フランスパン100本修業・34~37本目

バゲットとは言わずに、あえてフランスパンと言っています。
それはなぜか。
実はバゲットって呼ばれるパンは、生地重量350g
(焼減率20%で焼きあがりが280g)長さ68cm、
クープ8本、って決められているのです。
なもんで、生地量300g程度のクープ3本のこのパンは
バゲットではないのでした。

68cmが入る釜って。。。ねぇ。

そんなこんなで34~37本目。
イカスミ入りの、黒いパンです。
捏ねてる最中は3日前のイカの匂いがします、イカスミ。
焼くと美味しい(らしい)
e0167593_23541944.jpg

叩いて香りを出したニンニクをこすりつけ、バターを塗って
カリッとトーストすると、美味しいガーリックトーストです。
(たぶん)

中途半端な言い回しなのは、、、
イカが嫌いなの~~~~(**)
生のたんぱく質と、ナタデココも。
噛んでも噛んでも、くにっくにって・・・

気を取り直して、アップでどうぞ。
e0167593_2356936.jpg

いか。・・・ふう。

さすが武蔵の焼きあがりです♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12556350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロンゲのオヤジ at 2010-04-29 08:49 x
美味しかったよぉ~!!
また、作ってね。    (笑
Commented by saya-sayam at 2010-04-29 09:38
かっこいいパンですね~。
私は公開できないものばかりの出来です・・・。

スッピン公開か駄作の公開。
どっちも勇気いりますね~。
Commented by at 2010-04-29 19:41 x
ぜひ新潟にきてとりたてのイカを食べて~!
クニクニしないから~~(たぶん^^;)
今日はフランスパン修行しました。
見た目はあれなんだけど(相変わらず)クラスとパリ!
クラムふっくらもちっ!で美味しかったです。
こんなカッコいいパンを焼きたい!!!!!
Commented by おうちぱん☆ at 2010-04-29 21:22 x
ガンガン焼いてますね~イカスミフランス!カッコいい焼き上がりです。
バケットってそんなに決まりがあるのですね。
生地量や長さで名前が変わると聞いていましたが、そんなに細かい規定があるとはビックリです♪
勉強になりました
Commented by konamon-mania at 2010-04-29 21:46
☆ロンゲのオヤジさん
おう!!
まかしとけ~~♪
イカスミそのものを手で触ると、バイクを整備した後のような
汚れ方をして、しばらく取れないんですよ(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-04-29 21:48
☆saya-sayamさん
すっぴん公開って、なんとも過激な・・・
私の場合、マユナシ公開はちょっといただけません。
作ってるうちに、これか!って時が来るそうです。
ほんまかいな~。
Commented by konamon-mania at 2010-04-29 21:51
☆祐さん
新潟に行ったら、ご飯ばかり食べてます。
回転ずしも美味しいですよね!!
しばらく新潟にツーリングに行ってないなぁ(^^;
フランスパン、カッコよく、なおかつ美味しくって
かなり上級ですよね(**)
めざせ、vivianさん!
Commented by konamon-mania at 2010-04-29 21:54
☆おうちぱん☆さん
そうなんですよ。
バゲット、フィセル、バタール、パリジャン、ブールと、
いろいろ規定があるんですって。
イカスミフランスは、イタリアンに合わせたいですね~♪
Commented by ぢの子 at 2010-04-30 14:15 x
かっこいい~渋い焼き上がりですねっ

で、イカスミのお味はOKでしたか??
Commented by konamon-mania at 2010-05-02 00:57
☆ぢの子ちゃん
えへへっ。
イカスミ食べてなーい(^^;
全部他人の胃袋の中です!
美味しかったらしいですよん♪
by konamon-mania | 2010-04-29 00:00 | パン | Trackback | Comments(10)