酒種が元気ですよ!

いつか蒸したてのアツアツの酒まんじゅうを食べてやろうと
大事に種つぎしている酒種。
休みになったら、さらし餡から好みの甘さのあんこを炊いて
あんこたっぷりの薄皮まんじゅう(ほかほか!)を作ろうと妄想中。
週1回、酵母に餌の白飯と麹を与えて、元気に増殖させています。
e0167593_07542.jpg


増殖ばっかりさせているのもなんなので、食パンを焼きました。
でないと、増えて増えて大変な事になっちゃいます。
良い酵母になっているかどうか判断するには、
しょっちゅう焼いている、シンプルなパンが良いですね~

焼きあげて粗熱が取れて、もきっと二つに割ったところから
薄皮を剥いで味見するのが好きです(ちょっと変態っぽい・・・)
e0167593_082437.jpg

余り生地で、ミニ食パンも焼きました。
とっても元気。
e0167593_093762.jpg


この生地にはあんこが合いますね~♪
あんこ乗っけて、柚ジャムも一緒に乗っけても良いかも(^^)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11861987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロンゲのオヤジ at 2009-12-29 09:08 x
酒種使ってるから、お酒にもあうかなぁ~!?  (笑
「ムッチャ美味しそう!!」 by京ちん。
Commented by mamicha2 at 2009-12-29 16:07
うーむ、私の胃袋も元気ですよ!!
ぎゅるーって言ってるし・・・・・・
Commented by at 2009-12-29 18:05 x
私もね、山食を二つに割って薄皮はがして食べます!!
焼き立てを割れる人の特権と思っています(^^)
酒粕、私も育て始めようっと!!
餡子&柚ジャムもたまらん~~!!
Commented by marumaru1192 at 2009-12-29 20:43
おー、さすが粉もんさん、お次は酒饅、ジュルジュル^^
私もパンの薄皮はがし、やりますやります・・・
どんどん薄皮じゃなくなりますが^^;
Commented by konamon-mania at 2009-12-29 22:56
☆ロンゲのオヤジさん
お酒に合うかなぁ(^^;
発酵が進んでいくと、良い感じに酔っぱらえそうな気がする
酒種です!
京ちん、おいしそう?
ほほう~。お目が高いですなぁ♪♪
Commented by konamon-mania at 2009-12-29 22:57
☆mamichaさん
胃袋が元気なら大丈夫です!!
腕の使いすぎには要注意ですが・・・
こういうシンプルなのって作ってて楽しいんですよね♪
Commented by konamon-mania at 2009-12-29 22:59
☆祐さん
やっぱりやっちゃいますよね?
私だけじゃなかった~(^^)/
ちょっとだけ味見・・・って♪
酒粕も味が濃くて、良いですよねっ!
Commented by konamon-mania at 2009-12-29 23:01
☆marumaruさん
ここにも仲間が!!
食パン薄皮はがしの会、結成☆
ちょっとだけ。。。が、おいしくてついつい
しっかり剥いでたりしますします!
Commented by megane at 2010-01-01 13:13 x
あけましておめでとうございます
ベーグルパン教室のtopバッター時にmaruさんと一緒に豆乳あんベーグルを習わせていただいたmeganeです。
酒種の食パンおいしそうてすぅ~。私も薄皮はがしたくなります・・・(笑)この食パンこさえてみたいです♪
またお邪魔させていたたいた際はよろしくお願いたします。
Commented by konamon-mania at 2010-01-01 22:49
☆meganeさん
ようこそいらっしゃいませ~!!
あけましておめでとうございます。
豆乳あんこ・・・ふむふむ♪
今年も美味しいパンを準備して、お待ちしておりますよ♪
メニューに食パンを入れようと思っているので、
いっしょに薄皮剥ぎましょ(^^)/
by konamon-mania | 2009-12-29 00:14 | パン | Trackback | Comments(10)