人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンプンのお勉強

パンのお勉強の時に、デンプンのお勉強をしました。
その理論を利用して、絶対にダマにならないホワイトソースにチャレンジ。

本に書かれている通りに作ると、ダマになる事があるんですよね。
そんなときは、泡だて器で強制的に、力ずくでなめらかにする私。
ザルで濾してしまえば、怖いものなし☆

・・・ってなホワイトソースを、力ずくでもなく、濾す事もなく
焦る事もなく、何の失敗もなくさらさら~っと作ってしまいました。
デンプンの性質を利用すると、こんなにも簡単なのね~。
気になるお方は、うちまで作りに来て下さい(^^)/

実習後はカンパーニュをうすーく切って、ホワイトソースを塗り
パストラミ、カンパーニュ、ホワイトソース、チーズと重ねて、オーブンで焼成。
あ~ら簡単、クロックムッシュの出来上がり~!!
デンプンのお勉強_e0167593_23415344.jpg

パストラミはmamichaさん特製の、自家製ベーコンに変えていただくと
なお一層美味しさが増します。
じゅるり。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-11-20 23:33 | パン

粉もん大好きなんです


by takako