同じカゴ発酵なのに。。。

e0167593_09794.jpg

e0167593_085643.jpg

片やライ麦+全粒粉+サワー種を香り付けにちょびっと、
片やフランスパン生地のみ。
どちらもホシノ天然酵母で、粉はメゾンカイザートラディショナル。

同じ条件で焼いても、全く違ったクープになりました。
どちらもオーブンに無水鍋を入れ予熱して、280度まで上がったら
鍋の中に生地を入れて、密閉状態で焼いたものです。
250度でフタをしたまま20分、フタを外して200度で18分。
e0167593_094339.jpg

フランスパン生地のカンパーニュは、かぱ~っとクープがはじけました。
ライ麦の生地は、開きがいまいち。
だけど味はしっかり主張しています。
(このパンに、まん丸なマッシュジャガイモたらこ乗せ、なアレをのっけたら
最高だと思われます☆)

クープが開いたり開かなかったり、やっぱパン焼きは運なのか思う瞬間。

いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11695760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ロンゲのオヤジ at 2009-12-02 09:05 x
あぁ~、これ食べたい!!
ハード系が好きなオヤジにはたまらん。
今度の出張販売時には、予約。
ワインより焼酎が合うんだよなぁ~!!   ポチ。
Commented by saya-sayam at 2009-12-02 12:54
私も・・・・運のような気がします。
そう思いたいです。
でも、こーんなにもプックリ、パッカリと割れるなんて、ビジュアルも完璧ですね。
Commented by chocorachocora at 2009-12-02 14:52
すごい違いですね~
でも、どちらもとても美味しそうですね。
フランスパン生地の方は外がパリパリで中はふんわりですか?
そして、ライ麦の生地の方は中がずっしり、噛めば噛むほど味がある~って感じかな?
Commented by karin at 2009-12-02 20:05 x
ものすごくきれいなクープ。やっぱり、このパカッて開いたクープはたまりませんね。割れはいまいちでもライ麦入りのパン、好きやな~。
この無水鍋ってのがとっても気になります。。。
Commented by おうちぱん☆ at 2009-12-02 20:43 x
お粉の比較実験のようですね・・・どちらも美味しそう。ライ麦の方はサンドにしたいで~す。そしてクープがパッカリさんはシチューで頂きたいで~す。見た目もそうですが・・・お粉が違うとそれに合うお料理も違ってくるのでしょうね・・・運なのか?それともお行儀の良さなのか?(笑)ふ・ふ・深いです
Commented by mamicha2 at 2009-12-02 21:54
おかげさまで、まん丸なマッシュジャガイモたらこ乗せ、なアレを
乗っけて、うちの旦那さん、朝パンを満喫してました。
私がアレを食べようと思ったときには空っぽのお皿のみ
どんだけ食うんじゃい!?と空っぽのお皿に向かって
吠えたワタクシ。時既に遅しです。
まだパンあるもんね~
でも・・・・・なんかこっちのパンの方が旨そうだ(笑)
Commented by ゆめ at 2009-12-02 23:45 x
両方美味しそう~!
ライ麦とかいろいろ入るとおもくなるんでしょうか?
ライ麦薄くスライスしてサンドイッチとかにしたいな~。
フランスのは、ちぎってそのまま味わいた~い!
Commented by konamon-mania at 2009-12-02 23:56
☆ロンゲのオヤジさん
焼酎が合うんですか!?
ほほ~う。
今度は新しいオーブンを導入する予定なので
より、本気のパンが焼けると思いますよ♪

Commented by konamon-mania at 2009-12-02 23:57
☆saya-sayamさん
クープって本当に予想が付きませんよね!
ただ、流行りのかぶせ焼きってのは、ちょっと凄いです。
かっぱーってクープが開いたりしますよ(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-12-02 23:59
☆maamaさん
きっとmaamaさんの好きな味のはず!
でもって、クープの開いてないライ麦の方がお好みかと
おもわれまーす(^^)
ずっしりで、噛めば噛むほど系のお味でした♪
Commented by konamon-mania at 2009-12-03 00:00
☆karinさん
きっと、パンマニアはクープが割れてないけど
ライ麦入りの方が美味しいって言います!
今回はオーブンに入れましたが、直火でも
そとパリっとカリッとなパンが焼けるんですよ。
侮れません、無水鍋。
Commented by konamon-mania at 2009-12-03 00:02
☆おうちぱん☆さん
やっぱりクープは焼きあがるまで読めません。
何個も焼いて、手が慣れていても何だかいまいちだったり。
粉と料理って微妙にお互いを選びますよね!
私の場合は、そんなのお構いなしですが☆
Commented by konamon-mania at 2009-12-03 00:05
☆mamichaさん
最近私の周りで、大人気なmamichaさん♪
ジャガイモたらこ乗っけなアレの、作り方を聞いておくべきだった~!!
そりゃ、旦那さん根こそぎ食べちゃいますよ!
だって美味しかったもん(^^)
ちなみに、このパンたちはmamicha亭(要予約)に連れて行ったものです。
光のあたりが違うと、別のパンに見えるのね~♪
いや、やっぱオリンパスPENのお陰か!?
Commented by konamon-mania at 2009-12-03 00:07
☆ゆめさん
ライ麦に全粒粉ですもんね。
そりゃー重くなっちゃう~(^^;
でも、サンドイッチには最適だと思います!
パニーニにも合いま~す♪
Commented by at 2009-12-03 12:34 x
そうよね、運もあるわよね!と自分を慰めるいけない私(笑)
昨日餅つき機でパンを捏ねてみました。
いい感じに捏ねられて暫く餅つき機に頼ります!!
Commented by marumaru1192 at 2009-12-03 14:53
やっぱり無水鍋の威力ってすごいですねー
ボウルとか土鍋でやる人もいてるけど、どーしても
私、こわくてできないのです^^;
Commented by konamon-mania at 2009-12-05 00:11
☆祐さん
うんうん。(・・・運、運?)
きっと色々な条件が重なりあった結果なんだ、と思ってます。
餅つき機でも上手にこねられるんですね~。
今、ニーダーを買うかどうか、真剣に悩んでます(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-12-05 00:14
☆marumaruさん
無水鍋、すごいですよ~!
子供のころは、焼き芋を焼くお鍋だとばかり思ってました。
こんなパンが焼ける鍋だったのね~(^^;
持ち手があるし、ボウルより安全だと思います!
しかも、焼きが入って柳宗理が変な色になりました。。。
by konamon-mania | 2009-12-02 00:12 | パン | Trackback | Comments(18)