久々の大作

結論から。大失敗です!
e0167593_123717.jpg

この本に載っていたレシピで、ルヴァンリキッドをサカダネリキッドに変え
クロワッサンを作ってみました。

バターはこんな事をして低水分バターに加工。
e0167593_123431.jpg
e0167593_1235236.jpg

結構水分を吸い取っています。

折り込みも窓を全開にして、調子よくめん棒をかけてました。
ん!!完璧!!
とか思いつつ・・・
e0167593_1251650.jpg
e0167593_1252857.jpg


第一のつまづき・

発酵中にうっかり下の段に入れたら、熱源に近すぎてバターが溶けた!!
e0167593_1271458.jpg

ピーンチ!
普通は溶けだしてきません。
この辺から、異変は始まっていたのです。。。どきどき。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
ポチっとしてから次へどうぞ☆



このレシピ、なんと生地量の50パーセントもバターを折り込むのです。
お店で焼くときは、どんな状態!?ってとても気になるところ。
170℃で焼きなさいって指定なので、素直に170℃に。

・・・なんだか溶けだしてきました。
e0167593_1344348.jpg

焼成スタートして5分くらいの時点でこれって、えええーーー!?
最後の方は、バターの海の中にクロワッサン生地が浸かっている状態。
折り込んだバターの半分は溶けだしたんちゃうか~
って思いましたとも。
フラットな銅板から、バターが下に流れ落ちていく始末。
キッチンペーパー使いまくりです。アンチエコです(汗)

e0167593_1341675.jpg

完全な敗北です。
折り込みは得意♪とか思っていた鼻が、ぽっきり折れました。
ぜったい家で作ったらアカンレシピです(TT)

やっぱバターは30%くらいまでにします。
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11933997
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2010-01-10 08:21
すごい!驚異の50%ですねー!衝撃映像ですね^^;
めーっちゃキレイな層やのに・・・
揚げもの状態やから、かなりのパリパリでしょーねー?
さらに、低水分バターが、お豆腐の水きりみたいな方法で
できるってのにも驚きです!!!
Commented by saya-sayam at 2010-01-10 10:49
低水分バターってこんな感じで出来るのですね~!!

失敗なーんて言ってるけど、味は美味しそう。
Commented by at 2010-01-10 15:32 x
低水分バターを自分で作ってしまうってとこが流石はtakakoサンですね!私もやってみよう~。新潟は寒いので織り込には向いてると思いますが、私の腕では。。。。過去に何度か作ったことはあるんですが、何時かはうまく焼きたいパンの一つです。
次のお休みに挑戦してみようかしら!!
Commented by うさぴょん at 2010-01-10 17:47 x
失敗とおっしゃいますが、おいしそーう♪
ヘルシーなクロワッサン、ぜひ下請けに上がりたい☆

いやそれにしてもtakakoさんほどの腕をお持ちの方でも、失敗なさるんですね。チャレンジャーゆえに!!!

今年もたくさんの作品を、楽しみにしています!
Commented by ゆめ at 2010-01-10 23:12 x
わぁ~!美味しそう!!
すごい!これって失敗!?途中の写真は衝撃でしたが(^_^;)
折込すっごくきれいですよぉ。折込は得意でしょうとも!!
美しい層です!
なんででしょうね?
こんなに溶け出してきちゃうんだ~。
お店で焼いているところを見てみたい!!
Commented by konamon-mania at 2010-01-11 01:49
☆marumaruさん
バター50パーセントは衝撃でしょう!?
粉の50パーセントではなく、生地の!ですから・・・
バター屋さんと甘い関係なのか?って疑ってしまいます(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-01-11 01:51
☆saya-sayamさん
なんだか上半分はバリバリ、下半分は失敗した揚げもの・・・
みたいなクロワッサンになりました(TT)
悔しいので、メープルシロップをた~っぷりと塗って
子供が好きそうなおやつに仕立て上げ、
3兄弟のいる、お友達のところに送りつけちゃいました!
あははは・・・汗
Commented by konamon-mania at 2010-01-11 01:56
☆祐さん
バターは、お勉強に通っているパン屋さんで教えてもらったの~♪
この寒い時期なら、作業が楽々出来ますよ!
挑戦するなら今ですっ!!
何回かやってみたら、楽しくなってくると思いますが
体重増加が恐ろしい・・・汗
Commented by konamon-mania at 2010-01-11 02:00
☆うさぴょんさん
やっぱり本の通りに作っちゃいかんです。。。(TT)
あんなん無理。
しょぼーん。
やっぱり、パリッとハラハラっとさっくりと、
美しく焼きあげたいもんですね~(^^;
近々リベンジしなきゃ。。。
Commented by konamon-mania at 2010-01-11 02:02
☆ゆめさん
折り込みバターが生地の(!)50パーセントだから・・・(^^;
そして170℃で焼きなさいって指示なので、そりゃーもう!
間違いなく、バターのおもらし状態。
お店では、どんなふうに焼きあがるのかなぁ☆
by konamon-mania | 2010-01-10 01:38 | パン | Trackback | Comments(10)