ショコラバゲット

天然酵母のレッスンで習った、ショコラバゲットを丸型で焼いてみました。
レーズン酵母のドッシリ感と、丸で焼いたので中身がみずみずしくて美味しい!
e0167593_0374913.jpg

e0167593_038610.jpg

べろ~ん、って感じです。

生姜のカンパーニュも丸型で。
e0167593_0392699.jpg

決してクープ10本が嫌だったわけでは・・・
多い量の生地を一つに焼くと、しっとり感が増して美味しいのです!
フランスパンや食パンで、中身派の人にはおすすめ。
皮派の人には、エピがおすすめですけどね~。

ショコラバゲットをホシノフランスパン種で焼いてみました。
e0167593_0394739.jpg

この酵母を使うと、香りが丹沢に比べるとすっきりしています。
内層はしっとり焼きあがって、外パリッ。
この酵母、気に入った~(^^)

普通のフランスパンを焼いてみても、こんな感じに焼きあがります。
e0167593_0402847.jpg

粉は日清製粉・ソレドオル。
これ、美味しいですよ☆

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12197299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2010-02-25 07:18
ショコラバケット・・・めちゃめちゃ美味しくて
こんなん自分でもつくれたいです^^
私も今度、ベローンクープやってみよ♪

あっ、あの緑のこ、手作り市のときのより
しっとり感アップして、さらに美味しくなってるー^^
Commented by ロンゲのオヤジ at 2010-02-25 08:53 x
あ~、早く食べたいぞ!!
Commented by ぢの子 at 2010-02-25 19:47 x
TAKAKOさんのショコラバゲット食べてみたい!!

ホシノフランスパン種ってやっぱり普通のホシノ酵母より上手に焼けるんですかね~?
物の本によると、普通のホシノ酵母はハードパンに向かない、って書いてあってずっと気になってはいたんですけど。
TAKAKOさんがオススメだったら、買ってみようかなあ。
Commented by きなこ at 2010-02-25 20:52 x
先生のバゲットやカンパーニュがあまりに美味そうで、
美味しそう過ぎて、「たまりませ~ん!!」 またまた禁断症状が・・・
今日はまたまた、バゲットを買いに走りました・・・★(ダーッシュ!!)
先生のバゲットにめぐり合える日を楽しみにしとります♪


Commented by mamicha2 at 2010-02-25 22:12
なんだか、やたらウマそうな絵柄
ふつーーのフランスパンでいいですから~!!
Commented by ゆめ at 2010-02-25 23:36 x
しょうが。。。しょうがのカンパーニュって
どんな味なんだろう。
おいしそ~。
もちろんほかのも♪
ていうか、シンプルなので十分美味しそう!!
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 00:07
☆marumaruさん
5月あたりにフランスパンをこねようと思いますので
その時に、チョコレートのバゲット入れましょうか!!
べろーんクープ、なかなか表情豊かで良いでしょ(^^)
手作り市の時と何が違うか。
発酵の時間が読めないので、イーストを1%だけ入れました。
発酵させてる時間が全く違います。
それに気づくなんて、すごいわ~☆
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 00:08
☆ロンゲのオヤジさん
焼酎用意して待ってて~!
って酒のあてになるんかいな。
ミルクジャム舐めながら、ちょっと一杯とか・・・
(キモチワルイ)
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 00:12
☆ぢの子さん
普通のホシノさんで焼くと、生地が柔らかすぎて扱いにくいです。
ちょっと、麹の風味が強すぎる気がします。
それをソフトにしたのが、フランスパン用酵母ですね。
味が主張しすぎず、クラムは透明の薄膜ができて
クラスト薄めのパリリンな感じに仕上がりました。
確かに違うパンが出来ますよ~(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 00:13
☆きなこさん
今度こねにいらっしゃるときに、用意しておきますね!
フランスパンを自分で焼けるようになったら、いつでも
焼き立てが食べられるんですよ(^^)
これって凄く幸せ!
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 00:14
☆mamichaさん
ふつーのに、コロッケのあれ!
危険すぎていけません。
確かに、ふつーのが一番使いやすいんですよね~!
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 00:16
☆ゆめさん
ゆめさんちのパンたちも、とっても美味しそうなのよ!
生姜カンパは、生姜のハチミツ煮が入っています。
ほんのり刺激的で、美味しいんですよ~(^^)
自家製ジンジャーエールの残りでも利用できる
って思いました!
Commented by marumaru1192 at 2010-02-26 09:31
5月が楽しみ~^^ちょっと小躍り気分♪

↑のバレンタインチョコパン・・・例のチンしたとかせんとかの
パンですね^^元はハート型やったのね^^
Commented by at 2010-02-26 12:35 x
どれもコレもかっこよくって美味しそうなぱん!!
メリメリクープに憬れます。
気泡も綺麗だし。。。
昨日もバゲ修行したんですが、とんでもないミスを犯してしまって。。
んでも今朝も仕込んで冷蔵庫に入れてきました!
修行あるのみです(^^)
Commented by megane at 2010-02-26 20:09 x
こんにちは。
も~ヨダレがとまりません。。。(^_^;)
カンパーニュにバケット。。。美味しい!と見た瞬間に伝わってきます・・。5月の教室なんですね、楽しみにまってます。
今月の食パンは、バターinとかでしょうか??
つくるだけ・・とかでも大丈夫かな。。。(^_^;)
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 21:35
☆marumaruさん
そうなんです~。元はハートでしたの♪
切り刻まれてお腹の中ですけどね(^O^)/
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 21:40
☆祐さん
焼けば焼くほど成功率があがるんですよ!
…たぶん。
あと、オーブンを替えるとパン屋さんみたいな
パンになるんですよ(*_*)
Commented by konamon-mania at 2010-02-26 21:50
☆meganeさん
ここのところ、ギタギタ油脂パンでしたもんね~汗
久しぶりのリーンなパンが登場します!

食パンはバターありレシピですけど、抜きのを用意しますよ。
せっかく作ったのが食べられないと
意味ないですもんね(^O^)/
Commented by おうちぱん☆ at 2010-02-28 16:47 x
カンパーニュにちょこっと見えている赤い実は何ですか?
ホシノフランスパン種って使ったことないです。以前丹沢でバケット焼いたら味が濃いなぁ~って思いました。気になります。
Commented by konamon-mania at 2010-03-01 23:15
☆おうちぱん☆さん
ちょこっと見えてる赤いのは、クランベリーです!
ショコラのパンに良く合うのです♪
丹沢よりも、かる~いフランスパンが焼けますよ!
by konamon-mania | 2010-02-25 00:18 | パン | Trackback | Comments(20)