないねぇと実感しました。
体が勝手に寝不足対策してくれるなんて・・・(^^;
ほんとに無理は禁物ですね!
反省。
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:42
☆ロンゲのオヤジさん
あははは~。
やる事はきっちりこなしました。
大人だもん☆
(大人だったら、きちんと睡眠時間確保しなさいよってね)
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:43
☆ヒロさん
まだまだいけるって、体力を過信してはいけませんね。
これから暑くなるし、ちょっと体を大切にしようと思いました。
宇治金時なジャムは、和菓子好きにはおすすめですよ~♪
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:45
☆maamaさん
しまったー!!って血の気が引きますよね。
ま、暑いので猛ダッシュしたりはしませんけど。
イノシシなのにねぇ。だめねっ。
抹茶ミルク、食パンでもフランスパンでもかき氷でもいけます♪♪
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:47
☆marumaruさん
ブリオッシュって微妙に成型がそろわないねぇ。
ま、美味しけりゃOKって事で☆
ジャムおじさん計画、着々と進行中。
そろそろ宝くじが当たるはず!!
・・・脳内ジャムおじさん計画みたいです(汗)
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:49
☆yoshidaは~ん♪
体は正直よのう。ふふふ。ほれほれ・・・みたいな。
↑どこの悪代官!?
夏バテ対策の梅ジャムをたっぷり仕込みましたよん(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:50
☆祐さん
気をつけねば・・・
ぼーっとしてて事故に巻き込まれたりとか、成仏できないわ!
小さいブリオッシュは、ちまちま作るのが楽しいですね♪
そして夏は発酵が早いので、リッチパンでも怖くないですね(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:52
☆ぢの子ちゃん
それ!!
上司に連絡してから気づいたです。
・・・半休してもっと寝ればよかった~(><)って。
オレンジの香りって、食欲増進ですもんね!
ま、これ以上増進していらんねんけどねっ(**)
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:54
☆hachiさん
ここにも、諦める人が!
アワアワしたまま、遅れますって連絡してから気づきました。
さぼるって道があった事に・・・残念
最初の酵母をお湯に溶いてるときは、やっぱりこだま臭しますよ(^^;
焼きあがったら良い匂いになってまーす♪
Commented by ゆめ at 2010-07-08 09:14 x
そうそう!寝不足はイケマセン!
私も若い頃は睡眠時間を削ってたわ~。
時間が足りない~なんて思いつつ。
今ではもう、そんな無理もきかない体に
なってます・・・ってTAKAKOさんも1つ違いじゃん!
無理はイケマセンよぉ~!!
こだまちゃん、香りがいいブリオッシュ、美味しそうです!
Commented by konamon-mania at 2010-07-10 01:47
☆ゆめさん
えへへ(^^;
体力はあるみたいです。
でも、毎日毎日たっぷり寝てたら、頭の回転が良くなるんだろうな~
って、ちょっと反省してたりしますよ。。。
頭脳労働しだすと、脳みそが拒否るの(汗)
こだまちゃん、使い方によっては良いもんができますね~(^^)
by konamon-mania | 2010-07-06 01:22 | パン | Trackback | Comments(20)