フランスパン25~29本目

ジャンジャン焼いてます、フランスパン。

うっかり発酵オーバーすると、キャンバス地にくっついて大変な事になります。
キャンバス地から移動させるときに、ちょうどいい感じの板が欲しいです。
このまな板、ちっちゃすぎ~。
e0167593_015947.jpg


オーブンレンジの「石焼厨房」と、本格派の「武蔵」で焼き比べです。
どちらも同じホシノ丹沢フランスパン種、吸水65%、リスドール使用です。
e0167593_021852.jpg

右側二本が石焼厨房、左側3本が武蔵です。
意外にオーブンレンジが頑張っております☆

石焼厨房
e0167593_03247.jpg

もりもりっと枝豆みたいなフランスパンになりました。

武蔵
e0167593_04172.jpg

エッジが立ちますね~♪

全部同じ生地量280gなんですが、ずんぐりむっくりのパンになりました。
細長くシュッとしたフランスパンに憧れますね~♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12545493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2010-04-27 08:09 x
数日、更新されてなかったので・・・まさか?倒れてる?とか勝手に心配しておりましたがバンバン焼いていて更新できなかったのですね~
それにして、これだけの本数が並ぶとパン屋さんみたいです。100本焼いて新しく見えてくることがあるのでしょうね。食べるのも!がんばってぇ~
Commented by hachi at 2010-04-27 08:42 x
こんにちは~バケット100本修行凄いですね!
100本焼き終えてらやっぱり1000本修行でしょうか?
北の大地より応援してます、頑張って下さい(笑)
Commented by yoshida at 2010-04-27 09:38 x
修行すごいですね!!!

私のお腹がいつも減って減って待ってます(笑)

来月土曜日に変更したのでレッスン久々ご一緒ですね~♪

楽しみにしてます!
Commented by ロンゲのオヤジ at 2010-04-27 09:47 x
美味しかったよ!!
イカ墨の方も。
イカ嫌いだったのね。
ありがとう。
Commented by ヒロ at 2010-04-27 10:54 x
100本修行!!
ぷっくりと膨らんでカッコイイですね♪
私も頑張りま~す(笑)
Commented by ぢの子 at 2010-04-27 11:57 x
ほうおー!オーブンレンジVS武蔵対決面白いですねえ
枝豆VSエッジに違いが出るとは。癖があるもんなんですね~
勉強になりますっ

武蔵は多分買えないけど…石焼厨房とやらはオススメですか?
Commented by at 2010-04-27 13:32 x

紅茶のクッキー?美味しかったです(o^∀^o)
長居したかいがあったかも・・・

次回はパンも買って帰ります!
Commented by at 2010-04-27 20:23 x
ガンガン焼いてますね。細くシュッとしたフランスパンもカッコいいですが(vivianさんのような?)もっちり枝豆系のパンも美味しそうです!私もGWにガンガン焼きたいと思います。ホシノ酵母パン種買ったんですが、なんだか難しそうで冷蔵庫で眠ってます。。。。
Commented by mamicha2 at 2010-04-27 23:37
いやいや、長さはどうでも良いですよ、食べちゃえばなんてこと
ないですからね(笑)
でも、焼く機種でしっかり違いって出るんですね~しみじみ
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:06
☆おうちぱん☆さん
ご心配おかけしました~(^^;
手作り市用にガンガン焼いてましたよ!
睡眠時間3時間とかで・・・元気やなぁ、私。
なので、このフランスパンがどんな内層でどんな味か
それは内緒なのです(笑)
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:08
☆hachiさん
ひゃ~!
100本でもまだまだ先が見えないのに、1000本!?
君の~ゆく~道は~♪
はてし~なく遠い~~~~♪♪
そんな気分☆
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:09
☆YOSHIDAは~ん♪
土曜日ご一緒ですね~♪
楽しみ~~~!
新作ジャムの味見、よろしう(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:10
☆ロンゲのオヤジさん
イカ、タコ、生もん、ナタデココが嫌なの~(TT)
でも、いっちゃんのタコ焼きは、美味しく食べられます。
不思議やね~♪
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:11
☆ヒロさん
ヒロさんのフランスパン、美味しそうでしたよ!!
やっぱり難しいですよね、このパンって。
焼いても焼いても、理想とする仕上がりにならないのです。。。
頑張りまーす!!
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:13
☆ぢの子ちゃん
うん。石焼厨房良いよ~!!
長いフランスパンも焼けます。
オーブンレンジもここまで性能が良くなったのね♪
って思って、2台買っちゃったくらい(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:13
☆雅さん
おっさんとおばはんの漫才にお付き合い下さり
ありがとね~(^^)
あんなお天気の日は、走りに行きたいよね!!
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:15
☆祐さん
ホシノに手を出しましたね!!
フランスパンは軽~い仕上がりで、ウマウマなんですよ♪
難しいと言われるのは、麹でちょっと生地がだれるからかな。
でも、そんなの気にならないくらい、美味しいパンができあがるので
GWは楽しんで下さいね(^^)/
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 00:18
☆mamichaさん
そりゃー、mamichaさんちの美味しいご飯があれば
パンは長かろうが短かろうが、なんでもOK!!
って気がしますよ~♪♪
オーブンでパンの出来の半分が決まってしまうくらいですよ!
Commented by ゆめ at 2010-04-28 12:42 x
わお~!すっごーい!
修行中なのですね。さらに腕があがりますねぇ。
石焼厨房、がんばっていますね!!
すごいすごい。
なんだかうれしいわ~。
フランスパンは、まだ焼いてないけど
ハード系、いい感じですものね~。
応援していますよ~♪
Commented by konamon-mania at 2010-04-28 23:36
☆ゆめさん
石焼厨房、良い仕事しまっせ~!
これに銅板があれば、無敵☆
ピザストーンでも、なかなか良い効果が出ますよ(^^)
私も石焼厨房もがんばってます!
by konamon-mania | 2010-04-26 23:58 | パン | Trackback | Comments(20)