プルマンは難しい。。。

温泉に行って、湯船につかりながらぼへ~~っと思ってた事。

ツルンとして張りつめた、捏ね上げ直後の生地。
発酵が進んで、ちょっと緩みだした生地。
発酵がさらに進んで、極限まで膨らんでるけれども、たるんたるんな生地。
過発酵になって、ガスが抜けてしぼんでしまった生地。

若いぴちぴちのおねーちゃんから、おばーちゃんまでを眺めながら
そんなしょーもない事を考えていたのでした。
人間の体と、パン生地って一緒や~!!って(^^;

さて、本題。
e0167593_232255100.jpg

ホシノ丹沢酵母とハルユタカブレンドで、プルマンを焼きました。
二次発酵の終盤にフタをして、オーブンから出すまでが
ドキドキのパンです。
ちゃんと型比容積を計算して、生地量を割り出していても
その時のこね具合や、温度、湿度などによって微妙に釜伸びに差が出て
狙ったとおりに焼ける事が少ないパンです。
(修業やーーーー!)

フタを開けると、伸びが足りずに微妙に山があったり、超カクカクだったり。
今回はなんとなく大丈夫そうですが、良く見るとこんな感じ。。。
e0167593_23244080.jpg

きっちりガス抜きがされていないと、こんな風船(?)ができます。

だけど、ホシノで焼いた食パンは香りが良く、しっとりむっちり。
スライスしただけで、何もつけずにそのままむしゃむしゃ。
e0167593_2328258.jpg

穴ぼこがあったって良いんです!
ここには、レモンカードがたっぷり入りますから☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12236486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2010-03-02 09:09
発酵がさらにすすんで・・・あー、耳がいたーい^^;
といいつつ、パン生地みたいに、きもちええかなぁと
自分の腕のたるんたるんをさわってみる私・・・アホすぎる

角食・・・恐ろしくてフタをしめずに、山食にしてしまう^^;
角食めっちゃすきやのに・・・
Commented by nozomi at 2010-03-02 11:40 x
パン生地の成長の過程を、人間のお肌の加齢状態に例えるところが、面白い~(^0^)
このパンは、食パンとは言わず、プルマンと呼ぶんですね。
いつもながら、おいしそうだわ。
おとといの日曜日、ベッカライのトーストを買いに行ったら、売り切れてた。
30分前に、電話したときは、店頭に9本もあったのに。
まとめて、3本とか買っていくなー!!!
でも、自分で美味しい食パンが焼けたら、そんなことで腹を立てることもないだろね。
Commented by at 2010-03-02 12:45 x
本当にね!人間と一緒ね(笑)温泉につかりながらもパンのことを考えるなんてさすがtakakoさん!!
プルマン久しぶりに焼こうと思っていたのでじっくり見てお勉強させてもらいますわ!ガス抜き不足だったのか!あの風船は!
Commented by ぢの子 at 2010-03-02 16:09 x
温泉いーですねーあたいも癒されたい!
どこへ行ったのですか~

人間の場合はちょっと過発酵ぐらいが
円熟味が増して美味しいにちがいない!

と自分に慰め…
Commented by ゆめ at 2010-03-02 22:46 x
あら~。温泉でパン。さすがですわ。
とても美味しそうです!
そうそう、風船っぽいのできますよね。
穴にはいったたっぷりレモンカード。美味しそうすぎる!
Commented by konamon-mania at 2010-03-02 23:28
☆marumaruさん
私も角食のほうがしっとりしてて好きです!
だけど、ちょうど良い発酵ってのが、難しいんですよね~。
二の腕が気持ちいいかと思って触ってみたら
ぶるんてしてるけど、ちょっと固いです。。。いまいち。
Commented by konamon-mania at 2010-03-02 23:30
☆nozomiちゃん
ベッカライのパンは、別格です。
うちであんなパンは焼けないもん。
3本買い占めても、すぐに食べなきゃ価値がないのにね。
お友達に配るのかしらねぇ。
久しぶりにベッカライのレーズンパンを食べたくなりました!
Commented by konamon-mania at 2010-03-02 23:32
☆祐さん
ぼーっと湯船につかりながら、いっしょや~!!
って思って、嬉しくなってしまった変な私です。
こういう基本のパンってのが、一番難しいなぁって
今更ながらに実感しています(^^;
ごまかしが効かないですもん。
Commented by konamon-mania at 2010-03-02 23:34
☆ぢの子さん
最近のスーパー銭湯って、充実しててすごいよね!
ちょいとばかし、過発酵の私は良い感じになってるのかしらね!
もうすぐ、酸味がでてくるかも~♪
Commented by konamon-mania at 2010-03-02 23:35
☆ゆめさん
出来ますよね?やっぱり。
ガス抜きをしすぎると、なかなか発酵が上がってこないし
抜かないと風船になるし。。。
やっぱり奥が深いです。
レモンカード、すっかりハマってしまってます(^^;
Commented by karin at 2010-03-03 19:54 x
あー私はいったいどこの状態なんでしょうか。。。
食パンはプルマン派です。でもほんと難しい。蓋を開けるまでドキドキですよね。私も角の風船出来ます。所々穴も出来ます。何度焼いても出来ます。今日も出来ました。。。
Commented by konamon-mania at 2010-03-03 23:29
☆karinさん
karinさんはまだまだ若いよ~~(^^)
あんなにたくさん焼いてる人でも、毎回ドキドキなんですね。
自分だけじゃないって、ちょっと安心。
ささ、穴ぼこにはジャムでパテ埋めして、食パン食べましょ~♪
by konamon-mania | 2010-03-01 23:30 | パン | Trackback | Comments(12)