人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食ざんまい

少し前、前髪がうっとおしいので自分で散髪したら
森三中の大島さんって言われました。
それは前髪か!?体形か!?
仕事中に、うっとーしいなぁーって思うよりはマシですけど。。。
やっと、ちょびっと伸びたような☆

最近は山食を焼いています。
山食ざんまい_e0167593_040122.jpg

今日はオーブンレンジで焼きました。
サイドの焼き色がちょっと甘いですね(^^;


最近は温かくなったり寒くなったりで、生地の様子が読めません。
晩にこねて、オーバーナイトで生地が何時間で発酵するのか確認です。
山食ざんまい_e0167593_0402782.jpg

12時にこねあげて、室温19℃・生地温度22.6℃。
ちょっと生地温度が低すぎるので(手がかじかんでました)
30℃の発酵器に1時間半入れて、室温に出してから一晩放置。
山食ざんまい_e0167593_0403910.jpg

7時半には、ぱんっぱんに膨らんでました。
発酵器は要らなかったかなぁ。
もしくは発酵器から出したら、野菜室だったかな?

今日も実験は続きます。。。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-03-10 00:43 | パン

粉もん大好きなんです


by takako