おばはんのカベ恐るべし・・・

takakoの尼崎弁講座。
尼崎では「おばさま」という事を「おばはん」と言います。
ほんとだよ☆(ウソつけ!)

今日は2度もおばはんの壁に阻まれました。
いつもの電車に乗ろうと頑張っていたら、
尼崎駅の階段でオバハン3人が、横一列に並んで邪魔しよります。
・・・いつもの電車(=ぎりぎり間に合う時間)に乗り損ね。。。

地下鉄の階段ではオバハン3人が(別の人ね)横一列に・・・以下同文。

大きくなっても、恥じらいや謙虚さや他人への思いやりを持った
オバハンになろうと、心の片隅にちらりと思いました。
チラッとだけね。

酒種でノリ&チーズのパンと白ネギ&チーズのパンを焼きました。
ベースは食パンの配合で。
発酵後に醤油を塗って、焼きノリを散らしチーズをかけて焼成したのと
e0167593_0173552.jpg

白ネギを1センチくらいにカットして、オリーブオイルで炒め醤油で
味付けしたものを乗せ、チーズをかけて焼成したもの。
e0167593_0184488.jpg

どちらもうまー!

紅茶ミルクジャムも作りました。
バイク乗りのおじ様達に大人気なのです♪
e0167593_0194920.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12448611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロンゲのオヤジ at 2010-04-09 09:01 x
紅茶ミルクジャム、それでは足りないよ!?  
大人買いする方々あるから・・・   (笑
Commented by marumaru1192 at 2010-04-09 09:16
しらずしらずに、私もおばはんへの階段を一歩一歩^^;
なってしまえば、怖いものなし?^^

マカロン・・・楽しみっす♪♪♪
Commented by hachi at 2010-04-09 09:35 x
こんにちは~♪立派なおばはんのhachiです。
「おばはん」になれば「おばはん」に対抗できるパワーが備わります(笑)そうなると、恥じらいや謙虚さは、
木っ端微塵になくなるのですが・・^^;
パンもジャムも美味しそう~食べたいわ~~
Commented by おうちぱん☆ at 2010-04-09 12:21 x
おばはんになると謙虚という言葉の意味が変わってしまうのじゃないのでしょうか?気をつけないといけないですね~
紅茶のミルクジャム美味しそう!紅茶好きにはたまらない!こんなにかわいいラベルが貼ってある紅茶ミルクジャムがお店に並んでいたら家に連れて帰ってしまうかも・・・takakoさんのジャムのレパートリーがどんどん増えて本当にお店が開けそう!その際は通信販売もやって下さいね、できれば送料お安めに・・・お願いしま~す!
Commented by mamicha2 at 2010-04-09 12:52
あら、紅茶ミルクジャムは、バイク乗らないおば様にだって
好評よ~♪
あくまでも、おば様よ、おばはんじゃないわ(笑)
日本中どこでもおばさんパワーって凄いけど、関西のオバハンは
やっぱちょっと凄さが違うわよね。
まだちょっと成り切れていないいない、バッタもんオバハン
なのでした。精進に努めます!
Commented by nozomi at 2010-04-09 12:58 x
オバタリアンという言葉も、もう死語だねぇ。
謙虚さのないおばさまたちも、恥じらいを持っていた時期があるだろうに・・・と、そういう場面に遭遇するといつも思うわ。
いつから、オバハンになっちゃうのかな?と。
反面教師にしようと、わが身を振り返ります。

今回ののり&チーズ、白ねぎ&チーズは、パンというより、お餅感覚だね~。どちらもおいしそう!!試食したーい☆

Commented by yoshida at 2010-04-09 15:58 x
電車に乗るとなぜか居ますよね。。。
OBAHAN!
私は降りるのを阻まれてるのに邪魔って!怒られたりします。。。
降りるのが先だろ!って心の中で怒ってます(^_^.)


ジャムいつもおいしそうです~!!!

がっつり食パンに塗って食べたい!
Commented by ぢの子 at 2010-04-09 18:51 x
きゃあああああああああ(はあと)!!!
今!たった今TAKAKOさんしやわせ便受け取りましたっ

カラフルなジャム達、キラキラしてます!
憧れのいちごみるくちゃんにカボチャプリンちゃんに
あんまり綺麗でうっとりなアスカルビー様まで!

ウチの手前味噌(明日発送します!)と交換なんて勿体のうございます~
ありがとーございます!まずは食パン焼かなきゃ~~♪
Commented by at 2010-04-09 19:26 x
恐るべきオバハンパワーですね。私もオバハンって言われないように気をつけなくちゃ!!
海苔&チーズって合いますよね。食べたくなっちゃいました。ジャムも相変わらず美味しそうで。。。パンにいっぱい塗って食べたいです!!
Commented by きなこ at 2010-04-10 17:58 x
オヤジさんのお店での4月の販売っていつですか??
日程が合えば、一度行ってみたいな~と思っているので、
また教えて下さいね♪

私は柑橘系派なオバハンです。
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:28
☆ロンゲのオヤジさん
え!?足りない!!??
急いで生クリームと牛乳を買い占めてこなければ!!
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:29
☆marumaruさん
・・・体はもうすっかりおばはんです・・・(TT)
いやぁね。ほんと。
歳食った分だけ、テクニックはつきましたよ。マカロン♪
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:31
☆hachiさん
こんばんは~(^^)/
オバハンに対抗するにはオバハンになれ!?
毒をもって毒を制す、みたいな。
行動がおっさんになりつつある私は、どうしたらよいでしょう(汗)
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:33
☆おうちぱん☆さん
うちの紅茶ミルクジャム、可愛い?(^^)うふっ
ちゃんと設備を整えて、本気の量産できるようになれば
通販もいいなぁ、なんて思っています♪
もっとレパートリーを増やさないとね!
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:35
☆mamichaさん
mamichaさんはそのままが良いです!
頑張ってオバハンなんかにならなくてよろし☆
絶対に生粋の大阪のオバハンには、太刀打ちできないから(^^;
しかも、団体様なんていたら避けて通りたいくらい。
上品なままでいてね♪
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:37
☆nozomiちゃん
そうそう、思っちゃう。
19・20歳くらいの時は、何に対しても恥じらいを持っていた
世代じゃないの?って思ってしまいます。
生きていくうえで必要なんやろかね?やっぱ。
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:39
☆yoshidaは~ん♪
オバハンに負けてたらあきませんよ!!
がんばれ!
私は負けないけどね(**)
つぎのニャンコ教室、私、土曜日なんです(TT)  
久しぶりに会えるかと思ったら、曜日が違うのね~。
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:40
☆ぢの子ちゃん
喜んでもらえて、よかった~(^^)
私、まえからぢの子ちゃんの手作り味噌に
目をつけてたのよね~♪♪
うれしいな~(^^)/
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:43
☆祐さん
油断してると、どこからとなく忍び寄ってくる
オバハンの足音。。。
気を抜いたら取りこまれるんですよ。きっと。
祐さんは大丈夫だと思いますっ!
海苔&チーズって最高ですよね。今日も作ってしまった☆
Commented by konamon-mania at 2010-04-11 00:44
☆きなこちゃん
4月は25日(日)です!
晴れると良いね~(^^)
オヤジさんのたこ焼き、トロトロで美味しいよ~♪
Commented by MASTER at 2010-04-15 03:25 x
(^_^)どうも~!!こないだ大人買いさせて頂いた通称ピッカリくんです(笑)
紅茶ミルクジャム、お土産に滋賀のブロガー仲間に配ったら大絶賛でした♪
また買ってきてと頼まれたものの残念ながら休みが月曜なので中々日が合いません(T_T)
いつでも宜しいので、もしまとめて何本か送って貰えるようでしたらめちゃめちゃ嬉しいのです~(涙)
Commented by konamon-mania at 2010-04-16 00:28
☆ピッカリくん
こないだはどうもありがとうございました!!
喜んでいただけたようで、すっごく嬉しいです(^^)♪
で、ナンボほど行っときましょ?
Commented by MASTER at 2010-04-17 00:57 x
(^∇^)有難う~♪
メール入れておきましたので確認下さいませませ♪
Commented by konamon-mania at 2010-04-18 01:02
☆MASTERさん
らじゃー☆
by konamon-mania | 2010-04-09 00:22 | パン | Trackback | Comments(24)