人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年の初パン

2010年の初パン焼きは、贅沢にブリオッシュです。
景気回復して、リッチな年になるといいなぁ。。。
との思いを込めて☆

2010年の初パン_e0167593_0144049.jpg

メゾンカイザー木村修一郎のパンのレシピを元に作りました。
ルヴァンリキッドは用意していないので、サカダネリキッドで代用。

粉100%に対してバターが50%と、ビックリな配合です。
仕込み水は水や牛乳ではなく卵です。
クリスマスのパンよりも、さらにさらにリッチです。
これが、サクッとした生地に仕上がり、めちゃくちゃ美味しい!
ここまで来るとパンではなく、お菓子ですね。

ただ比容積を適当に3くらい?って考えて、生地を分割したら
とんでもなく伸びました、この生地。。。
ぐんぐん伸びて、卵を塗った生地を押しのけて
中から生地がマグマの噴出のように出てきました(驚
2010年の初パン_e0167593_0193086.jpg

横から見ると伸びて型からはみ出して、まるでメタボなベルト上の肉
って感じです☆
2010年の初パン_e0167593_0213912.jpg

次は比容積を3.8ぐらいでやってみよ~。

生地は卵色のサクッとふわっと軽い生地です。
2010年の初パン_e0167593_0252617.jpg

こんな贅沢パンって、一年に一度くらいしか焼けませんねぇ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



by konamon-mania | 2010-01-03 00:31 | パン

粉もん大好きなんです


by takako