フランスパン100本修業・63~69本目

毎度おなじみフランスパンです。

ホシノ丹沢フランスパン酵母とタイプER、吸水65%の同じ生地で、
一本あたり250gの生地量で、仕込むタイミングを変えてみました。
e0167593_1344980.jpg

こね台の上で、くっつきながらも細長く成型して4本クープで。
若干発酵が過ぎてしまっていました。
布にくっつくのは、発酵しすぎだそうですよ。
アップ。
e0167593_1361992.jpg


こちらはしばらく冷蔵庫に置いておいて、生地を扱いやすくした状態で
キャンバス地の上で、太短く成型。
マットの上だと生地がくっつかないし、冷たい生地はべとつかず芯が作りやすかった☆
e0167593_1393780.jpg

冷たかったので、若干発酵が足りず。
暴れフランスパンになりました。

同じ生地なのに、ここまで違うのねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12879797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hachi at 2010-06-30 08:36 x
おはよーございます^^

にゃるほど!!生地が布にくっつくのは発酵しすぎ
なのですね。
はっ・・私いつも発酵しすぎだわ~。

暴れフランスパンに餡ペーストとミルクジャムを
たっぷり塗って食べたいデス。
昨日作ったフランスパンを1人で1本食べたので、フランスパンにゲンナリしてたのですが・・他の人が作ったの
は食べたい思う。
食いしん坊万歳^^
Commented by mamicha2 at 2010-06-30 17:51
この暑さの中、パンを焼くって重労働よね
きっと良いダイエットになるに違いないわ
100本目の暁には・・・・きっと
Commented by ぢの子 at 2010-06-30 19:27 x
ふむーあたいも発酵し過ぎなのですね!
ねっちりマットに引っ付いてましたわ~

冷蔵庫で長時間発酵はたまに試すんですが
この季節はいいのかもしれませんね~!
Commented by ゆめ at 2010-06-30 22:41 x
おお。。。
短くて太いほうが、しっかり開いてエッジも鋭いですね。
同じ生地でも違いますね~。
どちらにしても、美味しそう!
食べたーい☆
Commented by konamon-mania at 2010-07-01 01:04
☆hachiさん
暴れフランスパンの方が美味しそうに見えますよね!!
フランスパンにジャムをずらりとならべて、さあどうぞ
って言ったら一本まるまるなんて、楽勝ですよ(^^)
過発酵の場合は、生地がダレーンってなって、クープが
上手にはじけないですね(^^;
味は熟成してて良い感じなんだけど。。。
Commented by konamon-mania at 2010-07-01 01:06
☆mamichaさん
100本焼きあげる頃には、体が半分になってるわ~☆
mamichaさんちが近所だったら、フランスパン焼き放題なのになぁ。。。
食べる人が居る時しか焼けない(焼かない?)ので
なかなか精進いたしませぬ。。。
Commented by konamon-mania at 2010-07-01 01:08
☆ぢの子ちゃん
そうなのです。
ねっちりくっつくと、せっかく締めた生地もでろん、です。
形も変になるしねぇ。
ちょっと冷たさが残るくらいの生地って、すごく扱いやすいですよ(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-07-01 01:10
☆ゆめさん
暴れフランスパンの方がきっと美味しいです!
冷たい生地なので、ぎゅぎゅっと巻き込めるんですよね。
やっぱりぱんって奥が深いなぁ。
Commented by at 2010-07-03 14:19 x
残り約30本!すごいですね。
色々試して研究しながらのパン焼き。
いつもほうほう、と感心しながら読ませてもらってます。あ~~こんな美味しそうなフランスパン、かぶりつきたい!焼いてみたい!!
Commented by konamon-mania at 2010-07-05 00:44
☆祐さん
これはもう、オーブンの威力としか言いようがありません。
vivianさまみたいに、家庭用オーブンですっごいフランスパンが焼ける!!
っていうほうが奇跡ですよ~。
武蔵で焼いたフランスパンを、焼き立て一瞬間をおいて
うちのジャムをずらずらっと並べて、試食してもらいたい!!
by konamon-mania | 2010-06-30 01:41 | パン | Trackback | Comments(10)