ミニキューブで食パン

思いがけず種つぎをする事になった、パネトーネ菌。
量が多すぎるので、半分だけ種つぎで半分は廃棄。。。
なんて事が出来るわけもなく、食パンに古生地として使ってみました。

発酵の間は、乳酸臭というよりも、酢酸?みたいな匂いが
ちょっとだけありましたが、焼いてみたらそうでもなく。
次回は、酸を抜く時間をもうちょっと伸ばして
種の量をもう少し減らしてみようっと!
e0167593_1315563.jpg

いままで型に入れて焼いたものは、底と側面に
焼き色が付きにくかったのですが
新しいオーブンでは全くそんな事もなく
オーブン任せで、とっても良い焼き上がりになります!

はやく慣れてオーブンの癖を掴まなくっちゃ・・・
とか、思っていたのですが、その心配は皆無です(^^)
想像以上に良い♪
これは無駄な投資じゃなかったな~って、ひとりニマニマしております☆

あ、酒種もとっても元気です~♪
e0167593_1323247.jpg


いつもクリックしていただいて、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/12025577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2010-01-25 08:28 x
う~ん?話が難しくてついていけてませんが・・・
新しいオーブンが快調でで良かったですね~
私もいつかは憧れの・・・・う~ん!もっと腕を磨いてからにします。

Commented by marumaru1192 at 2010-01-25 09:32
どえらい展開になってたんですねー^^
30年ものの威力・・・おそるべしですね^-^
キューブ型の山食ってめずらしいですよね、かわいい♪
武蔵くんにあえるの楽しみにしてまーす♪
Commented by saya-sayam at 2010-01-25 11:37
酸を抜く??
ほんと酵母は難しそう。美味しい酵母にオーブン。
それだけでもう美味なパンの感じ。
極めてきましたね~。
Commented by msaki at 2010-01-25 12:12 x
土曜日はおせわになりました。
玄米パン、私大好きになりました!

帰ってから生地は1斤型に投入。無事食パンになりました。
グラタンパンが美味しくて美味しくて!
今度1から作りたいと思います。

あ。今週末?の手作り市、旦那とお伺いします!
今週はパンを焼かず楽しみにしています
Commented by at 2010-01-25 17:10 x
元気に育ったパネトーネ菌、美味しそうなパンになりましたね。
綺麗な焼き色で流石ニューオーブンの威力ですね。
私はなんだかニューオーブンとなかなか仲良くなれず、
ちょっとへこんでます。んが!懲りずに焼くのみですかね~!
Commented by karin at 2010-01-25 21:37 x
いろんな酵母、管理が大変そう。。。
パネトーネ菌、これまた難しそうですね~。どんなパンが焼けるのでしょうか?
Commented by konamon-mania at 2010-01-26 00:26
☆おうちぱん☆さん
パンマニアのたわごとと思って、聞き流してください~(^^;
普通の人は、イーストという優秀な酵母で美味しいパンを焼きます。
マニアはややこしい事をして、原始的に焼こうとするものなのです。
・・・ホンマか!?
Commented by konamon-mania at 2010-01-26 00:28
☆marumaruさん
どえらく元気な酵母でした!
まだ大丈夫みたい♪
私もmarumaruさんに見せびらかすのを
楽しみにしておきます!!
すっごく良いのが焼けるのよ~ん(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-01-26 00:29
☆saya-sayamさん
道具だけは揃ったよ!!
あとはウデかなぁ。。。
こればっかりは、数をこなして慣れないとね~(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-01-26 00:31
☆msakiさん
ありがとうございます~!
玄米パンはもっちりしっとりで、人気ありなんです♪
こねるのは大変だけどねぇ(^^;
日曜日は色んなパンを準備してお待ちしております!
旦那さん初登場ですね☆
Commented by konamon-mania at 2010-01-26 00:33
☆祐さん
まだパネトーネ菌とは、仲良くなれてません~(><)
いっぱい試したいですね!
オーブンは性能が良すぎて、勝手に焼いてくれる感じ。
一気に腕が上がった気になりました。。。(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-01-26 00:35
☆karinさん
いま、ちゃんと餌やりして管理しないといけないのが2種類も居てます。
生き物の世話って、大変ねぇ。。。
でも、途絶えさせるのももったいないし(><)
これで、美味しいパンを焼きますね!
Commented by ぢの子 at 2010-01-26 19:42 x
山食の焼き色加減がうつくし!絶品~♪
良いオーブンの証拠ですね!
ウチのへたれパンも焼かせてほすぃ~~
Commented by konamon-mania at 2010-01-28 01:15
☆ぢの子さん
オーブンが勝手に焼いてくれるの(^^;
でも、タイマーが鳴ってもヒーターが止まらないので
うっかりしてると焦げパン。。。
近くだったら、お披露目会できるのにねぇ。残念。
by konamon-mania | 2010-01-25 01:34 | パン | Trackback | Comments(14)