人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンジャム作りました

パンのお勉強で、半ば無理やりお友達になったHさん。
はるばる三重県から、お勉強に通われています。
お話しているうちに、お家にレモンの木がある、ってな情報をゲット。
いいな~いいな~って言っていたら、実がなったら送るよ~って
言ってくださいました。

そして無農薬ピカピカのレモンが大量に届きました!
(言うてみるもんやなぁ♪)
レモンジャム作りました_e0167593_2347542.jpg

無農薬なのに、とっても美しいレモンです。
大きいのも、小さいのも全部愛おしい~(^^)

まずはきれいに洗ってから、お鍋で丸ごとグラグラ煮ます。
15分くらいかな。
そしてお湯を捨てて、新しくお水を入れてさらに丸ごと煮ます。
グラグラ・・・
苦みが苦手だったら、2回目のゆでこぼしをして
今度は完全に柔らかくなるまで煮ます。

お水に取り、一晩さらしてアク抜きしておいたものを
皮の黒い部分や気になる部分を削ぎ取り
半分にカットして、種を取ってから皮も実も丸ごと刻みます。
総重量を測り、40パーセントのグラニュー糖を用意します。

お鍋にレモンを入れ(濃度が濃すぎる場合は水を足して調整)
砂糖の1/3をいれ10分程度、中~強火にかけます。
火にかけている間は、絶えずゴムベラでかき混ぜ続けます。

さらに1/3の砂糖を入れ、10分程度火にかけます。
一気に砂糖を入れると、固く仕上がってしまうので
分けて入れていきます。

残りの砂糖を入れ、さらに10分。
ちょうど良い固さになるように、途中で火を止めるか、
延長するかは調整してください。

消毒した瓶にジャムを詰め、脱気したら完成です!
レモンジャム作りました_e0167593_23592094.jpg

爽やかな香りと酸味&ほんのり苦い、レモンジャムが完成しました(^^)

Hさん、ありがとうございます~(^^)
レモンジャムと、その他もろもろのジャムを送りますので
受け取ってね~♪

いつもクリックをありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2010-02-07 00:05

粉もん大好きなんです


by takako