ニャンコのパン教室

月に一度のニャンコのパン教室です。
ネタがたまって来て(正しくは更新が滞って・・・)いつのネタだ!?
と突っ込みが入りそうです。

ストレートのイチジク酵母を使用したバゲット。
これはバゲット100本修業に勘定しても良い?
e0167593_2344868.jpg


食事パンという名の成型特訓。
バターロールとウインナーパンとシナモンシュガー。
e0167593_23444134.jpg
e0167593_23445319.jpg
e0167593_2345663.jpg

バターロールって、あまり作らないので新鮮でした。
意外と難しいのね。
天然酵母の場合は、発酵完了を待っていると渦巻きが消えるのです。
発酵が浅いと美味しくないし、微妙なところですね。
もちろんビジュアルよりも、味重視で!!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

にゃんこがすっかり大人になっていました。



大人になって、女子のスカートに頭を突っ込むにゃんこ。
e0167593_23532794.jpg

嬉しはずかし青年期。。。なんて。

e0167593_2354844.jpg
e0167593_23542331.jpg
e0167593_23543233.jpg


動きが早くてカメラがついていけません。
e0167593_23551178.jpg


久しぶりに遊んで、成長したな~って感じました。
子猫のころは抱っこされてるとき爪が立ってたのに、
今では肉球でソフトに触ってくる、そんなところに感動しました。
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12464841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nozomi at 2010-04-12 09:28 x
にゃんこはあっという間に大きくなっちゃうよね。
大きくなっても、かわいいことに変わりはないけど(^^)
わたしは飼ってた猫(♂)に、彼の発情期に中学校の制服にマーキングされたことがあります。

シナモンシュガーの成型の渦巻きが美しい☆
Commented by marumaru1192 at 2010-04-12 10:16
あら!へそパン記事じゃないの?^^
先にわたくしめがあげさせていただきますよー^^

もちろん100本修行のうちでしょー!って今何本?^^
粉もんさんのパンはいつも成型がきれいで
惚れ惚れします♪
Commented by karin at 2010-04-12 20:44 x
takakoさんが撮ると同じパンでも美味しそう。そして、バゲットもさすが!すばらしい!!!
Commented by mamicha2 at 2010-04-12 20:48
にゃんこの成長振りに、ビックリです!!
すぐに大きくなっちゃうのね~

えと、私はシナモンシュガーで♪ あ、でもウィンナーパンも
捨てがたいな~
Commented by konamon-mania at 2010-04-13 00:29
☆nozomiちゃん
え!!?にゃんこのマーキングって、かなりきつそう・・・
その制服はどないなったん!?
私は買ってた犬に、洋服にマーキングされていて
なんか犬のしっこ臭いっ、って思ったら自分から
臭ってた事があります(TT)
Commented by konamon-mania at 2010-04-13 00:31
☆marumaruさん
へそパン!
覗きにいったら、すごい事になってて驚いたっ。
ま、あれもありよね~。あははは。
あれだけ発酵を引っ張っても、プックリ膨れてくれるのを
確認してしまったわ!
Commented by konamon-mania at 2010-04-13 00:32
☆karinさん
そりゃ、ひとりでごそごそ自然光の当たるところに
移動しながらあーでもないこうでもない、って
へんなマニアな人になってますから・・・(^^;
バゲットは数をこなさないとね!
Commented by konamon-mania at 2010-04-13 00:34
☆mamichaさん
ニャンコもワンコも、あっという間に大きくなるんですね~。
人間くらいですね。
しつこくしつこく子供なのって。
やっぱりウインナー巻きは苦手かも・・・(--;
Commented by ゆめ at 2010-04-13 23:03 x
美味しそう・・・。
バターロール、久しぶりに作ると難しいですよね~。でも
きれいです。
ローズ型のはシナモンシュガーなんですね。美味しそう!
それから・・・にゃんこが大きくなってる~!!
早いですねぇ。青年期~!
Commented by konamon-mania at 2010-04-14 00:12
☆ゆめさん
バターロールって基本のようで、意外にテクニックが必要ですよね!
難しさ実感です(^^;
シナモンシュガーは材料代の関係で・・・
って先生がおっしゃってました。
もうすっかり大人のニャンコですが、落ちつきないよっ!
Commented by ぢの子 at 2010-04-17 14:00 x
あたいもバゲット100本修行のカウンターこそーりと
まわし始めました♪
TAKAKOさんお手本に、でもゆるゆるっと頑張ります!

お昼食べ損ね中なので、今はウインナーロールでお願いします。
Commented by konamon-mania at 2010-04-18 01:01
☆ぢの子ちゃん
おおーーーー!!ぶらぼ~!
私も忘れないように、日記につけようと思いました。
ウインナーロールはむつかしいよう・・・(TT)
by konamon-mania | 2010-04-11 23:57 | パン | Trackback | Comments(12)