食パンだらけ

食パン型も時々大活躍しています。
パンの型は、暇を見つけてはショートニングを塗って焼きを入れています。
パンの焼き色のつき方が、全くちがいますから。
なんというか、パン型を育ててるかんじ?

e0167593_125025.jpg

ハルユタカブレンドはモッチリ感が強い分、高さがあまり出ません。
ハルユタカ100の方が、よく伸びますよね。
それだったら、スーパーキングを使いなさいよって話ですけど。。。

大活躍したら、こんな感じ。
e0167593_1264847.jpg

こちらはクルミパン、ブリオッシュ生地の食パン。
はげたのも混じってるけど、気にしない。

クルミはビックリするくらいの量を入れたので、
全然伸びやかじゃないパンになりました。
e0167593_1294835.jpg

ずしん。

ときどき、手作り市的なものに出店しています。
ちゃんとしたパンを作ろう!!って思うと
緊張感を持って作業をするので、修業にはもってこいです(^^)


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12884874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2010-07-01 08:32 x
「パン型を育ててる感じ?」←桃井かおり風?(←古いね。)
やだーーーカッコイイじゃない!私も何処かで言ってみたいわ。
「そうねぇ~パンの型を育ててる感じかしら?」てね、
朝から鬱陶しくてゴメンネ~ちょっとハイテンションです^^;
それにしても凄い量の食パンだね、一人で焼いたの?
孤独な作業好きだねぇ~。
本州に住んでれば、手作り市に行けるのに・・来年か再来には買いに行くわ!!
Commented by yoshida at 2010-07-01 09:14 x
もっちりのパン!!!!
素敵過ぎます♪

きっとおいしいんだろうなぁ( ´艸`)
Commented by mamicha2 at 2010-07-01 21:36
こりゃあもう、本職がパン屋さんって感じだね~
ちなみに、クルミ入りのパンは大好きです♪
Commented by chocorachocora at 2010-07-02 14:14
そうか~パン型ってだだの型じゃないんですね。
手をかけて育てたら、パンの焼きあがりも違うのか~

クルミ入りの食パン、たっぷりのクルミで贅沢ですね☆
Commented by ゆめ at 2010-07-02 15:14 x
すごい!この食パンの量・・・。
全部手捏ねですよね?
尊敬です~!
何回転捏ねたんですか・・・?
ずしん!と重いパン、大好き~!
その手作り市、行きたい~☆
Commented by おうちぱん☆ at 2010-07-02 22:27 x
食パンが沢山!これだけでも既にパン屋さんの様ですが手作り市の時は沢山の種類が並ぶのですか?
クルミ食パン美味しそう♪伸びなくてもいいんです、沢山クルミが入っているだけで幸せです。それにしてもただでさえ忙しいのに手作り市とか色々活動していて、どうやって時間を捻出しているのか?尊敬ですね~
Commented by at 2010-07-03 14:04 x
綺麗に並んだ美味しそうな食パン!!
クルミ入り私好きなんですよ!
久しぶりに食べたくなりました。
そうそう、いつも色々教えてくれてありがとうございます!本当に感謝してます!!!
Commented by akkochan-sukisuki at 2010-07-04 19:23
まぁ!パンだらけですねぇ~♪
いい匂いがしてきました(*^_^*)
ハルユタカブレンドって粉の名前なんですね?
そこからこだわってるって、、、
やっぱり「マニア」だわ(^◇^)
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:29
☆hachiさん
ふふふっ。
まさにそんな感じです~(^^)
いまも型を焼きこみ中!・・・暑い(汗)
食パンの成型は、手間が少ないので
8本くらいは、さささ~っと(若干誇大広告気味)成型できますよ!
問題は、オーブンフル稼働で倒れそうなくらい暑い!!
北海道に行きたい~~(><)
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:30
☆yoshidaは~ん♪
そりゃもう!
ホシノ天然酵母の食パンは、うま~ですもん。
ジャムをたっぷりつけて・・・
お腹一杯で、もう入りません(**)
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:32
☆mamichaさん
クルミパン好き。
ちゃんとインプットしました!
本職がパン屋さんだったら、焼けば焼くほど損するような・・・

Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:34
☆maamaさん
そうなんですよ!
新品の型を使うと、側面が白っぽくて、色のついてない
食パンになっちゃうのです。
同じ時間焼いても、使い込んだ型ならしっかりきつね色。
オーブンだって、火を入れて焼きこまないと
良い色のパンにならないんですって☆
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:36
☆ゆめさん
いやいや、こういうイベントの時は機械こねの
良い生地を使って焼いています。
大量を手ごねは、やっぱりムラがありますからねぇ。
でもフランスパンは1kg超えでも手ごねです。
機械でこねるほうが、後の始末が大変なの(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:38
☆おうちぱん☆さん
気になりますよね(^^)
みんなに、いつそんな作業をしてるのか?ってきかれます。
睡眠時間を削って活動してます(^^;
一日30時間くらいあればいいのに~。
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:40
☆祐さん
クルミパンが一番人気でした!
・・・ブリオッシュの食パンだって、美味しいのになぁ(><)
エエ情報は、みんなで共有が良いじゃありませんか~♪
ねっ(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:41
☆akkoさん
まだまだ、マニアとしては甘っちょろいみたいです。
上には上がいて、マニアどころか小麦変態みたいな・・・爆
こんだけ並んだら、インパクトありますよね~(^^)
Commented by ぢの子 at 2010-07-07 13:18 x
ずしん、のくるみパンが食べたーい!!
くるみの重さでずしん、てなっちゃうはずなのに
くるみにはずっしり詰まったパンが合うのが不思議ですよね~
Commented by konamon-mania at 2010-07-08 00:56
☆ぢの子ちゃん
食べても食べても、クルミがごろごろですよ~(^^)
確かにふわふわ生地よりも、しっかり生地の方が
クルミパンは美味しいねぇ。
多少高さが出なくても、いいのです~☆
by konamon-mania | 2010-07-01 01:32 | パン | Trackback | Comments(18)