モーンシュトーレン

大阪にあります「ブーランジェリー夢屋」のモーンシュトーレンです。
ケシの実のペーストが巻き込んである、あまり見かけることがない
シュトーレンです。
e0167593_111091.jpg

洋酒がしっかりと効いていて、良い味なのです(^^)

こちらはうちのシュトーレン。
クルミ・マカデミアナッツ・アーモンド・フルーツミックス・オレンジピール
サルタナレーズン・カレンズなどが入った、白神こだま酵母のシュトーレンです。
e0167593_1132636.jpg

これはこれで美味しい☆

しっかり3切れ食べた事、ばれちゃいましたね。。。
美味しいから良い事にしましょ~(^^;

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11785249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2009-12-16 07:02 x
わ~渦巻きだー。初めて見ました!
いろんな種類がありますね。
そうですよねー。ドイツの家庭の味なら
その家庭によって作り方は違うのでしょうし。
takakoさんのシュトレン・・・最高のお味です!!
うっとりまったり・・・
Commented by ロンゲのオヤジ at 2009-12-16 09:13 x
お~っと、これは美味しそう!!
でも、焼酎には・・・    (汗

粉モン、奥が深いですね!!
Commented by marumaru1192 at 2009-12-16 09:49
そうそう、コレコレ、おいしぃんですよねー♪
私、洋酒きついのイマイチやけど、コレはこの洋酒が
きいてるところがうまいっ!!!
あー、やっぱり私もたべたいっ!日曜日に突撃するかな^^

しかし、粉もんさんのシュト、ナッツがいっぱいでおいしそー!!
これも突撃するかな^^どちらにならんでますかー^^
Commented by at 2009-12-16 12:30 x
けしの実のペーストも美味しそうだけれど、私はtakakoさんのシュトーレンのほうが好みだわ~!見た目も綺麗だし、やっぱいクリスマスっぽい感じが好きです~。
Commented by ぢの子 at 2009-12-16 16:06 x
食べ比べしたい!!
TAKAKOさんのシュトーレンは見るからにリッチな気配!

ときにシュトーレン、周りのグラニュー糖がうまく沈着してくれないのは
溶かしバターが足りないからでしょうか?せんせいおせーてー
Commented by mamicha2 at 2009-12-16 20:32
シュトーレン、奇跡的にまだ残ってるわ。
日曜日、旦那さんのお友達が来るので、ご馳走します。
今年は控えめに内輪だけでクリスマスです。
自慢げに出せるものがあって良かったわ♪
Commented by karin at 2009-12-16 20:32 x
初めて見ました~。いろんなシュトーレンがあるんですね。。。
大事に食べていたtakakoさんのシュトーレン、あと一切れです。
ごちそうさまでした。
Commented by chocorachocora at 2009-12-17 14:38
どちらも美味しそうなシュトーレンですね~

私も今、シュトーレンをさがす旅に毎日会社の帰りに出てますよ。
なかなかまだ、出会えないです。
Commented by konamon-mania at 2009-12-18 01:16
☆ゆめさん
モーンシュトーレン、なかなか見かけないんですよね!
こんなケーキタイプのシュトーレンも美味しいもんですよ(^^)
うちのも自信作だけど♪えっへん♪♪

☆ロンゲのオヤジさん
さすがにこれは、焼酎よりも紅茶が合うでしょ♪
洋酒系ならいけるか。。。
同じ小麦粉でも、こんな棒状になったり、とろりんタコ焼きになったり
奥が深いですね~(^^)/

☆marumaruさん
注意!!
夢屋さんは日曜日がお休みなので、行くなら土曜日ですよ~。
うちのシュトーレンは、まだ残ってますよん♪
今シーズン中にもう一度くらい焼けるといいなぁ。

Commented by konamon-mania at 2009-12-18 01:24
☆祐さん
ありがとうございます~!
ナッツとフルーツたっぷりの魅力には、抗えませんもんね☆
私はどちらも食べたい派です!

☆ぢの子さん
うちのシュトーレンは、バターにどぼん!な感じです。
有名シェフのシュトーレンでは、どぼんってしてから
即、冷蔵庫に入れてバターを固めて膜を作りますって。
それだったら、しっかりとグラニュー糖が付きそう!
あとね、バター、アンズジャム、グラニュー糖、粉糖
ってレシピもあったよ。
これなら、ぜったいにしっかりくっつきます(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-12-18 01:30
☆mamichaさん
まだ発見されてなかったんですね~!
お友達に喜んでもらえたら良いなぁ(^^)
mamichaさんの控えめって、きっとうちから見たら
凄い事になってるはず!って、ブログが楽しみです!

☆karinさん
そんなに褒められたら、うかれちゃう♪♪
持っていった甲斐がありました~(^^)
来年はどんなのを仕込もうか、いまから妄想始まってます!

☆maamaさん
シュトーレンを探す旅。。。
なんだかロマンチックですねぇ(^^)
早く出会えないと、クリスマスが終わっちゃう!
急げ急げ~~!
by konamon-mania | 2009-12-16 01:15 | パン | Trackback | Comments(11)