2010年の初パン

2010年の初パン焼きは、贅沢にブリオッシュです。
景気回復して、リッチな年になるといいなぁ。。。
との思いを込めて☆

e0167593_0144049.jpg

メゾンカイザー木村修一郎のパンのレシピを元に作りました。
ルヴァンリキッドは用意していないので、サカダネリキッドで代用。

粉100%に対してバターが50%と、ビックリな配合です。
仕込み水は水や牛乳ではなく卵です。
クリスマスのパンよりも、さらにさらにリッチです。
これが、サクッとした生地に仕上がり、めちゃくちゃ美味しい!
ここまで来るとパンではなく、お菓子ですね。

ただ比容積を適当に3くらい?って考えて、生地を分割したら
とんでもなく伸びました、この生地。。。
ぐんぐん伸びて、卵を塗った生地を押しのけて
中から生地がマグマの噴出のように出てきました(驚
e0167593_0193086.jpg

横から見ると伸びて型からはみ出して、まるでメタボなベルト上の肉
って感じです☆
e0167593_0213912.jpg

次は比容積を3.8ぐらいでやってみよ~。

生地は卵色のサクッとふわっと軽い生地です。
e0167593_0252617.jpg

こんな贅沢パンって、一年に一度くらいしか焼けませんねぇ。。。


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11891829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by karin at 2010-01-03 08:13 x
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
リッチなパン、とっても美味しそう。なかなか家で焼くには勇気いりますね。。。(笑)
ほんとリッチな年になってほしいものです。
Commented by marumaru1192 at 2010-01-03 08:38
明けましておめでとうございます・・・ご挨拶すんでたか
どうか・・・すっかりわからなくなってます^^;

すげー、バター50だなんて、エクセレント^^
↓ のエビフライにカキフライですでにお腹へりまくりやのに
こっちでとどめをさされてしまった^^;
私、朝ゆっくり寝れないたちで、朝ごはん待ちでクラクラ中です!
今年も「目の毒」なブログ楽しみにしております^^
Commented by ぢの子 at 2010-01-03 20:18 x
あけましておめでとうございまーす!

そんなにリッチな配合でパンって焼けるんですねえ!
卵バターパン!
太ってもいいから(嫁入りも済んだし笑)味見がしてみたい・・・
お正月は贅沢に食べて寝るに限りますよね~♪

今年も美しいパンにうっとり癒されに参りますのでよろしくどうぞ~♪
Commented by konamon-mania at 2010-01-03 23:57
☆karinさん
あけましておめでとうございます~!
今年もよろしくね!!
かなりのもんでしょ?
えいやっと清水の舞台から飛び降りました。
300gの粉に150gのバターって(恐)
そろそろ景気回復しても良いのにねぇ(^^;
Commented by konamon-mania at 2010-01-03 23:59
☆marumaruさん
あけましておめでとうございます~!
何回挨拶しても、いいですよね?
今年もお腹のすいちゃうブログを目指して
がんばりますよ~!
Commented by konamon-mania at 2010-01-04 00:02
☆ぢの子さん
あけましておめでとうです~!!
こっちの日記しか更新してなくって、わざわざご来場いただき
ありがとうね~(^^)
バター50%なんて、そんなに入るんかいな!!?
って思ったけれど、生地温度を上げないように
バターを冷たいままで腰だけ抜いて(めん棒で叩きました)
4回に分けて入れこんだら、ちゃんとなじみました。
ブリオッシュってパサパサのイメージだったのが
まったくもって覆されました!
このレシピは要チェックです♪♪
Commented by ゆめ at 2010-01-04 01:02 x
わ~おいしそう。。。
すごい配合ですね。
釜伸びすごいしてますね~。
配合って少しでぜんぜん変わっちゃうから難しい。。。
と最近つくづく身にしみています。
それにしても、バター・・・。
ちょっと作ってみたいけど、こわい!?!?

気がつくと2位に?これはいけないっ。
毎日欠かさず来ますよ~☆
Commented by konamon-mania at 2010-01-04 23:54
☆ゆめさん
お正月だから。。。って言い訳しながら作りました(^^)
卵とバターのおかげで、ものっすごいカマノビです。
こんなに伸びるなんて、想像もつかんかった~~汗
いつもぽちっとありがとうです♪
美味しそうなパンをたくさん載せなきゃね!!
Commented by at 2010-01-05 12:20 x
私も以前仕込み水が卵だけってパンを一度だけ焼いたことがあります。凄く美味しかったような、でこカロリーが。。。だったような!
バター50%って凄すぎ!でもきっといい香りなんでしょうね。
リッチな年になるといいですね(^^)
Commented by konamon-mania at 2010-01-05 23:46
☆祐さん
お正月に焼いたおめでたいパンなので、カロリーなんて
気にしちゃいけませぬ!
こんなリッチなパンを焼くと、反動でバゲットに走りたくなりました(^^;
特に、材料代のあたりが・・・
by konamon-mania | 2010-01-03 00:31 | パン | Trackback | Comments(10)