フランスパン100本修業

フランスパン100本修業といったからには
ちゃんと数えてみましょう♪

先週の土曜日にフランスパンを焼きました。
が!切り刻んでから、写真を撮っときゃよかった!!って
ちょっと後悔。(毎回そんな感じなんですけどね・・・)
プレーンと桜バージョン。
過発酵気味のちょっと太め。。。イケてないなぁ。
e0167593_174363.jpg

桜バージョンは刻んだ桜の葉っぱが入っています。
e0167593_175748.jpg

生姜とクルミ入り。
e0167593_182844.jpg

生姜は7ミリ程度の拍子切りにして、2回茹でこぼしてから
ハチミツとグラニュー糖で炊いたものです。
これで17・18・19本。

先週の日曜日に20本目。
e0167593_1112886.jpg

こちらは原形をとどめています。
ちょっとエエ感じに焼きあがりました。

今週土曜日のフランスパン。
プレーンと生姜&マカデミアナッツです。
クルミよりも、マカデミアナッツの方が美味しい~♪
e0167593_114588.jpg

ま、クープが均等じゃないってのは、ご愛嬌。
これで22本目です。

こっそりマカロン修業もやってます。
e0167593_1162443.jpg

マカロナージュがあと少し足りません・・・ビビりマカロナージュ。
お味は、抹茶とチョコとネスカフェゴールドブレンド。

更新が滞りがちなのに、クリックしていただいてありがとうございます(><)
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12497243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karin at 2010-04-18 07:06 x
すばらしい!!!来月のフランスパン楽しみだわ。
で、昨日もたくさんのパンご馳走さまでした。フランスパンは絶品に美味しかったです。もちろん桜餅あんぱんも。桜葉とパン生地が絶妙。香りにも癒されました。
作って喋って食べて、楽しかったです~。ストレス発散できましたわ。あっ、マカロンもすばらしかった。マカロン講習もしてほしい~!
Commented by at 2010-04-18 14:13 x
100本ですか!!すごい!
思わず粉代と電気代の心配をしてしまう、小心者な主婦です(笑)綺麗に開いたクープに、たくさんの気泡。。。やっぱりtakakoさんのパンはすごお~~く美味しそう!!
私なんだか前よりもバゲットがヘタになってます。初心に戻って私も100本目指して焼いてみます。100本焼くのに何カ月かかるやら!私の場合。。
Commented by konamon-mania at 2010-04-18 23:26
☆karinさん
ホシノのフランスパンは軽く仕上がって美味しいでしょう~♪
来月は一人3本は成型してもらいますよ!
マカロンの会もそのうちしなくっちゃね~(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-04-18 23:28
☆祐さん
オーブンを代えてから電気代が減りました♪
オーブンで6割増しくらいの出来になってます(^^;
粉代も酵母代も結構な金額になりますよね・・・汗
by konamon-mania | 2010-04-18 01:20 | パン | Trackback | Comments(4)