フランスパン修業・40本目

今回は切る前に写真を取りました!
40本目のフランスパンです。
e0167593_23445292.jpg

ホシノ丹沢フランスパン酵母で、粉はリスドール、加水65%。
ホシノのフランスパンって、本当に美味しいです~(^^)

この日、お客様がフランスパンを成型していると
可愛らしいナマコが出現。
e0167593_23413778.jpg

向こうの方に何やらみえます。
e0167593_23415475.jpg

おおっ。
鼻ちょうちん!!
フランス鼻ちょうちん、もしくはちょうちんナマコというべきか!?
加水70%のあまりこねない生地は、しっかりと気泡を抱き込んで
良い穴ぼこができるんですね♪

70%でも、何回もやっているとなんとなく扱える事が分かりました!

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12598932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshida at 2010-05-07 09:12 x
朝なのにおなかが空いてしまいました!!!!

とってもおいしそうーーーーー( ´艸`)
Commented by marumaru1192 at 2010-05-07 10:31
100本修行はよーせんけど、私も10本修行見習いくらいは
したい気分^^;
粉もんさんの100本は美味しいからたべれるけど
自分の撃沈ちゃんは10本消費できひんかもやしなぁ^^;
Commented by saya-sayam at 2010-05-07 20:37
バケットレッスン。またやりますか??
今月、満席だらけで乗り遅れました。

70%加水。神業☆
Commented by ゆめ at 2010-05-07 23:04 x
すごーい!続いているんですね☆
きれいです~!
なまこ・・・
鼻ちょうちん!!
なんか愛しくみえますね(*^_^*)
Commented by konamon-mania at 2010-05-08 00:27
☆yoshidaは~ん♪
ちゃんと朝ご飯食べてるの!?
朝ごはんは大事よ~ん(^^)
私の場合は、しっかり食べても、美味しそうなもんを見たら
胃袋がすすす~っとスペースを空けます☆
Commented by konamon-mania at 2010-05-08 00:28
☆marumaruちゃん
いやいや、うちにまだ素のフランスパンが転がっとります。
5日に焼いたやつで、味付いてないのね。
ラスクにしなきゃ・・・ちっ。
10本作ったら、成型はなんとなく大丈夫になるくらい。
さあ、挑戦だ~!

Commented by konamon-mania at 2010-05-08 00:32
☆saya-sayamさん
6月も引き続きフランスパンしますよ。
って二日間だけしかこねる会ができないんだけど。。。
15日だったら、無理やりねじこむのでOKよ♪
しっかりパンチが入ったら、70%はそれなりに扱えます!
クープは。。。聞かないで。
Commented by konamon-mania at 2010-05-08 00:34
☆ゆめさん
いったん口に出したら、やりとげまっせ!
口だけだったら漢(オトコ)がスタルっ☆
はなちょうちんのナマコが可愛くって可愛くって♪
こんなミラクル、私もやってみたいよ~!
Commented by ぢの子 at 2010-05-08 12:18 x
鼻ちょうちん笑っちゃった!!
クープがやっぱりかっこいいなあ~~習いに行きたい!

ベーカーズパーセント、自分が作ってる配合が
何パーセントかわからないわぁ。。。
二桁以上の計算がダメダメなのです…小学校で習ったはずなのに!
計算してみよう…
Commented by konamon-mania at 2010-05-08 22:56
☆ぢの子ちゃん
かわいいでしょ?鼻ちょうちん♪
クープはオーブンの性能によるところが大きいねぇ。
あとは、気合!?
ベーカーズ%はどんな配合で作ってるか教えてくれたら
計算するよ~(^^)
電卓があれば無敵。
電卓がないと、サル以下・・・。
Commented by megane at 2010-05-09 19:42 x
6月のフランスパン教室参加します!!
....10日以降であれば・・・・なのですが(^_^;)

先生!見つかりましたぁ!この場で失礼ながら早く伝えねばと・・・本当にすみませんでしたっ。
ありがとうございました
Commented by konamon-mania at 2010-05-10 22:48
☆meganeさん
10日以降ですね!承知いたしました!!
見つかって良かったです~(^^)
えらい長い事かくれんぼしてたのねぇ。
by konamon-mania | 2010-05-06 23:45 | パン | Trackback | Comments(12)