日曜日のパン教室

日曜日は、毎月お楽しみの天然酵母のパン教室へ行ってきました。
今月は、しましまショコラとメイプルシュガーボールです。
・・・メイプルの写真を取り忘れました(汗)

しましまショコラはショコラシートを手作りします。
既製品のフラワーシートだと、味が良くないうえに
添加物等の心配がありますが、自家製なら美味しく安心です。
e0167593_2371483.jpg

パン生地で包んで、折り込み折り込み。
カットしたらぐるぐるを見せつけるように、型に入れて発酵させます。
e0167593_2373432.jpg

焼きあがるとモコモコしてて美味しそう!
e0167593_2375995.jpg

カットすると、ムンクみたいなぐるぐるが出ています(^^)
食べるともちろん美味しい♪

今月のおまけという名の、本気のお菓子はりんごの焼き菓子です。
しっとりドッシリなバターケーキの上に、りんごスライスをのせて焼成。
紅玉が出回る、今の時期だけのお菓子です。
e0167593_2381428.jpg

今回はラッキーなことに、ケーキの先生がレッスンに来られていて
ケークサレを頂きました。
e0167593_238339.jpg

初めて食べましたが、ベーコンとカラフルな野菜がちりばめられた塩味のケーキです。
優しい味の、ごちそうケーキでした☆

きんちゃんは、すっかり大人の顔になっていて「猫」って感じです。
e0167593_23901.jpg
e0167593_2393849.jpg

甘えん坊な感じは、まだまだ子猫でしたが。


この後お持ち帰りの生地とともに、一緒にレッスンに行っていたY嬢をお持ち帰り。
ぐるぐるショコラを成型するかたわら、イベントで出すカップケーキを
ひたすら作りました。
e0167593_2395986.jpg

・抹茶&黒豆
・ココア&チョコチップ&渋皮マロン
・煮りんご&紅茶
・ブルーベリー
・カボチャ
をそれぞれ、20個くらいずつ焼きました。
何が大変って、冷めてから一つずつ袋に入れて、タイトルと材料を書いたシールを貼って
箱に詰めて、って作業が大変でした!
・・・でも楽しかった~(^^)

いつも応援して下さってありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11506954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2009-11-04 06:23 x
わわわ~!
チョコシートまで手作りなんて、素敵。
お店で売ってるの、添加物のオンパレードで恐くて買えないです!
作ったのなら安心ですね~!素晴らしい~!
メープルもいいなぁ。
それに紅玉なんて、私の好きなものばかり!
帰ってからもクッキング♪すごおーーーい
紅茶&煮林檎・・・
ココア、チョコ、渋皮煮・・・
おいしそう過ぎます!
ああ。。。イベント。。行きたいよぉ。。。!!
Commented by うさぴょん at 2009-11-04 08:20 x
チョコシートの手作りなんて出来るんですね~。
さすが先生♪
そしてお菓子はリンゴなのね。楽しみ!

生地と一緒にオンナノコ持ち帰りって・・・(笑)。

イベント、ご成功お祈りして(というか信じて)います。
楽しんできてくださいね~。
Commented by marumaru1192 at 2009-11-04 09:41
うつくしか~♪^^
焼きあがったあとに、折り方のきれいさがでますよねー!
私なんて、ごまかしたつもりがいっつも・・・ドボン^^;
シートまで手作り・・・マネできません^^;
Commented by mamicha2 at 2009-11-04 11:35
しましまショコラ、すっごーーく美味しそう、でもって綺麗~♪
これにはシナモンは入ってないの?
シナモンロールみたいに見えて、生唾ごっくんしちゃいました。
きんちゃんも食っちまいたいほど可愛い~♥
Commented by chocorachocora at 2009-11-04 14:24
ショコラシート手作り・・・すっばらしい~
出来上がりの綺麗なこと!!

ベーコン、野菜が入った塩味のケーキもとっても珍しいですね。
ぎんちゃんは、うちのショコラと同じような柄ですが、「オヤジ」が入ってないとこんなに愛らしい顔なんですね~
Commented by konamon-mania at 2009-11-05 00:40
☆ゆめさん
これだったら、お嬢さんに安心してだせますね!
手作りのショコラシートを折り込んだパンは、
4日たってもしっとり美味しかったです。
このマフィンたち、美味しゅうございました!
そして、今日は制服がきつかった。。。(TT)
Commented by konamon-mania at 2009-11-05 00:42
☆うさぴょんさん
イベントは売れ残ったら悲しくなるものは、すべて完売でした!
ありがとうございます。
お祈りしててくれたからですね(^^)/
ノリちゃんも旦那さんときてくれましたよ!
日曜日もガンガンいってきま~す!
Commented by konamon-mania at 2009-11-05 00:43
☆marumaruさん
胡麻化そうとすればするほど、ドつぼにはまっていく・・・
みんなそうです。
私なんてしょっちゅうです(^^)
そして、失敗作は即、胃袋へ。
Commented by konamon-mania at 2009-11-05 00:45
☆mamichaさん
シナモンは入ってないですが、チョコレートが
た~~~っぷり入っていますよ~♪
きっとこういう無心になれる作業って、
mamichaさんに向いてると思うんですよ。
釣りの心と同じでしょうか。
金ちゃん食べたら、みんな悲しむからダメです~~。
でも、それくらい可愛かった(^^)♪
Commented by konamon-mania at 2009-11-05 00:47
☆maamaさん
えっへん!!どうだ~~!!
って自慢したくなるくらいの、しましま具合になりました。
ケーク・サレ、美味しかったですよ。
今度レシピを調べて、作ってみなくっちゃ♪
そういえばショコラっちと、模様が似てますね。
この子もそのうち、おっさんが入って来るのかしら~汗
Commented by tomco at 2009-11-05 02:26 x
いつにも増してよだれもんですね~~~~!!

疲れていても無心に何か作る。うん。なんかこの楽しみわかる気がします。またお菓子作り復活しようかなぁ・・・
Commented by konamon-mania at 2009-11-06 01:11
☆tomcoさま
ありがとうございます~♪
体は疲れ果てているのに、気分だけがハイテンションで
変な感じですけど(^^;
お菓子作りって時々すると、とっても楽しいですよ~♪
しょっちゅうだと、体重がみるみる増加で恐ろしいです・・・。
by konamon-mania | 2009-11-03 23:16 | パン | Trackback | Comments(12)