酒種雑穀パン

ハイレベルパン教室で習った酒種の雑穀パン。

ハウスの「そのまま使える香ばし五穀」っちゅーのと、炊いた玄米を同量
練り込んでいます。
いつでも同じ水分量で配合できるので、これはパンに便利♪
お高いのが難点ですが。
e0167593_02956.jpg
e0167593_02206.jpg

酒種で食パンを作ると、しっとりモッチリします。
そこにデンプンを加えると、さらにもっちもっち。
女子受けしそうなパンですね~!


無農薬デコポンがあったので、マーマレードにしました。
カメの子たわしで、ごしごし洗ったら丸まま茹でます。
お湯を捨て、新しい水を入れさらに湯でこぼす事、計4回。
一晩水にさらして、苦みをとります。

横半分にカットして種を取り、ワタの固いところは取って
愛情をこめて、一生懸命刻みます。
重さを測って味を見て、重量×0.38のグラニュー糖を準備。
まずグラニュー糖の半量を入れて火にかけます。
中火~強火でぐつぐつ・・・約10分後に、残りの半分を入れて
さらに10分火にかけます。
一度に入れると、固い仕上がりになってしまいます。
味を見て酸味が足りなければ、クエン酸を使います。

クエン酸を入れる事により、phが下がり雑菌が繁殖しづらくなります。
糖分も保存性を高めるので、すぐに食べきってしまうもの以外は
思い切ってたっぷり使います。
そのあとは、脱気35分。

・・・こんな風に愛情込めて作ってます♪
柑橘系は、基本この作り方で。
温州ミカンは湯でこぼし1~2回で十分だったので、
ちょっとだけ楽ですよ♪

なんとなく偉そうなデコポンマーマレード。
e0167593_024242.jpg


こうすると控えめに見える?
e0167593_03281.jpg

たんなる、ジャムですね(^^;

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村


アカンアカンと思いつつも、今回も注文してしまいました。
だって楽しいんですもん♪
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12437615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoshida at 2010-04-07 09:14 x
まぁまぁまぁ
なんておいしそうなパンとジャム!!!!!!

ジャム作るのって手間かかりそうで中々作らないのですが、キレイなおいしそうなジャムいつも作ってて関心です!!!
Commented by saya-sayam at 2010-04-07 10:16
雑穀とか入るとなんだかヘルシーな感じがしますね。
おまけにモチモチなんて女子は好きでしょっ♪♪

粉モンさん。生モノダメなんですね~。
お鮨にも魅力を感じないのかしら??
Commented by mamicha2 at 2010-04-07 22:12
うん、とっても偉そうなデコポンに見えます!!!
毎度の事だけど、お砂糖の量を見るたびに、ジャムを手に取るのが
やや躊躇われる私。でも食べちゃうんだけどね~(笑)

↓ ウインナー巻き、上手になるように協力しますよ!!
もち、苦手なイカスミパンを食べる方でです♪
Commented by ゆめ at 2010-04-07 22:22 x
使いやすそう・・・。
でも、高いわ~!!
買うのには勇気がいりますぅ。。。

デコポンジャム、偉そう~!!!
ツボに入ったわ。最高なアングルですわ~!!
Commented at 2010-04-08 06:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おうちぱん☆ at 2010-04-08 09:08 x
美味しそう!もっちり食パン心惹かれます。私はベーグルで何度かこの雑穀を使っていた事がありますが、やっぱり高いですね~
ジャム作り教室ですね・・・デコポンでマーマーレード美味しそう!お店では売ってなさそうな新しいジャムがいっぱい!お店で売ってる青果が全部無農薬だったらいいのになぁ~
Commented by at 2010-04-08 15:05 x
雑穀たっぷり、モチモチのパンかぶりつきたい~!
無農薬のデコポン。。。欲しい~~!!
またまた美味しそうなジャム。。。やっぱりデコポンの木植えちゃおうかな~!
Commented by chocorachocora at 2010-04-08 18:55
雑穀、もちもち、玄米、う~ん私の好きな言葉がいっぱい詰まったパン。
いいですね~

それに私が柑橘類で一番好きなデコポンですかー☆
Commented by きなこ at 2010-04-08 21:32 x
前に購入させていただいた、温州ミカンジャムも美味しかったです♪
デコポンもホンマに魅力的です・・・
Commented by lilytandog at 2010-04-08 21:58
雑穀 もちもちして美味しそう。。。
絶対 女子受けするコト 間違いなし!
デコポン とっても生意気~(笑)
とっても自信ありげ。
Commented by konamon-mania at 2010-04-08 23:51
☆yoshidaは~ん♪
ジャムに着手すると、最低3時間は詰めて作業しないと
仕上げる事が出来ないんですよね(^^;
でも、楽しいからいいんです~♪
Commented by konamon-mania at 2010-04-08 23:54
☆saya-sayamさん
雑穀、気分だけはヘルシーで良いですよね!
パンにあうおかずは、こってりになりがちなので
これだったら、ちょっとは罪悪感が減ります・・・汗

お寿司好きですよ~♪
エビ・卵・シャコ・カニ・あぶったホタテ・カッパ・新香巻・うなぎ・あなご・・・
ほら、お腹一杯っ(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-04-08 23:56
☆mamichaさん
ジャムの糖分って恐ろしいですよね(**)
イカスミベーグルは、かなり長い間放置されていました。。。
無理やり人に食べさせましたが☆
mamichaさんちのご近所に住みたいわ~。ほんと。
Commented by konamon-mania at 2010-04-08 23:58
☆ゆめさん
偉そうでしょ!?
値段を確認せずに、ハイレベルパン教室で注文してきましたが
(卸値で分けてもらえるの)でも、恐ろしい値段ですね。汗
Commented by konamon-mania at 2010-04-09 00:00
☆鍵コメさま
メールは届いていました。
土曜日、大丈夫ですよ~!!
今朝お手紙出しましたので、明日に届くと思います。
エキサイトメールはときどき行方不明になったりするみたいなので
こんなふうに連絡いただけると、とても有難いです。
Commented by konamon-mania at 2010-04-09 00:03
☆おうちぱん☆さん
高いですよね!!
でもぱらりっとしていて、とても便利ですね(^^)
単純にアルファ化しただけの雑穀。
粘りも出てなくて良い感じです。
無農薬には憧れますが、すべての農作物を無農薬ってわけには
流通の関係では無理ですよね。
ジャムにする素材だけは、無農薬のを求めますが
普通のご飯は農薬たっぷりで~す!!(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-04-09 00:04
☆maamaさん
ツボにハマりました!?
ふふふっ。
デコポンって美味しいですよね(^^)
今年、デコポンのうまさに目覚めました。。。って遅っ。
Commented by konamon-mania at 2010-04-09 00:06
☆きなこさん
今度いらっしゃる時の、お昼ごはん用に取っときますね(^^)
今の時期は、かんきつ類が満載で作りがいがあります!
Commented by konamon-mania at 2010-04-09 00:07
☆lilytanさん
あははは。確かに自信ありげです(^^)
ホシノの食パンに入れると、絶対香ばしくて美味しいですよ~☆
by konamon-mania | 2010-04-07 00:07 | ジャム | Trackback | Comments(19)